※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニちゃんママ
妊娠・出産

子どものことを考えて再考すべきですか?

両親共働きの子どもはかわいそうなんですか?

産休・育休合わせて1年半ほどとろうと考えています。再来年の4月から復帰予定です。
そのことを事務のおばあちゃんが知ったらしく、いつもその話になると、
「子どもがかわいそう。小さい時から保育園にいれるなんて。」
と、何度も言ってきます。

仕事に復帰したら、帰るのは7、8時ぐらいにはなると思うので、保育園から帰ったら、旦那の両親に預かってもらうことになってますが、母親がいつも一緒にいないなんて、かわいそうかわいそうといつも言ってきて、正直いらっとします。
人の家のことにまで首を突っ込まないでほしいというのが本音です。
旦那の両親は元教師でとても優しいです。私にもよくしてくれています。

でも、子どものことを考えると母親がいないのはやはり寂しいのかなとも思います。
仕事復帰を考えなおすべきでしょうか?

コメント

deleted user

私は訳あって産後2ヶ月で託児所預けて働き始めました(-。-;

  • ジュニちゃんママ

    ジュニちゃんママ

    makkixさんの体の方は大丈夫ですか?💦産後すぐなので、あまり無理されないでくださいね😢💦
    家それぞれに理由がありますよね!なんで自分の考えを押しつけるようなことをいうのか分かりません😵

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別にかわいそうだなんて思いません
    子供は楽しそうでいろんな事を経験できて
    とても私はいいと思ってます!
    小さいうちからいってるので
    人見知りも少なくて
    色んな人にニコニコするので愛想良くて可愛がられてます😆
    じゃあ何歳になったらかわいそうじゃなくなるんですかね?!
    色々な経験は子供の成長に
    とってもいいはずです!
    そんな事いう人たちは適当にあしらって
    ほっときましょう!

    • 7月23日
  • ジュニちゃんママ

    ジュニちゃんママ

    みんなと仲良くできるのは本当にいいことですよね(*^^*)
    早くいろんな友達と遊んでほしいです♩

    そうですね!はいはいって言って、流します😂

    • 7月24日
ジャンジャン🐻

かわいそうですかね?

保育園でたーくさん泥だらけになって遊んできてたのしそうですよ^ - ^

下の子は4ヶ月から行ってます^ - ^

7ヶ月でお座りも安定したので砂場デビューしたそうです^o^

絶対自分だったらやらせてあげられないw

上の子は迎えに行くと帰らないと言ってます(^^;;

  • ジュニちゃんママ

    ジュニちゃんママ

    保育園って、自分が経験させにくいこともさせてくれるし、友だちとも遊べるしいいところたくさんありますよね(*^^*)

    私も子どもには元気に泥だらけになるまで外で遊ばせたいです♩

    上のお子さんは本当に保育園が大好きなんですね💗素敵な保育園に入れてよかったですね*\(^o^)/*

    • 7月23日
さくらももたけ

あたしは子供2人とも1歳で保育園に預けて復帰しました。3人目妊娠中ですが、1歳になってらまた復帰する予定です🎶
あたしは夜勤も普通にしなければなりませんが、子供はしっかりお留守番してくれてますよ( ^ω^ )
その代わり、帰ると一緒の時間を出来る限り作っています。一緒に遊ぶ時間も作ってあげると思っている以上に子供はしっかり育ってくれますよ♡

  • ジュニちゃんママ

    ジュニちゃんママ

    もうお留守番ができるなんてすごいですね!✨ママの分まで頑張ろうとしてくれているのかな?(*^^*)

    一緒にいる時間は思いっきり甘えさせてあげようと考えてます💡✨元気にすくすくと育ってくれるようにできる限りのことはしてあげたいですよね😄✋🏻

    • 7月23日
chay

働いて一緒にいる時間が少ないよりも経済的に余裕がないほうが可哀想だと私は思います☺
だからもし余裕があるのなら、ゆっくりでもいいのかな~?と思います(>_<")

  • ジュニちゃんママ

    ジュニちゃんママ

    余裕があるのかと言われると微妙ですヽ( ;´Д`)ノ2人だと少し余裕があるかもですが、旦那1人の給料だけだと厳しいかな…育休一年以降は給料なしなので💦

    一緒にいれる時間に思いっきり甘えさせてあげようと思います💡

    • 7月23日
  • chay

    chay

    わかります私もそうです!もし旦那1人の稼ぎでも生活できないことはないですが余裕となると微妙なので早めに働きに出るつもりです(ノ´∀`*)
    一緒に居れる時間を大事にできたら大丈夫ですよ✨産後きついと思いますが、お互い子どもの将来のため頑張りましょう🙋

