※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
ココロ・悩み

公共の場での子育てについての考え方について相談したいです。自分の意見が非常識なのか不安です。

私の考え方がおかしい?異常?非常識なのでしょうか?

長文になりますが、コメントを頂ければと思います。
今日友達の紹介でインスタで公共の場での子育てについて
それぞれの考え方などコメントし合うコミュニティ系のところに参加しました。
そこでのやり取りです。

内容としては、すべて公共の場(飲食店やフードコートなども含めて)
①授乳(母乳と混合)
②オムツ交換
③授乳室でのミルク
➃赤ちゃん休憩室への旦那さんや家族の同室や授乳中(ミルクを含めて)の旦那さんや家族の椅子の使用
について有りか無しか。
またどう思うかという事でした。

上記内容に関して私の考え方は
①公共の場での授乳は男性がいたり、いい気がしない方も居るので極力避ける必ずしケープなど使用する
ただしケープを利用していてもアクシデントなどもあるので、近くや隣に男性が居る場合は避けたり背を向けるなどの配慮が必要
出来ないならばしない
見るつもりがなくても視界に入ってしまったり
目があってしまったりする事もあるので、その場合にらみつけたり何を見てるなど嫌な顔はしない
そう思うならしない
②赤ちゃん休憩室、トイレ、車などオムツ交換可能なスペース以外ではしない
ベビーカーの上や椅子に立たせせ公共の場でするのはマナー違反
いくら赤ちゃんでも陰部をさらしていいわけではない
飲食店やフードコートは絶対に無し!
食事中の方もいるし、家族や友達同士での個室だとしてもその後他の方も使用するので絶対にしてはいけない!
③授乳室は基本的に母乳や混合の人が優先
混合の場合はミルクをそのまま授乳室であげるのは構わないけれど、もし待ってる方が居るなら可能な限り譲る様にした方がいい
➃オムツ交換する月齢の子供が2人以上いる人は別として
同室するのは構わないと思うが混んでる時などは赤ちゃん休憩室の外で待つ
中には他のパパが近くで見てるかもと嫌がる方も居るので
パパが替えないなら離れていてもらうとか配慮が必要
椅子の使用は授乳が必要な方が利用するべきなので
利用する人が少ない時以外は利用せず、立って待ったり外で待つもしくは他の人が来たら速やかに立ち席をあける
と答えました。

①の答えに関しては赤ちゃんなのに授乳を我慢させる事がおかしい。
そのためにわざわざ授乳室へ移動したり探したり混んでたら待たなければならないし泣かせっぱなしには出来ないし泣いてる方が迷惑かける
にらみつけたり嫌な顔をされるのはジロジロ見てるからだ、目があってしまうのは見てるから、気まずくなるとか変な目で見る人が悪い、子供がいる男性は気にしない
フードコートや飲食店で大人は食事をするのに赤ちゃんはダメという考え方はおかしい、子育て経験がある人の意見ではない 
②オムツ交換はおしっこやうんちをいつするかわからない
泣いてるぐする事も多いし、トイレや赤ちゃん休憩室が遠い混んでる汚い事もあるから替える場所は個人の自由ではないか?
また家族や友達がいいというなら飲食店の個室で替えるのは普通にいいと思う
③空いてたとしてもミルクの人は授乳室を使うのはありえない、混合ならミルクだけにするとか母乳あげたらすぐに出るべき
➃他のパパが見てるかもと嫌がるのは気にしすぎたじ
そんな目で見てないと思う
隣に座って待ってるのは構わないのでは?
という方がわりと多くて😥
その中で3人の方に私の考えがおかしいだの子供いる人の考え方ではないとか非常識みたいな事を言われて…
インスタのメッセージでも誹謗中傷的な内容も届いたりして
(その人はブロックはしましたが)
世の中自分達がが良ければ何をしてもいいとか…
母親になったら女性としての恥じらいも無くなってしまうのかとか…
赤ちゃんなら何をしてもいいという考え方が当たり前なのかとか…
私の考え方がそもそも間違えなのか?
そんな事を考えてしまいました😥

ここまで読んで頂きありがとうございました。
もし良ければ考え方などコメントして頂ければと思います。

お返事については、翌日以降などまとめてとか
気になる事コメントでしたら個別にさせてもらうと思います。

また誹謗中傷してた方と同じ様な否定的なコメントの方は今後別の投稿なども含めて関わりたくないので、スルーするか確認後ブロックさせてもらうと思います。

コメント

ママイ

非常識ではないと思いますよ💡
でもいろんな考えの方がいますよね!

