※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

保育園の申し込みや手続きについて教えてください。新潟市在住で、2歳1ヶ月と9ヶ月の子供がおり、上の子が3歳7ヶ月で保育園に入れる予定です。どうしたらいいですか?

保育園について教えてください😭
新潟市に住んでいます。
いま私は専業主婦で2歳1ヶ月と9ヶ月の年子の子供がいます。
上の子が3歳になったら2人とも保育園に入れて働こうと思っています。上の子が9月生まれで、再来年の4月に保育園入れようかなー?と思ってるのですが、、、(そのとき上の子3歳7ヶ月、下の子2歳2ヶ月)
いつから保育園探し??申し込み?とか始めればいいのでしょうか??行きたい保育園があったら、なにをどうすればよいのでしょうか?市役所?
3歳だと働いてなくてもいれられるんですか??🤔
分からないことだらけで、、教えてください😭!
幼稚園は3歳~なんですよね?
2人とも同じところに入れたいので、保育園ですよね?😟

コメント

ちいこ

再来年の4月なら、来年の10月に申し込みになります☺️なので来年の春くらいから見学行ったりし始めるといいかもしれません✨
保育園に入れるなら役所に相談に行けばいいですよ!仕事をしないと入れないのでどうしても入れたいなら先に仕事を決めるか、点数低くなるの覚悟で求職活動で申し込むかですね💦

• ★

なるほど!来年の春から動き出せばいいんですね!
    3歳すぎてても保育園は働いてないと入れないのですか??🤔

• 11月2日
おはる

新潟市です🙋‍♀️
最初訳わからないですよね💦
長くなりますが説明しますね✨知ってたらスルーしてください🤣

まず、一号認定、二号認定、三号認定があります。
大まかに言うと一号は時間に余裕のある親で3歳以上の子、
二号は親がフルタイム勤務で3歳以上の子、三号はフルタイム勤務で0〜2歳の子です。

一号認定の子の保育料は、収入に関係なく園が決めます。
二号&三号認定の子の保育料は、収入によって新潟市が決めます。

保育園は二号&三号認定の子が主に入ります。(若干一号の子の人数枠もあります)
「保育」が主なので、7:30〜18:30くらいまで預かってもらえます。

幼稚園は一号認定の子が主に入ります。(同じく、若干二号&三号の子もいます)
「教育」が主なので、8:30〜15:00くらいです。(延長保育をしてくれる園もあります)
★さんの場合、幼稚園に入れるなら上の子は一号、下の子は未満児という扱いになるかと思います。

新潟市の4月入園の保育園申請は前年度の9月末〜10月半ばに申し込みます。
その時期になると、各保育園で書類(どの園も共通)をくれる&受付が始まります。
私は大体9月の頭頃から見学し始めました!

新潟市の保育園申請は、第10希望まで記入できますが、第一希望の園に書類を提出します。
新潟市が一括で審査をして、クリスマス頃に「あなたは〇〇園ですよ」という通知が来ます。

ただ、点数制なので、働いていなかったりジジババと同居していたりすると入園の必要性が低いとみなされます💦
(用紙に親の勤め先を書く欄があります)

幼稚園は独自の基準なので、園によって期日も提出も定員オーバーだった場合の選出もまちまちです💦
抽選だったり先着順だったり面接だったりします。

★さんの仕事時間によって、どちらがいいか決まってくると思いますよー✨

• ★

詳しくありがとうございます😭💗
    保育園幼稚園について無知だったので、分かりやすく教えてくださって助かります🥺✌️

あの、仕事を決めてから園を決めるか、園を決めてから仕事探した方が良いのか迷ってて😭仕事してないと点数低いんですよね🥺
    もし先に仕事決まっても園が決まらなかったらどうしよーとか思ったり😂😂
    長々すみません😂

• 11月3日
  • おはる

おはる

ベストアンサーありがとうございます✨
    出しゃばりすぎたかとヒヤヒヤしてました😂笑

加点対象として、
    ・両親共にフルタイム勤務
    ・65歳以上のジジババと同居していない
    ・出産、入院、障害、介護などがある
    ・兄弟とも保育園に入れたい
    などがあります!

逆に減点対象として、
    ・自営業
    ・勤務時間が短い(パートなど)
    ・育休中
    ・求職中
    などがあります。要は大人がその子の面倒を見られるかどうかですね。

幼稚園はあまり関係ないですが、保育園は「預ける必要性が高い」人から順に入園決定していくので、園が決まってから働く=申請に求職中=働くか決定していない=預ける必要性が低い、とみなされてしまうかと思います💦

なので、できればお仕事を決めてあった方がいいかなー、と思います。
    ちなみに、申請時は働いていなくても、4月から働く場所が決まっていれば大丈夫です!

第10希望まで書けるので、全部人気の園とかにしなければどこかには入れると思いますが…チラホラ第8希望だったー!とかって話もママ友界隈では聞きます😂

でもそれを避けるために全部は埋めない人も多いです。
    私も第6希望までしか書きませんでした。…というか、自宅の範囲から通わせられるのが10個もありませんでした(笑)
    こればっかりは市役所の判断なので神頼みです🙇‍♀️

ちなみに、兄弟を二人とも保育園に入れるにしても、
    ・希望の園の順位を下げてでも2人とも同じ園
    ・第一希望に一人しか入れない場合、上の子だけ入れて下の子は別の園
    ・(同上)下の子だけ入れて上の子は別の園
    などの選択を記入する欄もあります🤔
    (うちは一人っ子なのでこの辺あまり詳しくなく…すみません💦)

• 11月3日
ちいこ

保育園は親が働いてたり事情で保育が必要な子供が通うところなので年齢は関係なく、必要であると認定されなければ入れません😭

• ★

そうなんですね!😳
    ありがとうございます!

• 11月3日
メロン

幼稚園の年少さんは4歳になる年から入れます!
二人同時だと保育園かこども園ですね🤔こども園は園の中に幼稚園組と保育園組がいます!
ちなみに、うちの上の子がこども園に通ってて下の子を来年4月から同じこども園に入れたいと思ってます。申請して結果待ちの状態です。(下の子は2歳児クラス)
園によって未満児クラスがない園もあるので行きたい園をピックアップした方がいいですよ😊
再来年の4月入園なら来年園見学したり情報収集などして、9月、10月頃から申請が始まります😊
1号認定(幼稚園枠)なら働いてなくても入れますが下のお子さんが3号認定になると思うので働いてないと保育園、こども園の保育園枠は入園出来ないです。
分かりづらくてすみません💦

• ★

詳しくありがとうございます🥺✌️
    こども園に通ってるんですね!私も子ども園いいかな~?🤔と思ってました!
    2人とも同じところに入れたくて!🤔
    ちなみにメロンさんは働いてますか??
    やっぱり、休職中だと保育園入園って厳しいですか😭?

• 11月3日
  • メロン

メロン

私も休職中だと希望の園に入れないかと思って今年9月からの申請の前になんとか仕事が見つかり今土日のみで働いてます!来年度下の子が入園したら平日にシフト変えてもらえる事になってます😊
    ママリで見てるとその年の入園希望人数や区による場合もあるみたいですね🤔休職中でも入れたって方もいますし🤔
    未満児クラスは激戦と聞きました😢ちなみに希望のこども園の来年度の2歳児クラスの募集人数は3人だそうです💦その3人の中に入れればいいなーと思ってます😓

区役所で入園に関しての資料や園の情報の資料ももらえますし、色々話も聞けますので一度聞きに行ってもいいと思います😊

• 11月3日