※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
お金・保険

子供の将来のための貯金方法や目標について相談です。

3人4人お子様おられるママさん!
子供の将来のための貯金ってどうしてますか?

学資ですか?🤔自分で貯めておられますか🤔?

それと、1人月いくらくらいずつためてますか?
何歳までにいくら貯める目標ですか🤔?

よろしくお願いします🙏

コメント

ひさ

学資と児童手当は貯めてます😊
あとは月に5000〜10000円(変動ありです💦)ずつ入れてます!
何歳までにいくらっていう明確な金額は決めてしまうとダメな性格なので、とりあえず貯めれるだけって感じです😊の

• ☻

学資もやっててそれとは別に貯金ってすごいです😫💕
    私も見習いたいー😭💕

明確な金額は決めておられないのですね🤔✨
    私は高卒だしまわりもみんな高卒なので大学ってどれくらいかかるのか未知で不安です😭

• 11月2日

我が家は子供が小さい頃、収入が少なかったので現金貯金のみから始まり今まで現金貯金のみです😊最近やっと収入が増えてきたので(と言っても低いですが笑)保険なども気になっています。
貯金は毎月いくらとは決めておらず、年間で1人約60万円ずつ(児童手当含む)という感じです。1人目は小学校卒業までに、2人目、3人目は卒園までに500万円ずつ貯めたいと思っています。

• ☻

収入が少ないころのお話大変希望をもらいました😭💕
    うちは今3歳でもうすぐ1人増えるんですが学資保険も入っておらず将来の子供のための貯蓄は児童手当のみです😭
    こんなんで大丈夫なのかなと不安でしたが収入が少ないと仕方ないとこもありますかね😭💕
    ちなみに小学校卒業までにと決められたのはなぜですか🤔?
    なにに使う予定でおられますか🤔?

• 11月2日

退会ユーザー

貯蓄が少なく、収入も少ないまたは安定していない間は学資保険で積み立てより貯蓄を優先させ生活防衛費(何かあったときにすぐ引き出せるお金)を貯める方が良いとママリで見かけ、我が家はそうしてきました😊だいたい1年間生活出来る程度の貯蓄があれば十分だそうですが、我が家は今は2年間は無収入でも生活出来る貯蓄があります。うちは影響なかったですが周りではコロナ失業もあったし、今回は本当に生活防衛費の必要性を考えさせられた年でした💦学資保険の途中解約とかだと戻り率も悪いですし。
    子どもを生むとどうしても収入が減る期間があるし、その間は仕方ないですよね💦我が家も数年は割りきっていました。
    貯蓄期間を早めに設定しているのは中学受験することになった場合を考えて、です。
    貯蓄は学費のみに使う予定です。県外の大学に行った際の月々の生活費(10万円で計算、それ以上かかるようなら奨学金などかな…と)は月々の給料から払う予定でいます💡

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

子供3人です!
学資と児童手当貯金が主です。
大学資金として1人1000万貯める予定。

• ☻

コメントありがとうございます!

学資と児童手当で1000万いきますか😳!?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資は2つ加入してます。
    1つ目は満期200万を全期前納で一括支払い済み。2つ目は満期400万を月払いで支払い中。
    児童手当が200万貯まるとしてここまでで800万です。
    あとはお祝い金とかも子供の通帳に入れていて既に上の子のは100万あります。残り100万分はボーナスとかから徐々に入れていくかなぁという感じで1000万貯まると計画立ててます。
    これを3人分やってます!

• 11月2日
  • ☻

すごすぎます😭💕💕
    尊敬がとまりません😭✨
    やっぱり大学ってそれくらいいるものなんでしょうか😫⚡️

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が親に奨学金なしで私立医療系大学を下宿で出してもらってます。
    私1人で1000万くらいかかってると聞きました😅

進学先が国公立だったり学部によりかかるお金は変わると思いますから一概には言えませんが、ママリ内でも大学資金は1人1000万って一つの目安になってますよね!

• 11月2日
ゆき

まもなく4人目が産まれます。
子供の口座貯金や学資等もやってないです。貯金のみです。
旦那の会社での積立が全てです😅月20万とボーナス全額、児童手当も全て貯金、今はまだ2000万くらいです。私が専業主婦だし車も2台所有しているのでそんなに貯まりませんが、戸建てのローンがあと5年なので、そこから挽回しようと思ってます💦

• ☻

その貯金は、全てお子さんのためだけの貯金でしょうか🤔?
    それとも家族全体のってかんじなんですかね?🤔

• 11月2日