①私は完母でしたが公共の場での授乳(母乳)はしたことないです!嫌がる人がいることも知っているからです。ミルクならあげますが。授乳期は授乳室は必ず事前に確認するし、混んでるなら一回車に戻るとか、その前に授乳のタイミングをみて行動するので我慢させることはないかなって感じです!我慢させるような状況になるなら外出は控えます。

②は衛生的にもやっぱりNGですね!もちろん変な性癖がある人も世の中にはいるからそういう人から守るためにも。

③は完母の私からしたらなんでミルクなのに⁈外であげられるのにそういう人が使うとこちらがあげられないじゃん...と思っていましたが、静かなところじゃないと飲めない子もいると知って、ミルクでもいろんな事情があるんだなって思いました!
なのでこちらに関しては判断が難しいです😭

④男性がいることについては別にいいのですが、そこでミルクあげたい人もスマホいじってるお父さんに話しかけにくくて渋々出て行くっていうお母さんを見かけたことがあるので、広くないところなら外で待っていてもらった方がいいなと思いますし、うちも夫にここ狭いし他の人使いたいかもしれないから外で待っててと伝えてます💡

だからほぼHimetanさんと考え方が近いのかなって思います!やっぱりなんでも思いやりかなって。
それで誹謗中傷されても困っちゃいますね💦
どうか気にされないでください😭

• Himetan❤️

Himetan❤️

長文を読んで頂きコメントもありがとうございます😭
    ①は周りへの配慮が出来るならしても構わないとは思うのでする事には反対してないのですが、数人の方が反対してるだの子供のいる人の考え方じゃないとずっと言われてました😭
    ②は常識的にも衛生的にもないのが普通ですよね!
    ③しずかじゃないと飲めない子が使う事情や混合の方なら使うのはありだと思います。
    私も混合の時は最初は利用してましたが、途中から完ミに移行して行く予定だったのてそこからは外出時はミルクで授乳室以外の赤ちゃん休憩室での椅子があるスペースやフードコートとかであげて母乳の方が使える様に配慮してました。
    ④は私も1人目の時は旦那には混んでなくても外で待っててもらいました。
    2人目が出来てからは着いて来てもらってますが、椅子に座って待たない様に常に言ってます。

自分達の事しか考えない方が多い感じがして…悪者みたいに扱われてた気がしてとても悲しく嫌な思いをしました😭
    本当にありがとうございました。

• 11月2日
  • ママイ

ママイ

なぜ子供のいる人の考え方じゃないんですかね🤔子供いるいないは関係ないような気がしますけどね😅嫌な人が一定層いるならこちらも配慮すべきですよね!

どれも非常識・異常な考えとは思わないです!子供いるからってなんでもありじゃないですしね!
    気にしなくて良いと思いますし、中傷した方の方がどうかしてると私は思いますね!

• 11月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私は子供がいるからそこ周りへの配慮を気をつける様になりました。
    何も言わないとしても嫌な方もいたりしますし…
    その人達は性的な目で授乳やオムツ替えを見られたり食べてる隣で💩とか交換されたら自分は平気なのか?と思います。
    優しいお言葉ありがとうございました☺️

• 11月2日

色んな意見あって当たり前だと思いますが、私の意見を…(笑)
①これは難しいですよね😂
授乳の音が不快な人もいるそうで…
まあ私は主さんと同じ考えですね。
②まあ汚物ですので(笑)
私も主さんと同じ考えです。
③私も実は授乳室かなーり待ってて(完母、ミルク拒否)、出てきた人が哺乳瓶…ミルクなら個室入るなよと思ったことあります(笑)
ただいつか「ミルクでも周りに人がいたら飲まなくなる」という意見見て、あー色んな子いるもんなと思いました。
なので仕方ないよなと。
④嫌がる人もいるのでは?
特に女の子なら…
私は混むの嫌なので使わんなら出ろや派です(笑)

