※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘とのワンオペ育児でお風呂の入れ方に悩んでいます。現在の方法は将来的に難しいと感じています。他のワンオペ育児の方のお風呂の入れ方や生理中の入浴方法について知りたいです。

後4日で生後8ヶ月の娘がいます。
ワンオペ育児の生活です。
今娘は寝返り、ズリバイができますが、おすわりはできません。

お風呂についてです。
みなさんどうやって入れてますか?
今はお風呂出た時にスムーズに行くよう全部セットしてから、服を着せた状態で一緒に浴室に行って、空のベビーバスの中で、私が洗っている間待ってもらっています。(娘も私も浴室に居る状態です)
私が洗い終わったら、服を脱がせて娘を洗います。
その後ベビーバスにお湯を張って、娘に温まってもらっている間に、目の届くところで私が体を拭いて服を着ます。
娘が温まったら娘の体を拭いて服を着せます。

こんな感じの流れでいつも入っているんですが、お座りや自分で立つことができるようになったらこの方法は現実的ではないなと思っています。
どんな風に入れたら事故なく入れられるか悩んでいます。
ワンオペ育児の方、どんな方法でお風呂に入れてるから知りたいです!

そして、デリケートな話ですが、生理の時もどのようにして入れてるかも知りたいです!
差し支えなければ教えてください🙇‍♂️

コメント

1ヶ月検診が済んでから今までずっと、リッチェルのバスチェアに座らせてます💡
リクライニングなので寝かせる事も座らせる事もでき、ガードもあるので抜け出せません😊

流れとしては、わたしも子どもも素っ裸で風呂場に行き笑、裸でバスチェアに座らせます。
先に私が洗いを済ませて、子どもを洗って入浴、あがる時はまたバスチェアに置いて、わたしが洗い場で子どもから見える位置でバスローブに着替え、あとは子どもをタオルでくるんであがります😊

生理の時はタンポンでそのまま入っちゃってます😂

• あむ

あむ

コメントありがとうございます!
    バスチェア使ってるんですね!
    リッチェルのバスチェアみてたんですけど、ガードからも脱出しないか心配してました🙄
    抜け出さないようなので、検討してみようと思います✨
    参考になりました!
    ありがとうございます❤️

• 11月3日