※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

2歳の息子が食事に悩んでいます。他の子が食べる栄養を摂らせられないことに落ち込んでいます。料理は食べず、キッズプレートは完食。イライラしてしまい、強い口調で注意してしまうことに悩んでいます。

愚痴です、、2歳の息子なんですが保育園に入ってないので再来年の幼稚園入園まで自宅で一緒に過ごすのですが、どんなに頑張ってご飯を作っても米、海苔、麺類、ポテト、味噌汁(汁のみ)しか食べません。同い年でも給食は食べるよ!という子の話を聞いていると息子は約2年くらい他の子が摂れてる栄養を摂らせてあげられないんだなと落ち込みます。。
離乳食はとってもスムーズに進んだので調子乗ってました( ; ; )

私の料理は食べないのにコープで頼んだキッズプレートは完食です。笑
これは甘えさせてるになってしまうのかな( ; ; )
お菓子は好きで食べるから最近あげるのをやめましたが全く変化なしです。。

イライラしちゃう自分も嫌だで優しくしたいのにうまく切り替えられません、、強い口調でなんで食べないの!?とかご飯食べないと鬼くるよ!とか子供に悪影響なことばかり言ってます。でも毎日毎日毎日毎日ご飯の時間が苦痛です( ; ; )

同じようなお子さんいますか( ; ; )?

コメント

マキ

2歳半の女の子がいます。うちも離乳食はスムーズにいきよく食べるな~と思っていたら1歳を超えてから吐き出すようになり今も偏食です。今も野菜を食べません。味噌汁の汁さえ飲みません。1歳の時からずっと食事でのストレスが凄いです、2歳過ぎてまた唐揚げやお肉を食べてくれるようになりタンパク質が取れると安心したレベルです。
家族からには、こんな偏食の子はいなかったとか言われてそれもストレスです。甘やかしみたいな?感じで言われますね。
こんな娘でも2歳になって入った保育園では頑張って完食することが多いです。食べれるか心配で入園時に保育士さんにも相談しました。少しづつ頑張りましょうということで1ヶ月すぎる頃には食べるようになりました。子供なりに頑張っていると思います。家ではもうある程度しつこく言ってダメなら諦めてます。ご飯食べたらおやつもあげてます。

• hana

hana

本当にストレスですよね😭
    私のせいでこの子が将来困ったら、とか考えると必死になって食べさせようとしちゃうんですが口にサッと野菜入れると毎回大号泣の大暴れ、お皿ひっくり返されます、、
    旦那に食べさせないのは甘やかしだよと言われじゃあ4カ月の下の子見ながらメニュー考えて作って食べさせてを毎日やってみてよ、、って本当に悲しくなりました😭
    家族に言われるの1番悲しいですよね😞
    そっか、子供なりに頑張ってるんですね、ちょっと冷静になって様子見てみようと思います😭!!!

• 11月2日
ぽん

うちも最近食べ悪くなりました😅
1歳すぎた頃も野菜とか全然食べなくて野菜ゼリーあげてました

最近は魚とかは混ぜご飯おにぎりにしたり、おさかなソーセージをあげたりしてます😅

ジュースも、野菜ジュースとかにしてます

気持ちの問題かもですが(笑)

あとは、お弁当箱に入れてあげたりもしてます

コープのもの食べるなら、味付け濃いのが、好きなのかな?

• hana

hana

私も野菜ゼリーとか野菜ジュースは野菜だ、、って思うようにしてます😭!!!

お弁当箱もテンション上がって喜ぶけど口に入れるとベー👅です(笑)

お魚ソーセージも食べてくれません、、こんな2歳児でいいんですかね😭!?!?💦

味付けも薄いのを食べてくれる時もあるけどどちらかというと大人と同じ味付けの方が食いつきは良いです😞

• 11月2日