※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネガ
産婦人科・小児科

小児科をどう選ぶか悩んでいます。近くの医院は口コミが悪いけど便利。自転車で行くのが大変。別の小児科は口コミが良くて親切だけど遠い。悩んでいます。

小児科ってどうやってえらびましたか?

最近、引っ越して
どこの小児科に行くか迷ってて

ちかくの医院は
内科も小児科もあるみたいで
インフルエンザの予防接種とか
同じところでできるしいいなと思うのですが
口コミは☆1でした。
コメント等はなかったです

自転車で行かないとちょっと大変かな
(私は、自転車持ってません)て、所にある
小児科は、
口コミ、☆4で
コメントも親切でした、丁寧、綺麗等
書いてありました

悩む🤔

コメント

ty

田舎すぎて選択肢が無く、車で20〜25分のところにある小児科をかかりつけにしてます😅 幸い、先生がとても親切で優しいので安心してお世話になってます✨
病院に対してのネットの口コミは当てにしてません。一度行ってみて、自分に合うか合わないか決めてみるのもいいかなぁと思います😊

• ネガ

ネガ

選択肢ないとそこに行くしかないですもんね💦

良い先生なんですね!
    良かったですね

引っ越す前に行ってた小児科の先生は
    あまり話を聞いてくれる先生ではなく、威圧的と言うか…そんな感じの先生やったので
    次は慎重にと思いまして…💦

• 11月2日
ほむら

私はとりあえず近くに行って、先生や受付の対応など、合えばそのまま通い、合わなければ次に近いところに行きます。
口コミは、誰が書いてるか分からないのであまり当てにならないですよ。悪質クレーマーの場合もあるし、同業者の嫌がらせの場合もあるし。

具合悪い時は遠いところに連れて行くのはしんどいので、できれば近くがいいので、近くから探します。

• ネガ

ネガ

行ってから決めるんですね!

まぁ、口コミより
    自分で行った方が確かですもんね

教えて頂きありがとうございます!

• 11月2日
  • ほむら

ほむら

具合悪い時に嫌な小児科に当たるとしんどいので、予防接種とか、肌荒れとか、なにか軽めの症状の時に、行ってみると良いと思いますよ。

• 11月2日
  • ネガ

ネガ

そうですね!
    それ、めっちゃわかります

今度、予防接種しないとなので
    とりあえず近くに行ってみます👍

• 11月2日
  • ほむら

ほむら

近くがいいお医者さんだとめちゃ楽なので、合うといいですね😌❣️

• 11月3日
R4

今年引越して、全然いいと思える小児科なくて、小児科難民でした💦

4ヶ所くらい行ったけど、んーって感じで。
最近習い事のママさんにおすすめ聞いて行ったら良かったのでそこに固定しようと思ってます🌟

ママさんに聞くのが確実だと痛感しました💕

• ネガ

ネガ

そうやったんですね😱

そうですよね、
    近くに住んでる方に聞くのがいいですよね!

児童館の幼児クラブに参加しようと思ってたのですが
    定員オーバーで入れずで💦

コロナの影響で、イベントもあまりないので
    なかなか聞けないです😢

• 11月2日
ちあぽぽ

小児科はドクターと合う、合わないからあるみたいなので普段にはなってしまいますが両方行ってみる、というのもいいかもしれません!

• ネガ

ネガ

ありますね、前の先生は合いませんでした💦

娘、ありがたいことに
    あまり病気にならなくて、
    なかなか病院に行く機会がないんですよ

幼稚園行きだしたら、
    かぜひいたりふえるのかな…🤔

そうなってから行くしか仕方ないですね💦

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私は近くに知り合いがいなかったのでとりあえず口コミを頼りに行きました💡
車で15分くらいのところです☺️
行ってみたら本当に良かったのでそれからはずっとこちらでお世話になっています!
先生の対応も良かったし、予防接種の予約はいらない(インフルエンザは予約必要ですが)ので行きやすいのが理由です。かかりつけの病院はジェネリックに否定的なのですが、その理由も分かりやすく教えてくれて私もなるほど!と納得しましたし、夫婦揃って今のかかりつけの小児科に信頼を置いています💡
でも、先生が体調を崩されてから夜診が削られて休診の日に何かあると、仕方なく別の家から近い小児科に行っています😅
ここもママリでは口コミも良くて行ったのですが、夫婦揃って先生が合いません💦

なんというか、不安なんですよね💦以前皮膚系の病気ですが、子供くらいしか掛からない病気なのに薬が全然効かなくて(診断はあっていました)、悪化して皮膚科に行ったらこの塗り薬だけじゃ治らないよと言われ、飲み薬も飲んだらすぐに良くなりました。
他の皮膚疾患だったら確かに皮膚科じゃないと分からないよなとは思うんですが、子供くらいしか掛からない物ならもっと知っておいても良いはずなのに...と感じました😅
しかも診断は合っているのに薬が合っていないってダメじゃないかと思いました💦
他の薬が効きにくい気がしたり、予防接種も予約してからでないと行けないのですがその予約が1ヶ月半先まで埋まってたりするのでここはあまり行きたくないなと思っています😅💦

• ネガ

ネガ

近くに知り合いいないと
    口コミ頼るか近くに行ってみるしかないですよね😱

うちの場合は
    自転車や車などがないため
    行く手段が徒歩か交通機関使ってになるので、
    限られてきます💦

先生の対応って本間大事ですよね。
    前のかかりつけの時、
    初めての子なので、病気になったときどういう対応したらいいかわからず、先生に相談したんですが、
    そんなんもわからんの?みたいな言い方をされました😱

やっぱり、安心して診てもらえる所がいいですよね!

• 11月3日