    • 7月23日
いっちゃんmama♡

金銭面でキツキツでなければ預けて働くのは可哀想かもしれませんが、
仕事してれば簡単に退職も選べるわけなく。
たしかに子どもも大事だけど仕事だって大事。

育休たくさんあるんですし、
何も可哀想ではないです。

そのおばさんの意見は気にしないのがいいですね。
ほんと余計なお世話。
お前いったい私のなんだよ!って感じです(笑)
非常識、非常識⊂⌒っ´ω`)っ

  • ジュニちゃんママ

    ジュニちゃんママ

    そう言ってもらえてうれしいです😭✨
    仕事しないと生活できない…まではいかないですが、旦那だけの収入では厳しくて…💦

    人それぞれ価値観は違うので、そう思ってる人がいてもいいと思うんですが、押しつけるように言ってくるのにはいらっとしました😤毎日毎日いい加減にしてほしいです笑

    • 7月23日
ayumama

可哀想じゃないです!
私はお金がなくて子供に好きな事をやらせてあげられない方が可哀想だと思います(´・_・`)
子供が小さいうちは、寂しい思いをさせてしまいますが、一緒にいるときにたっぷり愛情を注げばわかってくれますよ♡
それに、働いてる女性の方がいつまでも綺麗でいられるイメージです!笑
私も後半年で復帰の予定です!頑張りましょう(^^)

  • ジュニちゃんママ

    ジュニちゃんママ

    一緒にいられる時間を大切にしようと思います(*^^*)♥️たくさん話したり遊んだりしてあげます✨

    そんでずっと綺麗なママ目指します😄✋🏻笑

    • 7月24日
みなみ

考え方の違いですよね!
人それぞれ家庭の事情があるので何も言えないですよね!
ただ、働かなくても旦那さんの収入だけでやっていけるのならば、私だったら仕事をやめます。実際にやめました。笑
お金、余裕ありませんが、毎日子供といれて幸せです。子供は毎日成長してます。
保育園入れると本当にラクだと思います。一日中一緒だとけっこうしんどいのですが、子供の初めてを見れるのは本当に嬉しいですよ♥️

  • ジュニちゃんママ

    ジュニちゃんママ

    子どもの初めてを見れる…うらやましいです💗✨
    最高で3年育休とれますが、周りでとってる人がいないのと、それだけとってしまうと復帰した時に周りに迷惑かけてしまうのではないかなどの不安があります💦
    後、給料は最初の一年しかもらえないのも不安要素の1つです😖💦

    子どもの1番そばにいてあげたい想いはもちろんありますが…もう少し旦那と考えてみます!

    • 7月24日
tsuuuki

生活に余裕があるのなら…って感じですが
私は10ヶ月で娘を保育園に入れましたよ!
生活がかつかつだったので旦那に早く仕事してって言われました!!

  • ジュニちゃんママ

    ジュニちゃんママ

    余裕は2人で働いたらなんとか…ぐらいですヽ( ;´Д`)ノ
    旦那は育休とりたいだけとりなよと言ってくれているのですが、家計簿つけている私としては、これ以上育休とるの無理!って思っています😖💦
    もっと子育てしやすい環境になればいいのに〜💦

    • 7月24日
nm.y

むしろ、小さいときの方がいいと思いますよ!

ただ、、、少し夜が遅いかなーと。。
お迎えは義両親ですか?
少し、わかってくる年だとやはりお迎えはママがいいと思いますよ。

それぞれのご家庭の事情があると思いますが、、、小学校に入ってもご両親の帰りが遅いと、、、ちょっとかわいそうかな。。と感じます。

  • ジュニちゃんママ

    ジュニちゃんママ

    私も帰りが遅くなってしまうのがネックです…😖💦
    小学校の教員をしているのですが、定時は5時前ですが、子どもたちが3〜4時に帰り、その後に丸つけや明日の授業の準備、行事についての会議などなど…あっという間に7時が回ってしまいますヽ( ;´Д`)ノ
    早く帰ったら周りの人に迷惑かけてしまうし…

    お迎えは義母がメインかなと思います。まだ義父は働いているので✋🏻💡いずれ同居する予定なので、慣れてほしいこともおり、そこはあまり気にしていなかったのですが、お母さんのお迎えの方が子どもはうれしいのかな…?😢

    • 7月24日
  • nm.y

    nm.y

    小学校の先生なんですね。
    それは大変ですよね。(>_<
    親族にもいるのでよくわかります。

    先生をされてるならなおさらお分かりかと思いますが、、、
    低学年の時は色々と不安なことや慣れないことも多いのでおうちでのケアが大切だったりしますよね。

    保育園のお迎えは普段おばあちゃんだと、ママがお迎えに来てくれたときにすっごい喜んでくれそうですね!!

