※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

来年度4月入園予定の方は、保育園の見学をおすすめします。引越し予定で激戦区なら特に。園に直接電話しても問題ありません。

このご時世ですが、来年度4月入園予定の方
保育園の見学はされますか?

上の子の時しなかったですが、引越し予定で
一応激戦区なので見学した方がいいのかなと
思ってますが、見学した方がいいですか?

見学をする際は園に直接電話をして
もいいのでしょうか?

どなたか回答お願いします。

コメント

れもん🍋

私の地域は見学出来ません。コロナの影響です

  • うー

    うー

    やはり見学やってないところありますよね😅

    • 11月2日
3人ママ☆

うちの地区は申込書に見学したか書くので、気になる保育園には直接電話をして、『入園希望なんですが見学できますか?』と聞きましたよ😊
コロナなので見学できるところ、電話で質疑応答だけのところ…など様々かなと思います☎️

  • うー

    うー

    なるほど…!確か書く欄があったので見学してみたいと思います!

    • 11月2日
キャサリン

大阪住みです✋
先々月引っ越ししてきました❗
市役所に保育園相談したところ保育園見学は行っても言いという回答してもらったので、保育園に直接電話して日程決めて行って来ました❗

先に移り住む市役所に電話した方がいいと思います💡
引っ越し先が決まっているのであれば近所の保育園も教えてくれると思います💡
あと、余談ですが💦激戦区なら現在空きがあるかは教えてくれないかもです😭

  • うー

    うー

    まずは役所に聞いてみます!
    現住所から市は跨ぎますが近い場所なので一応4月までは変わらず通うことになってます🙏🏻激戦区だからか去年のデータ募集人数など参考にするものがないので保育園選び苦戦しそうです😣

    • 11月2日
  • キャサリン

    キャサリン

    私も引っ越ししてきたところが激戦区で💦
    今のところ、子どものいない時間が出来るかは夢のまた夢です😭
    お互い頑張りましょう✊

    • 11月2日
ハムハム

直接園に電話して、見学があるかどうかとか、ポイントになるかどうか聞いてみるのはどうでしょう?

娘は今年7月に見学して9月に入園しましたが
保護者は一人だけ、親子でマスク着用等ルールがありました。
その頃よりはコロナが落ち着いているので見学しやすくなっている気もします。

  • うー

    うー

    直接聞いてみます!

    • 11月2日
Iku

数カ所、見学しました。
(中には見学を断られたところもありました。)
見学してよかったなって思います。
園によって印象が全然違ったので選ぶ参考になりました。
園に直接電話して聞いてみるといいと思います😊

  • うー

    うー

    園の雰囲気大事ですもんね😢
    直接電話してみます!

    • 11月2日