※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

旦那の収入が20万円で心配。同世代の大卒男性の平均収入はどのくらいでしょうか?

旦那のお給料が少なく毎月カツカツで参っています。
恥ずかしながら、私は社会人経験がないので平均的な月収がわかりません。
旦那は2年前転職し今の会社では2年目で27歳、大卒で手取り月20万円です。
頑張って働いてくれているのでこんなふうに思うのは申し訳ないのですが少なすぎるんじゃ?と毎月思ってしまいます😅
大学卒の20代の方はこれくらいの月収でやりくりされてるのでしょうか?

コメント

はじめてのままり

職種によって給料違いますし…💦
転職して2年目だとするとそんなものかと…🤔
どんな職種か分かりませんが💦

  • ママ

    ママ

    確かに職種によって違いますよね💦  
    試薬メーカーで残業がほとんどないので他の方のコメントを見ても妥当なのかもしれません、、

    • 11月2日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    職種、資格、地域によって違うので
    なんとも…😵

    私は大卒1年目で手取り22万
    その後個人事業主としてゆるく働いて(だいたい9時〜13時半勤務)19万でした
    夫は高卒9年目で時間外込みで35万前後です
    住んでる場所は地方の車ないと生活出来ない田舎です💦
    なので安い高いは一概には言えないですね😅

    • 11月2日
みん

27で手取り20万はかなり安い気がします。。。主人は大卒ではないですが、26で40〜です💦20万はかなりきついですね。

  • みん

    みん

    ちなみに私も高卒でしたが手取り21万とかでしたよ😭

    • 11月2日
  • ママ

    ママ

    せめてあと10万円高ければ、、!と毎月思っています😅
    残業ほとんどないので妥当なのかもしれません、、💦

    • 11月2日
  • みん

    みん

    あと10万あるだけで違いますよね。毎月2人のお子さん居ながらやりくり本当すごい!尊敬します!

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

まだ2年目だと妥当かなぁと思いました…もちろん、職種や場所によると思いますが💦

こらから昇給の見込みがあるなら仕方ないかと🙌🏻

うちは5年目で30歳になりますが手取り23万です😭💦

厳しいですがなんとかやりくりしてます😱

  • ママ

    ママ

    昇給の見込みはありますし毎年少しずつ上がってはいるので踏ん張り時なんですかね、、😱 
    やりくりがんばります、、
    コメントありがとうございます!

    • 11月2日
ラスカル♡

都会ではなく田舎なら手取りでその月収ならまだ良い方かと思います。
都心の方で大卒でその給料だと少ないと思いますが…
うちは和歌山なので、手取りでそれだけあればまだ良い方です!😂
あとは職種によるかと!

  • ママ

    ママ

    名古屋市の隅っこなので妥当かもしれません、、
    地域によって収入も違ってくるんですね😢

    • 11月2日
deleted user

地域によって給与水準が全然違うのですが、どちらにお住まいですか?(都市なのか地方なのか)

私は都内の会社ですが、27歳だと残業なしで25万くらいかなーって思います。

  • ママ

    ママ

    地域で収入も変わってくるんですね💦
    愛知県名古屋市の隅っこで都会でも田舎でもない感じです。
    残業ほとんどないので妥当なのかもしれません💦

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地方だと残業ないとそんなものかな~と、思います🤔

    • 11月2日
deleted user

転職して2年目ってことはその前も社会人経験あるんですよね?
でしたら少ないと思います。

  • ママ

    ママ

    転職前は違う職種でした。
    その頃はブラックでしたがその分結構貰ってたのでギャップに驚いてます😢

    • 11月2日
deleted user

少ない気がしますね。
私のいとこは大卒の
看護師ですが、もうそれくらいは
貰ってると思います。(今年卒業)

私の夫は高卒で5年目ですが
手取り30万くらいです。

どんな仕事についているか
によるのかな、と思います。

  • ママ

    ママ

    前職が今より月々10万円くらい多く貰ってたのでギャップに驚いてます😭
    職種によって全然違うんですね、、

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貰ってたんですね!😢
    そうだと思います、、
    私の夫の職業は
    その人その人で
    収入変わります。

    • 11月2日
るん(25)

現在26歳で手取り30万なので、20万だと安いかなと思ってしまいます😱
大卒で、一年目から25万くらいもらってました!
職種にもよると思いますが😵

  • ママ

    ママ

    職種でかなり変わるんですね😱
    前職は同じくらい貰えてたのでやりくりが大変です🤣

    • 11月2日
ママリ

少ないという意見が多く驚きです。全然普通だと思いますよ〜😵

ただ自分の周りは20代はほとんど正社員共働きなので世帯月収は40〜50くらいが平均だと思います。

社会経験がない人に20万は少ないって言われたら、自分で稼いできなよって思われちゃうと思いますよ…

  • ママ

    ママ

    そうなんですね😫
    収入が少ないと愚痴を吐くつもりはなくただリアルな意見が知りたかっただけなので気分を害してしまっていたら申し訳ないです。

    • 11月2日
ママま

そんなもんだと思いますし30代でもそれくらいの企業が多いです。今は昔と違って、年収は右肩上がりに増えませんから。

  • ママ

    ママ

    そうなんですね。
    旦那には聞きづらかったので知れて良かったです。
    ありがとうございます!

    • 11月2日
deleted user

旦那が転職して3年目、手取り18〜20万です。
田舎ですが、正直きついです。
きついのでパート始めました。。

deleted user

うちもそれくらいです。
残業たくさんして手取り25万くらい。大手の営業。
高卒とかで30万とかはブルーカラーの工場とか鳶とか?
周りに高卒がいないので分かりませんが。

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみにうちも名古屋の端っこ住みですよー。笑

    • 11月2日