    マイナス?大変なこともたくさんあると思いますが、まずはやってみてはどうでしょう?
    それで、やっぱりダメかなって自分が思えばその時に決断するのでも遅くはないかなと。

    私は1歳半から仕事復帰し、小学校に上がるときに退職しました。

    • 7月24日
  • ジュニちゃんママ

    ジュニちゃんママ

    一年生の最初は慣れない環境や保育園以上の長い時間学校にいないといけなかったり、時間が決まっていたりと、子どもも疲れる部分はあると思います。
    家でできる限りリラックスできるように工夫しなくては!と考えています✋🏻💡

    一年生になる頃には同居をしているので、元教師のおじいちゃんおばあちゃんが面倒見てくれる予定です(*^^*)

    教師の仕事が本当に好きなのでできる限り続けたいと考えています。仕事と育児の両立を頑張ってやろうと思います!✨

    • 7月25日
きりもち

家庭の事情によりますよね。
それを知った顔してそんなふうに言うのは無神経過ぎます。

でも、ジュニちゃんママがお子さんのことを一番に考えて悩んで、
『子供のことを考えると母親がいないのはやはり寂しいのかなとも思います。仕事復帰を考えなおすべきでしょうか?』
と、質問されているので、長いようであっという間にやってくる将来の事について、ちょっとだけ何かの役に立てばと思い、お伝えさせてくださいね。

小さいうちの共働きは保育園で伸び伸びと出来るのですが、子供が小学生になってくると周りの子たちは皆、習い事や、その合間を縫ってお友達同士で遊んだりしてきます。
最近では犯罪が多いのが現状で、(都会だと尚更)やはり親同士も連絡を取り合い、その連絡をした上でお友達と家で遊ぶ事がほとんどです。

小学生にもなると保育園のようなものはなく、狭い学童に詰め込まれていたりして、そこにはいじめもあったりします。

行きたくないとなれば、小学生ですからお留守番も出来ますが、鍵っ子になったりして、帰宅するとお母さんがいるお家を羨ましく思ってしまう事もあるみたいです。
なので、保育園の楽しさから一変した小学生以降が子供としては寂しかったりしはじめてくるのかな…と思います。
なにより、沢山のことをお母さんに話したい気持ちで学校から帰ってきます。

確かに小さいうちは成長スピードが早いので、昨日出来なかった事が今日はできた!その瞬間を、保育園に預けてなければ見れるかもしれませんね。
ただ、本当に個々に家庭の事情があると思いますから、どうするかを決めるのは、そのご家庭の事情や、そしてお母さんがどうしたいか、なんだと思います。

子どもは、ちゃんと親の背中を見て成長するものです。
生活を維持するために一生懸命働く姿も、それはまた素晴らしい教えになります。
ただ、忙しい忙しい、と言いながら子どもを蔑ろにしてしまっては、子どももなぜ産まれてきたのかな?と、思ってしまい、寂しかったり不安になって、そこからお母さんの気を引きたくて、ウソをついたり悪い事をしたり…と、望まぬ方向に行ってしまう事もあり得るのです。

なので、『共働きだとお金があるから、無いより幸せ』とは限らないです。

子どもには、お金をかけてもらうよりも、お母さんに目をかけてもらいたい、話を聞いてもらいたいと思っています。
生活がギリギリでも、笑いの絶えない家庭は子どもにとって、とても幸せだと思います。

ただ、働く姿を見せながらも、目をかけて、しっかり話を聞いてあげていれば、子どもはちゃんとわかってくれます。

ジュニちゃんママは、お子さんの事をすごく考えてあげていて、それで悩んでいますよね。もうその時点で、素晴らしいお母さんなんだと思いますよ。

微力ですが、ちょっと先の事も見据えられるようなコメントが出来たら…と思って回答させてもらいました(^-^)

  • ジュニちゃんママ

    ジュニちゃんママ

    丁寧にありがとうございます✨

    保育園と小学校ではいろいろ変わってきますよね😖💦できるだけ早く仕事を終えて子どもといたいのですが、小学校の教員をしていて、どうしても夜7.8時になってしまいますヽ( ;´Д`)ノ
    小学校に行くころには、旦那の両親と同居になる予定なので、家に帰ったらおじいちゃんおばあちゃんがいるのですが、やっぱりお父さんお母さんに話を聞いてもらいたいこともありますよね😵

    自分の子どもが、私たち夫婦のところに産まれてきてよかったなって思ってくれるように精一杯愛情をかけたいと思ってます!
    絶対子どもに寂しい思いをさせたくありません。そのためにどうすればよいのかしっかりと考えたいと思います。

    • 7月24日
パク子

私も娘が8か月の時に仕事に復帰しました。
やはり、旦那の同僚から「子供がかわいそうと思わないのか!!」などキツイ言葉を言われました。結局はそう言う人は昔の考え?や頭が硬い人だと思って無視しています。
旦那も「家庭の事情に首を突っ込まないでくれ」って言ってくれてます。
お金に困ってひもじい思いはさせたくない!可愛い服やおもちゃも買ってあげたいし、子供には不自由させたくないです。
小さい頃から保育園行ってたら、成長が早いって聞いた事もあります。

確かにかわいそうかもしれないですけど、その分仕事から帰ってきたらいっぱい愛情注いであげてますよ(^-^)

  • ジュニちゃんママ

    ジュニちゃんママ

    成長が早いというのは私もよく聞きます!
    トイレを早く覚えたり、言葉数も増えたりといいこともたくさんあるみたいですね(*^^*)


    旦那さんの同僚もキツイですね(´xωx`)💦無視するのが一番ですよね!自分の子どものことを1番に考えているのは親である私たちですし!✨
    仕事に家事に子育てに大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね*\(^o^)/*

    • 7月24日