※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重があまり変わらず不安です。同じ経験をした方いますか?

臨月なので1週間検診になったのですが、
先週と今日の検診、赤ちゃんの体重あまり変わってませんでした。。
前の検診は300g増えていたのですが、
前回と今日では数十gしか変わってません。。
現在2700gくらいです。
もちろんエコーにも誤差はありますが、あまり変わってないことに不安です💦
皆さんもそういう時期あるのでしょうか??

コメント

エコーで前回よりも減った日ありましたよ💦
誤差があるので気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうですよね!ありがとうございます!

• 11月2日
あきこ

少し前になりますが、
1回前の検診より体重が減ってて
何事かと思えば先生曰く
「お腹ひっこめてるんかして
 前より体重軽く
 計算されちゃったわ(笑)」
…との事でした🤣🤣🤣

そんな事もあるのねーと
笑けました😂

そこからは順調すぎるぐらい増えて
逆にもうそろそろ
いいんじゃない?ってぐらいなので
特別何も言われなければ
大丈夫だと思いますよ😁✨

• ママリ

ママリ

お腹へっこめるとかあるんですね😂
    今思えば、頭が下の方にあり全体がエコーに映らなかったので、それもあるかな??と思えてきました!(笑)
    先生からも何も言われてないので気にしないでおこうと思います!!

• 11月2日
むむ

私も増えなかったことあり、心配したのでお気持ちお察しします(・_・;
私は、その次の週でちゃんと増えてました。とりあえず様子を見て、増えないことが何週か続くと…っていう感じみたいです。
エコーの測り方も人なので、先生によっても誤差が出るし、胎児の体制にもよるとのことでした。

• ママリ

ママリ

測り方や、先生によって誤差でますよね!
    今回、エコーした際に頭が下りてきて全体が写ってなかったのでそれもあるかな?と思いました!
    実際生まれてみると500g前後の誤差があると言いますし、順調と言われているのであまり気にしないでおこうとおもいます!!

• 11月2日
ハナ

今日健診で、推定3,100g
2日前の健診で、推定3,500g
3日前の健診で、推定3,400g

エコーの誤差って結構あるって言いますよね!生まれてみたら大きかった(小さかった)とか👶🏻💕
いつも院長先生の前に各部位を測定してくれる先生がいるんですが、今日はその先生が不在だったので院長先生が測られたんですが前回とだいぶ誤差ありました🤣