※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テコ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子どもがうんちをトイレでできない状況。トイトレを始めたがうまくいかず、焦っている。トイレに誘っても拒否し、オムツを要求。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

トイトレについてどなたか教えてください!

3歳4ヶ月の子どもです。おしっこは大丈夫で日中はパンツで過ごしているのですが、うんちがどうしてもトイレでできません。トイトレを始めてすぐの時は量は少ないですが(普段から大量です💦)トイレでうんちが出来ていました。でもいつの頃からか出したくなったら「オムツを履く!」と言ったり、夜寝る時はオムツなのですがその時にうんちをします。
来年から幼稚園で、うんち·おしっこはトイレでできないとダメな園なので今から焦っています。

うんち行きたいとは言えるので、その時にトイレへ誘い座りますが出ず、「イヤ、オムツ履く!」と言ったりでオムツ履かないと我慢してしまいます。
いろいろ調べて踏み台やトイトレのYouTube見せてみるのですが効果ナシです…

同じような経験をされた方、どのようにできるようになりましたか?

コメント

りらっくま

うちの娘もうんちは最後までなかなかできずでオムツ履く!が長く続きました💦
もうご褒美制度にしてウンチできたら大好きなプリンセスのシールを、踏み台に貼ろうね!ってゆーシール作成でなんとかやっと1回成功してそれからトイレでできるようになりました。
シールを買うときから
ウンチシールどれにする?と自分で選ばせ、オムツでするって言われても1回だけトイレ座ってダメならオムツでしよう!トイレの中でオムツでしよう!ととにかく何度も誘いました💦
座ってみてだめでオムツですることも最初は多かったですがどんどん力の入れ方がわかってきてやっとでるようになりました(^^)
踏み台に足がぴったりつく方がいいみたいです(^^)
参考になれば^_^

  • テコ

    テコ

    返信ありがとうございます!
    シール作戦ですね✨やってみます!
    踏み台はまだ完全に足がぴったりついてないのでそれもダメだったのかもしれないです…早速高さを調節してみます!
    ありがとうございます😀

    • 11月3日
ひろ

幼稚園入ったら急にできるようになりました。それまでは本当に大丈夫?!と心配でしたが。
夜はオムツですけど。4月の段階で3才何ヵ月ですか?
おそらく体も変わります。うちの息子心配でしたが、おしっこ貯蔵タンクが拡張されたようで自然と問題もなくなりました。うんちは家で出るリズムになればベストですが(^^;
息子もオムツの方が思いっきり踏ん張れていた気がします_(^^;)ゞ

幼稚園ではトイレが基本です。失敗から学ばせる!の気持ちでママが構えていたら良いか。大事なのは、トイレですることもですが、「トイレに行きたい意思を先生に言える主張できるか」だと、園長先生に言われました。
あと、うんちについてはお腹の腹筋も関係あるかもしれません。トイレでしっかりうんち出るようになったのは腹筋ついてからでした。

  • テコ

    テコ

    返信ありがとうございます!
    4月に3歳10ヶ月になります。
    確かに、オムツを履いて立ってすれば思いっきり踏ん張れますよね💦トイレに踏み台があるのですが完全に足がぴったりついていないのでそれも原因の1つかのしれないです💦

    私だけが焦ってしまいついつい怒ってしまっています💦

    • 11月3日
ここま

こんにちは。
うちの子もなかなかトイレでウンチが出来ず、苦戦しました。ウンチの時は自分でオムツに履き替えて、隠れてしてました…

うちの子の場合はいきみかたがわからないのと、ぽちゃんとウンチが落ちるのが怖かったようで、
しばらくは
➀オムツでもいいからトイレでウンチをすること(便座には座らず)
➁オムツありで便座でウンチの練習をする
➂オムツありができたら、ある日ウンチ中にぺりぺりとオムツを破ってみる(かなり怒ってましたが…)
④オムツなしで便座でウンチ

という感じで進めてみました。どれも5回くらいできたら、ご褒美をあげてという感じで…
たまに戻りはしましたが、こちらもあまり気にせずと思い気長に待つと1ヶ月くらいでできるようになりました!

うちの子も毎日快便で量も多めだったので、ぽちゃんぽちゃんというのに慣れてもらいました!

  • テコ

    テコ

    返信ありがとうございます!
    なるほど…段階に分けて挑戦ですね!やってみます✨

    気長に、子どもの負担にならないようにとわかっているつもりですが4月までに…というリミットがあるとついつい怒ってしまいます💦

    なんとか怒らず頑張ります😀

    • 11月3日
  • ここま

    ここま

    いや、焦りますよね…

    うちの子は4歳までできませんでした!緊急事態宣言で家にいる時間長いので付き合えましたが…

    いつかできるとは思いながらも結構周りの子が出来てたのもあり割とこっちが焦ってました…

    • 11月3日