ほぼ主さんと同じ考えですね🤣🤣

• Himetan❤️

Himetan❤️

長文を読んで頂きコメントありがとうございます😭
    確かに色々な意見はあると思いますけど、
    ①は公共の場で授乳する事周りへの配慮もちゃん考えるべきだと思うんです。
    配慮出来ないならしない、今は授乳室もあるところが多いので。
    ②は絶対に無しだと思います。
    自宅ならまだしも…私は義実家でも気にせず替えていいと言われても食事中は別の部屋へ移動して交換する様にしてます。
    ③は難しい問題だとは思うのですが、静かにところじゃないと飲めない子や混合だと利用するのは仕方ないかと。
    ただそう言った方じゃないなら授乳室は母乳や混合の方優先にするべきですね!
    ④私も娘のオムツ交換はジロジロ見られるのはあまりいい気はしません😅
    1人目の時は旦那は外で必ず待たせましたがして、今は2人いるし一緒に来てもらいますが、たまに混んでたり狭いところだと外で1人見ててもらい2往復してます(笑)
    本当にありがとうございました。

• 11月2日

おむつ交換のとき、パパさんの目が気になることをわかってもらえる方がいて嬉しいです😭
性犯罪に何度か遭ったことがあり、幼少期から怖い思いをしてきた身としては、そうういうことにはかなり敏感になっています。子持ちだろうがとんでもない思考をしている男はいるのでパパだろうが誰一人信用していません😂子どものことをしているならいいですが、後ろでぼーっとしている方とか出て行ってほしい気持ちはあります。

参加された方の答えはびっくりというか、うちの地域ではそんなかた見たことないです。なにか緊急事態なら仕方ないですが、公共の場で授乳やおむつ替えを普通と思うのはやめてほしいです、、子どもができた今は多少広い心で見れますが、見えるところでされたら食欲失せます😂

自分と考えが違ったからといって中傷コメントとかするほうが非常識です😱怖すぎます💦
わざわざメッセージしてきてどんだけ暇なのって感じです😭
himetanさんと同じ意見なので、私もその場にいたらすごい中傷攻撃されそうです🤣

• Himetan❤️

Himetan❤️

長文読んで頂きコメントありがとうございます😭
    女の子のママさんだとやはり気になると思います!
    私も昔変質者とかストカーに近い経験もあったり、ニュースとかでも色々と目にするので私の子供を見てなかったとしても隣でパパさんがの子供をジッと見てると私の体で隠したりします!

公共の場での授乳は周りへの配慮が出来ないとか嫌な顔をするならするべきではないと思うので反対してるわけではないです。
    また親になっても食事中に他人のおっぱいが見えるのは食欲は失せます。
    オムツ交換は衛生的にもありえません😱💦
    自宅ならしちゃう事もありますが、義実家でここで替えてもいいと言われても食事中なら別の部屋に移動して交換します。
    アカウント名が違ったのですがその方のプロフをみたら前にも母乳かミルクかって育児の投稿で母乳育児してない人を批判してた人たったと思います。
    ありがとうございました。

• 11月2日
ママリ

①②④は同意見ですが、
③は他の方も仰られてますが、まさにうちの子が周りに人がいたり煩いと飲めなくなるタイプです💦
誰かいたり会話が聞こえるだけで10mlものめないんですよ。干からびるんじゃないかと思って急いで帰って、しばらくは怖くて外出できませんでした🙄
だからベビーケアルーム以外なんて絶対無理ですし、なんなら授乳室ですら厳しいときもあります。
なのでどちらの意見でもそう言われてしまうと、引きこもるか近所までになりますね…今はもう離乳食でカバーできるので関係ないですが…
完ミなのに完母や混合の方と同じように授乳室使って申し訳ない気持ちでいっぱいです😂💦

