※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
お仕事

お子様を育てながら仕事をしている方がいらっしゃいますか?来年1人増える予定で育休が取りにくく、仕事を辞めるか悩んでいます。経済的に不安や体力的な悩みもあります。助言をお願いします。

お子様を4人育てながらお仕事されている方はいらっしゃいますか?

わたしも来年もう1人増える予定なのですが、
今月復帰になってしまい、次に育休が取りにくい状況担ってしまいました……
それに1歳未満で月は預けることになるのですが、それもそれで可哀想で……

いっその事、来年次男も小学生になるタイミングで仕事を辞めれないかな?と思っている次第です。

経済的には不安だらけですが、
こちらの肉体的問題と、家事が疎かになりそうで……

(今年の秋冬で6.5.1歳の子と6月出産予定です。)

経済的問題等、何か助言を頂けたらと思っています😭💭
復帰したばかりだし、好きな仕事だったので仕事の事をどうしようか迷っていて、丁度次回復帰が次男の小学校入学と被るので余計に悩んでいます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

今からの復帰自体も体力的に悩んでいて……
最悪暫くは父の会社で働くことも検討していますが、
車移動と作業が多いので、産まれてからは半年は厳しいなぁ……と感じています💦

コメント

末っ子長男姉二人

はじめまして😊

私は今年の6月に4人目を出産しました😊

うちは1年生、年長さんの年子と2歳0歳の四人です😊
まだ復帰していないので何もお話できませんが、最近事情が変わり早々の復帰になりそうです😅

• るか

るか

コメントありがとうございます。
    わー、わたしの来年の状況とほぼ重なりそうです🙇‍♀️
    毎日ご苦労さまです🥺💕

早々の復帰になられるのですね……
    小さなお子様がいらっしゃる間は大変ですよね💦💦
    どうかお身体にご自愛ください🥺💕

わたしもなってみないとどうなるかわかりませんが、今年中に粗方方向性を決めなくてはならないのでとても悩みます😭💭

やはり4人は大変ですか?😢

• 11月2日
  • 末っ子長男姉二人

末っ子長男姉二人

3人目の時は上が大きいので楽でしたが2歳児がいると大変ですね😅
    何が大変て、赤ちゃんをだっこしてる時に抱っこを求められたときが1番困りますww

それでも小さい三番目が赤ちゃんかわいいね💕とかお話してくれるとめちゃくちゃかわいいです❤️

• 11月2日
おかあさん

いつもお疲れ様です☺

私は今年4月に4人目出産しました。
6歳、4歳、1歳、0歳です😊
来年4月に復帰予定でまだ働いてませんが、長女が小学校に上がるタイミングでの復帰に不安があります😢
(8時~17時のフルタイムです💦)
復帰後すぐの退職は難しい為、様子を見ながら時間が作りやすい職場に転職を考えてます。
家計を半分支えているため所得も下げられず、退職や転職はなかなか難しいところです😢

何もアドバイス無くすみません💦
共感できたのでコメントさせて頂きました😣✨

• るか

るか

やはり、4人居ての復帰、更に我が家と年齢も近く……大変ですよね(›´-`‹ )

やはりみなさん同じようなお気持ちなのだと思い、もう一度考える時間が取れました。

我が家はできる限り節約して退職して数年は乗り切るつもりですが、その後はまた働くことになりそうです。

お互い頑張りましょう🥺💕

• 11月3日
ママリ

4人子供いて働いてます。たまたまなのか友人数人の4人の子持ちの子はみんな働いてます😅
生活がカツカツじゃなければ働かなくても良いとは思いますが…
我が家は年明け大学進学予定の娘が居てリアルにお金がかかる時なので、今辞めたらどんなに切り詰めても貯金が減るのが目に見えてるので、働きます😓元々体力がなくてすぐ体調崩すこともあってコロナの影響もあってか心が折れたので4人目の育休明け前の職場は辞めましたが、折角保育園も入れたのにと思って退園になる前に働き始めました!いつまで保つかわからないけどやるだけやってみます😂

ライライ

子供4人いて9時17時パートで働いてます😌

上2人は中学と小学校高学年なので、食費やら部活費やら高くついてきました😓

旦那だけの給料ではとてもやってけないので
働いてるのもありますが、
仕事してた方が私には合ってるので仕事してます😌👍

めめ

知り合いですが、四人います…
上二人は、小学生、
下二人は、幼稚園保育園。ですが、保育園を職場の近くにされたり、小さくても保育園に入れたりされてました。お休みの日は一番下のお子さんとの日としてますよ♥︎︎∗︎*゚
収入のことで仕事もしたい、けど、一緒にはいてやりたい…難しい天秤だったみたいで、仕事の融通とか保育園の融通とか色々されてましたよ ᕱ⑅︎ᕱ"
仕事を辞めたら、少しでも気分が変わるときがないからと言ってました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

takako

私も4児のママです😊
私は1番目と3番目を1歳児で、2番目と4番目を0歳児で保育園に預けて仕事してます。ワンオペです。

4人は大変💦でも、私は産んで良かったと思ってるし、5人目ほしいかなとさえ思ってます😅

経済的な問題よりも、肉体的、精神的にキツイです。何度もやめた方がいいかなと悩みました。夏休み、毎日親が家にいる友達に比べて、毎日いない我が家。学童に行かされる毎日。みんなみたいに出かけたい、色々やりたいって言われたし、なんてかわいそうなことしてるのかなって悩んで悩んで。他にも悩みは尽きなくて、解決してる時間もなくやることに追われる毎日。そうやって今まできました。

小さいうちよりも、大きくなってからの方が体力使う気がします。
平日仕事だけど、土日は部活で朝早くから弁当つくって送り出して、役員だから付き添ってとか。もう休みなんてなかったです。それでも、我が子のために踏ん張り続けてます〜💦
でも生きがいですね私には😊
子供達のことやってあげることが。
母親させてもらってると思って感謝です。

毎日反省と後悔の日々だけど😅
でも、頑張ります😊
頑張りましょ〜♫