※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちむ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が喃語を話さず、口を開けて泡を楽しんでいる。この時期に普通かどうか心配しています。

こんばんわ😊

もうすぐ10ヶ月になる男の子を育てているんですが
まだ「まーまーまー」や「ぱーぱーぱー」などの
喃語?を話してくれません((( °_° )))

まーまーと聞こえる時は決まって
口を、んまっとしてるんですが
んまっと、して口を開いたときに泡ができるのが楽しくて
やってる感じです🙄🙄

これぐらいの時期なら普通言えるんでしょうか?😭

コメント

那月☆

長男は1歳過ぎた頃からままなどいうようになりました!
長女は2歳までほんとに一言も話さなかったのに2歳過ぎてからベラベラうるさいくらい話してます!

  • あいちむ

    あいちむ


    個人差なんですねえ😂
    ハイハイもまだで、色々焦ってしまって😂

    • 7月23日
みゆー

来週で10ヶ月です😊

最近になってようやく喋ってくれるようになりましたが、まだまんまやぱーぱなどは先かもしれません。
うちはかなり喋るようになったのでたまにねーんねーと話してたり、だーだーだーと喋ってたり…まだ唇を合わせて喋るマ行は難しいのかも…😅
もう少ししたら上手く出来るようになると思いますよ~♪

  • あいちむ

    あいちむ


    すごいですねえ😭
    もう意味わかってる感じですか?😣
    他と比べて焦ってしまいます😣

    • 7月23日
  • みゆー

    みゆー


    何となくわかってはいるみたいで、うち犬飼ってるんですが犬に向かってお話してます笑
    でもその代わり、運動的な発達が全然遅いんですよ。ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち等全く出来ませんから…😅だからお喋りが先に来たのかもしれません笑
    焦る気持ちは私もわかります。
    下の方への回答見て、多少意味を理解してるようなら大丈夫ですよ!

    • 7月23日
  • あいちむ

    あいちむ


    よかったです😭
    うちはつかまり立ちしそうですが
    ズリバイハイハイはすっ飛ばしてます😣

    ごちそうさまは?って言ったら
    手をパチンパチンゆらゆら合わせたり
    いないないばぁというと顔をもので隠したり程度です😂

    • 7月23日
なーつ

1歳半の子がいますが、
やっと「ママママ……」とか言い始めました!
でも必ず「マ」の数が多いんですよね😂💦
10ヶ月で話したら逆にすごいと思っちゃいます!

  • あいちむ

    あいちむ


    まだ、ごちそうさまでしたと
    いないないばぁぐらいしか意味わかってない感じなんですが
    そんなもんなんでしょうか?😭

    • 7月23日
  • なーつ

    なーつ

    うち、10ヶ月でいないいないばあと
    いただきますの意味、分かってたのかな?😍🌀
    曖昧で申し訳ないですが、もしかしたら1歳頃から分かってきたかも!
    って感じです(笑)
    10ヶ月でそれだけ分かれば上等だと思います!

    • 7月23日
  • あいちむ

    あいちむ


    安心しました😭
    ありがとうございます🙇🏻💞

    • 7月23日