※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

転勤で働くか悩んでいます。幼稚園前は専業主婦、後は働く予定。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

旦那さんが2〜3年おきの転勤で、帯同している方。お子さんが幼稚園の年齢になるまでの期間、お仕事はされていますか?
我が家は夫の給料だけで生活はできていますが、貯金までなかなか手が回らないのが気がかりで、来年4月に保育園に預けて自分も働き始めるか迷っています。ただ、再来年での転勤が濃厚なので、働けても1年間になること、未満児なので保育料が高いこと、働くことでかかるお金も増える(園グッズを揃えたり、自分の身だしなみにかかるお金や疲れて惣菜に頼ってしまったりなど)だろうということを考えると、このまま専業主婦をしていた方がいいのかなぁ、とも思い、踏み切れません。
幼稚園に入る年齢になったら、転勤で離職することになったとしても気にせず働くことは自分の中で確定しています。それまでのあと数年間の身の振り方に悩んでおります…。
どうするかは結局人それぞれだとは思うのですが、同じような経験をされた皆さんのお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

🐻

我が家の場合は もう少しスパンが短いのですが 実際 上の子が3歳になった頃 働いてみました。

その頃は まだ無償化じゃなかったので 保育料も高く 仕事を探すものの 転勤の事や子供が病気になった時頼る人が居ない事を伝えると職種も限られてしまい 結局スーパーでレジのパートをしましたが 職場の年配の方達のいざこざや 家事が思うようにできないストレスで 大変でした😂

環境にもよると思いますが 我が家は 夫が朝7時過ぎにでて 23時くらいに帰ってくるワンオペ状態だったのもあり 毎日クタクタでした笑

パートしても 保育料差し引くと 自分の努力が残念な感じになってしまって・・・
休むと マイナスになってしまいます笑

貯金もしたいですし お金があるに越したことはないので いずれ働きたいなとは思いますが 今は無理して働かなくてもいいかなっと思ってます。

上の子が来年小学生で 下の子がもうすぐ2歳ですが 下の子が小学生になるくらいまでは なかなか厳しいかなっと感じてます。
幼稚園のイベントや 習い事などでも 手がかかるので💦

入園グッズや制服 入園料など我が子の時は10万くらいかかりました😅その後転勤になったので それまた残念でした😂

良い結果が見つかるといいですね☺️

ママリ🔰

うちも大体2-3年で転勤があります。
そして今時短正社員で働いて保育園に預けています。

そもそもわたし自体子供とそんなに遊べるタイプじゃないので保育園でしっかりお友達や先生といろんな体験をしてもらいたくて預けています☺️

認可保育園で、保育料はMAXの8万弱支払っています、、、。
そのかわり園を選ぶときに、どうせそんなに長い期間預けない、小規模でいいやと思い園独自で用意するものなどがほとんどない園にしました。
なので帽子と連絡帳くらいです。😂
タオルなどは家にあったハンカチなどで無理やり名前を書いて使ってますし、エプロンも100きんなどで揃うのでほとんどお金はかかりませんでした😊

もともと資格職なので仕事内容は全く一緒、全国どこでも働けますが、システムを覚えるのが嫌なので結婚すると同時に全国規模の会社に転職しました。
なので転勤に応じてわたしも転勤するということを条件に入社しております。

そして小学校に入る頃にはパートに変えてもらうつもりですが、それまでは時短で働いて貯金しようと思っています。