※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

4ヶ月の生活リズムと5ヶ月からの離乳食について相談です。授乳間隔をのばす方法や問題点を教えてください。

回答もらえないので再投稿です💦
生後4ヶ月の生活リズムと5ヶ月からの離乳食について相談させてくださいm(_ _)m

現在夜間のみミルクで昨日の1日の生活リズムがこの通りです。

8:00 起床、授乳(平日は7:30起床です)
9:30~ 朝寝1h
10:40 授乳
12:00 ~ 昼寝① 1h
13:20 授乳
14:30 ~ 昼寝② 45分
16:00 授乳
16:45 ~ 夕寝 30分
18:30 過ぎ お風呂
19:00過ぎ 授乳
20:00 就寝
夜間はここ最近2~3時間おきにギャン泣きで目が覚めてその都度授乳してます😞

今は日中の授乳間隔が3時間あくかあかないかくらいなので、5ヶ月から離乳食をスタートさせるタイミングで間隔をのばせたらと思ってます🙂

こんな感じのリズムの場合、どのようにのばしていけばいいと思いますか?
また、この生活リズムの問題点があったら教えてください🙏

コメント

るる

私が離乳食を始めた頃は5ヶ月半ぐらいで

7:00ミルク
10:00離乳食
10:30~11:00(30分の間のどこかであげ始める)ミルク
15:00ミルク
19:00ミルク

ミルクの離乳食だけですが!こんな感じであげててこの時点で4時間あけるようにしてました!

そこから日中やお昼ご飯食べた後に遊んだり散歩をしたりして4時間じゃなくて4時間半とかに伸ばして上げるようにして今は4時間半とか5時間あけてます!

夜中は難しいのかな…起きてしまったら仕方ないって思うのですが日中から私はなるべく伸ばせるように!って感じでミルクじゃないもので気を紛らわして泣かせないようにしてました!

  • るる

    るる

    長く話まとまってなくてすいません!

    • 11月2日
  • みゆ

    みゆ

    とんでもないです!
    コメントありがとうございます✨

    アパート住まいってこともあって夜間は泣かれるとつい授乳しちゃってます😥
    日中から少しずつあけれるよう頑張ってみます。

    ちなみにお風呂は18時くらいで就寝は20時くらいって感じでしょうか?

    • 11月2日
  • るる

    るる

    確かに🙄母乳ってことですよね??

    はい!お母さんとベビに無理のない程度に!✌️🥺
    私の場合だと4時間になっても割りと機嫌良さそうならそのまま5.10分とか少しだけでも伸ばせるように機嫌いいまま繋いでました!!

    だいたいそんな感じですね!18:00〜19:00にお風呂20:00~20:30までには寝ます!
    最近は早く寝かしすぎても夜中起きるようになってしまったので20:30〜寝かせてます!
    ものすごい眠そうな時は19:00とかでも寝かせますが!

    • 11月2日