※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家事・料理

家族4人で食費3万円以下って可能ですか?うちはどーがんばって節約しても…

質問というかつぶやきです‥
家族4人で食費3万円以下って可能ですか?
うちはどーがんばって節約しても4万円が限界です‥

大人二人、子供は3歳とまもなく1歳です!
・私は育休中
・夫と上の子は毎日お弁当持参で
・外食はほぼなし!
・パンも麺類も半分ほどは手作り(笑)ホームベーカリーとヌードルメーカーフル活動
・果物はほぼ毎食出してます(子供中心)
・夕食はメイン、副菜2品、汁物ほぼ必ず作っています
・米は一ヶ月あたり10キロ消費なので約3000円
・夫のお酒代が一ヶ月3000円
・野菜は八百屋さんで旬の野菜中心に購入
・肉、魚、卵は安いスーパーでまとめ買い
・夕食のメインはタンパク質が偏らないように肉、魚、大豆系、卵系でローテーション
・冷凍食品、お惣菜はほぼ買いません
・お菓子なども最低限

食事のバランスや彩り、栄養など考えるとたまに見かける2万円台とか我が家では本当に無理です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは無理です😅
もうすぐ3歳と、1歳の4人家族で、4万くらいです。
米は月20kg6,500円含む、、旦那弁当あり、子供は自宅保育、野菜とか貰ったり無し、お酒少々(1500円くらい)含む、夜はご飯、味噌汁、メイン、副菜2品です。
外食は別です✨
お菓子は貯めたポイントとかで買ってます✨
果物は4万に含みますが、週5~600円くらいです✨

• ぷー

ぷー

こんな嘆きにコメントありがとうございます!
    やっぱり2万円台とか無理ですよね💦
    うちだけじゃなくて安心しました。
    子供のおやつ(ケーキとかお店で買ったら高いやつ)もできる限り手作りにしたり、宅配ピザも結構いいお値段するので、うちは全部手作りです(笑)
    果物はやっぱり栄養価的にも外せないですよね!

• 11月3日
はじめてじゃないママリ🔰

可能と言えば可能ですが、その場合品数少ないとか、野菜は知り合いから貰えるとか、お米は貰えるとか、激安スーパーが近くにあるとか、そんな感じだと思います💦
あとはものすごいお料理テクがあるとか(芸人の、みはるさんって知ってます?テレビで見たけれど安い食材でいろいろ作っていてバリエーションもあって凄かったです!)
4人家族でお弁当持参、子供のためにフルーツやお菓子も買ってご主人のためにお酒も買って…だと、4万円なら頑張ってると思います!
特に小さい子供がいると、食材にも気を遣いますもんね💦

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます。
    頑張ってるの一言でなんだかすごくホッとしてます。
    食事のクオリティーはこれ以上落とせないので、色々工夫して楽しみながら節約できたらと思いました。

• 11月3日

栄養面を考えると無理だと思います😢
量は多くても安い野菜や果物ばかり使っていたら栄養は偏るので、食費はあまり気にしなくていいかな?と思います。
現時点でとても頑張ってらっしゃる印象です!

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    やはり、栄養バランスを考えると2万円台は無理がありますよね💦
    品数も一つ減らせばその分節約にはなるけど、なんだかなぁと毎日頭を悩ませていました。

• 11月3日