※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後の育児に追われる中で、2人目の子供を考える気持ちになることはあるでしょうか?36歳の女性が2人目の子供を欲しいと考えていますが、育児未経験で家事も大変だと感じています。2人目を早めに計画することが必要か悩んでいます。育児中に2人目を妊娠する経験者の方の話や、育児が大変で2人目を避ける人もいるのか知りたいそうです。

産後赤ちゃんの育児に追われてる毎日の中で、また2人目を♡という気持ちにすぐなるものですか?😮
出産後数ヶ月で早めにまた2人目を妊娠し、出産する方もいると思います🙂
そうゆう方達は育児しながら悪阻の時期を乗り越えるのですよね😲
、、、想像しただけでてんてこまいになりそうな気がします😯💦
でも私は子供2人は欲しいなと思ってる高齢出産にあたる36歳の人間です。
なのでそれを叶えるには産後落ち着いたら早めに計画して2人目妊活していくべきですよね、、、🙄

私はまだ1人も産んだことがなく育児を経験してないので育児の大変さを身をもって感じてないのですが、
子供1人の育児でいっぱいいっぱいになる予想がついてます😅
夫婦2人の今でも要領悪くて家事もうまく回せてないし、、、

出産しけっこう早めに2人目を妊娠した経験者の方、
育児しながら悪阻を乗り越えて出産ってやはりとても大変でしたか?

育児がとても大変過ぎて、今また子供できたら無理ー!という気持ちで産後は妊娠しないように気をつけてた人とかもいるんですかね?
欲しい気持ちはあっても私そうなりそうな予感もします😂

その辺りのお話し聞きたいです🙄

コメント

❁¨̮

上の子が1歳になってすぐ妊娠しました
大変だし、元々メンタルめっちゃ弱いんですが旦那も私も2人は欲しかったし、私は2学年差希望だったので希望通りできました
大変だけど可愛いし、なんとかなるやろう!みんなもしてるんやし!
と思ってましたがほんとに舐めてたなーとは思います😂
けど、大変さとかあんまり知らなかったから出来たんだと思います😅

つわりの時と産後すぐは大変でした!👍✨

ままち

娘が7ヵ月のときに2人目妊娠が分かりました!
私も夫もすぐにでも2人目欲しいと思ってたので、育児家事てんてこまいになるなあ…というよりも喜びが大きかったです☺️
悪阻は2人目のほうがひどかったので、上の子の世話も家事も全て夫にやってもらってました。
私も家事得意ではないので、手を抜くところは抜いてゆるくやっていければなーと考えてます!笑

私と旦那はもともと
2人目が欲しい人なので、
産後前からそういう気持ちはありましたが、9月に旦那の兄貴夫婦に4人目の子どもが産まれたことがきっかけでさらに2人目欲しいって思いました♡♡
しかし、私たちの考えは娘と3歳差
離したいので妊娠するとしたら、
3歳の誕生日を迎える手前でいいかなと思ってます!
理由は我が子に愛情をたくさん降り注いでから2人目が欲しい、
私が今、在宅なので収入が安定してないので子どもを保育園に入れるのが2歳児クラスからなのでそこからは在宅と旦那と旦那の家族が経営してる自営業の仕事を手伝いながら収入を安定させてからの妊娠を希望してるからです。
あとは、私がつわり酷くて入院した人間なのでつわりの中トイトレとかさせたくないし、今イタズラ盛んな我が子だけで精一杯なので、今は我が子とちゃんと向き合い子育てしながら2年後から3年後に妊娠してもいいように準備します!

なーがーさーわー。

2人目を年子で妊娠しました☺️

確かに大変でしたが
なんとかなりました☺️💕
なんとかなる!この精神でやってきました😭
きっとあの時は舐めてました💦

すみっコでくらしたい

1人目を産む前から年子を計画してました。
風疹の抗体が低くて産後すぐ予防接種したので
最初の3ヶ月で娘の生活リズムを整えたりセルフねんねに慣れさせたりして妊活しやすい環境を整えました。
産後2ヶ月だけ母乳で育児して基礎体温を計りはじめました。
その後は生理再開させたいため完ミに移行し
予定通り産後3ヶ月で妊活始めました。

寝不足具合にもよりますが
旦那さんが同じ目線で育児も妊活もしてくれるなら
多少夜中泣く子でもできるような気もしますが…
生まれないと分からないことは沢山ありますので
色んなパターンを想定しておくことが大切かもしれないですね。

K.A.A.T

帝王切開で出産し1年はあけてと言われてましたが妊娠が分かりました😆
まさに今悪阻真っ最中で吐き気のピークですが娘のためと思うと悪阻は旦那が帰ってくる時まで耐えてくれますが最近は夕方に嘔吐く時間が来るのでそこは大変です😭

モアナ

私は元々二人目は考えてたけど
すぐには考えられなくて
この年齢差になりました😂💦

𝘰𝘴.

1歳4ヶ月の時に妊娠しました⚐1人目が1歳過ぎたあたりから考え始めました🐰
今はだいぶ落ち着きましたが、1人目同様、今回もかなりのつわりがあり、仕事も行けず、とても大変した。でも、日中は保育園に話をして、子どもを預かってもらい、家事はほとんど旦那にやってもらっていました。
産後、きっと大変なのは目に見えているのですが、そこは旦那や、家族にうまく甘えながら、乗り切りたいと思っています。

さかな

つわり中はもうしばらくいい無理…

妊娠後期腰痛すぎ無理…妊娠線無慈悲すぎる…

陣痛中2人目いいや…

産後次の日くらい、え…かわいい
と同時に、妊娠してた頃が急激に懐かしくなり‪(笑)寂しくなりまた妊娠したいと思い始めて

産後半年くらいでまた欲しいと思うようになり

今現在、ちょっと2人目は大変そうだぞと…現実をみはじめてます(笑)

ママリ

一人目を35歳で産みました。年齢的に早くしなければと思いましたが、仕事もしながらなかなか出来ず、2人目は3年かかりました。

個人差あるので何とも言えませんが、早めに欲しくてもなかなか出来なかったりします。私なんかは年齢も体質もあり、2年近く生理再開しなかったので始められないのもありました。
出来にくいので1年近く病院通い、薬のみそろそろ体外受精も…という所で出来たという感じでした。

まだ30半ばであれば、年子でも何とかなるのではと思います。悪阻も大変ですが、年子の友人は育休中に悪阻があり、良くも悪くも休めたそうです。重なる数年は大変ですが、40越える頃には楽になるので、それも良いかもです。