※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっく
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の授乳について。日中は2〜2.5時間ごと、夜間は2.5〜3時間ごとに授乳。1日9〜10回授乳し、1時間吸うことも。授乳回数や時間が多く、減らす方法を知りたい。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の男の子の授乳間隔と授乳時間についてです。
日中は2時間〜2時間半ごと、夜間は2時間半〜3時間ごとの授乳が続いています。1日9〜10回授乳しています。
授乳時間が多いときだと両方で1時間吸っていることがあります。
途中でやめようとすると、怒って必死でおっぱいをくわえようとしたり、バタバタしてるうちに吐き戻したりしてしまいます。なので、寝落ちするまでくわえさせてることが多いです。
授乳回数や時間が多すぎるのではというのと、どうしたら減らしていけるのか悩んでいます。
同じような方いらっしゃいますかー??

コメント

スイートポテト

吐き戻すなら飲み過ぎですよね?お腹いっぱいになったあたりでおしゃぶりに変えたりしましたよ。

  • みっく

    みっく

    ありがとうございます!
    やっぱり多すぎるんでしょうか?
    もともと体重増加不良があったので、つい心配であげすぎてしまうのもあるかもしれません。
    おしゃぶりが苦手みたいで、少しくわえてもすぐ泣いてしまいます。
    月齢上がってきたら好きになるでしょうか??

    • 11月2日
ミニー

寝落ちするまでくわえさせてました😂
授乳は10回以上してました💡
バタバタしなければ吐き戻さないですか?

  • みっく

    みっく

    ありがとうございます!
    寝てしまって30分くらい寝かせておけば、吐き戻しないことが多いです。
    出てもちょろっとくらいです。
    起きてればすぐにバタバタして、多いときはガーゼがベトベトになるくらい吐き戻してしまいます。

    • 11月2日
  • ミニー

    ミニー

    多いわけではないと思います☺️
    眠くなる時間とかは決まってきましたか?

    • 11月2日
  • みっく

    みっく

    まだ全然決まってないです😅
    授乳後に眠くなるパターンです。

    • 11月2日
  • ミニー

    ミニー

    昼寝も夜も寝る時は授乳でなきゃ寝ないですか?💦
    それだと大変ですよね😭
    でも、ウチもおしゃぶりは
    ペッ ( 'з' )ってされてしてくれませんでしたが
    だんだんと抱っこでも寝るようになりました☺️

    • 11月2日
  • みっく

    みっく

    ほんと、抱っこだけで寝るのはまれです💦
    ミントさんのお子さんのようにだんだん授乳以外で寝られるようになるといいなあと思います😭

    • 11月2日
  • ミニー

    ミニー

    授乳=寝ると思ってるんですかね🤔
    授乳する度に寝てる訳ではないですよね?

    • 11月2日
  • みっく

    みっく

    寝ないこともありますが、寝落ちが多いです。
    うとうとしても昼間はすぐ起きますが😅

    • 11月2日
  • ミニー

    ミニー

    寝なそうな時に授乳して
    その後寝そうな時に抱っこしてみてはどうですか☺️?

    • 11月2日
  • みっく

    みっく

    そうですね!
    眠そうな時を狙って抱っこしてみます!!
    ありがとうございます😭

    • 11月2日
  • ミニー

    ミニー

    抱っこで寝かせるのも大変ですが今だけだと思って
    私は抱っこで寝かせてます😂
    少しづつでも寝てくれると言いですね☺️

    • 11月3日
  • みっく

    みっく

    親身にありがとうございました!
    今日昼間抱っこで1回寝れました〜!!
    あっという間に大きくなりますもんね、がんばります!

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

授乳=睡眠となってしまってるのかなーと思いました!
眠たくなるとおっぱいを求めるから、お腹が空いた時+眠たいときに欲しがるのかなと!
多すぎて悪いことはないと思います。上の子は卒乳までそんな感じでした💦
お母さんが負担に思うなら、少しずつ授乳=睡眠を切り離していかないといけないかな、と思います。

  • みっく

    みっく

    ありがとうございます!
    そうかもしれません。
    ぐずるのが止まらなくなったら授乳してしまっています。
    授乳以外で寝れたことがほとんどないです。
    まれに抱っこで寝れるくらいです。
    授乳以外で寝る機会も作っていけばいいんでしょうか??

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳でしか寝れないと、恐らく卒乳までそのパターンになってしまうかと😭
    少しずつ、おしゃぶりやトントンで切り替えていけると、後々楽です!

    • 11月2日
  • みっく

    みっく

    それは大変ですよね💦
    保育園も考えてるので、がんばってみます!!!

    • 11月2日