• Himetan❤️

Himetan❤️

他の方でも同意見の方がいて少し気持ちが楽になりました。
    ③に関しては難しいかもしれませんが、りあさんのお子さんの様に静かなところでは飲めない子も実際いるのでそう言った方が利用するのはいいと想います。
    混合の方もおっぱい吸わせて移動してとなると泣いてしまう子もいますし、授乳室出て赤ちゃん休憩室で空いてる席とかないと困る事もありますから!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

そう言っていただけて救われました😭
    Himetanさんは理解してくださる方ですが、誹謗中傷した方はハナから使うなと言い切ってしまっているので厳しそうですね…
    固定概念で頭ガチガチなんでしょうが、人それぞれ事情があるということを少しは考えて頂きたいなと思います😥
    そういった意味でとても心と視野の狭い方達の様なので、何も気にすることはないですよ🤣
    ていうかだから誹謗中傷なんてできるんでしょうね。人が悪すぎて怖いです😂笑

• 11月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私は母乳量が少なかったので混合にしなければならなかったし、娘は混合が逆におっぱい拒否をおこしたりして先に少しミルクを飲ませておっぱいにすり替えとかしてた時期があり授乳室を使わなければならなかったんですよね💦
    何度もおっぱいにすり替えてもどうしてもダメだと申し訳ないけれどそのままミルクを授乳室であげて出る事もありましたし、おっぱい拒否が原因で白斑とかも出来たり乳腺炎手前だったりしたので😢 
    最終的には完ミに切り替えましたが…
    ちゃんと理由があって授乳室を使うのはありだと思います。
    公共の場での授乳は反対したりしてるわけではなく周りへの配慮が出来ないならするべきではないと言ってるだけなのにそれがおかしいとか誹謗中傷されて本当に嫌な思いをしました。
    お話を聞いてくれて優しいお言葉ありがとうございました☺️

• 11月2日
あき

①に関しては、混合でしたが公共の場では授乳はしたことはないです!
ケープも持ち歩いていましたが、周りの目も気になって自分も落ち着かないし、周りの方も気を使うと思うので授乳しませんでした。
そもそも授乳の時間はある程度は予測がつくと思うので、それを加味してスケジュールを組んでました!

②に関しては、その通りだと思います。
ただ、オムツ交換できる場所がない個室の飲食店でやむを得ずしたことがあります💦
でも衛生面を考えるとダメですよね💧
すみません😥

③に関しては、授乳後ミルクを足す時には、他に待ってる人がいれば授乳室の個室は出て、調乳するスペースに長椅子があったりするのでそこであげてました!
待ってる人がいない時には、授乳からの流れでそのままミルクをあげてました。

④に関しては、旦那さんも一緒にオムツ交換などしてるなら良いですが、ただ椅子に座ってるだけなら何でいるん?と思います😅
人が多いと思って使いたくても遠慮する人もいると思うし、そもそも大人の休憩室ではないので特に何もしないなら外で待っておけば良いと思います!

色々な考えがあると思いますが、違うからといって誹謗中傷する意味がわかりません💦
全く気にされなくて良いと思います‼️

• Himetan❤️

Himetan❤️

長文読んで頂きコメントありがとうございます😭
    ①はするのがダメだとは思ってはいないんです。
    周りへの配慮が出来ないとか嫌な顔をされるならするべきではないと。
    私も思いますな、
    新生児とかの低月齢でなければリズムも考えたり授乳時間の予測もたしかにつくと思いのでそれに合わせてスケジュールを組んだり行動する事も出来るのでは?
    我が物顔でしてるのがどうなのと…
    ②は衛生的にも基本的になしだと思います。
    オムツ交換が出来る場所がない、トイレにもオムツ交換台がないだと仕方ない部分はあるかもしれないのですけどそういった時だと車に方は車でする事は出来るのかな?とか下痢とかうんちじゃなければせめて移動してからとかとか考えてしまう部分もあります。

③に関しては私も最初は混合の時は待っている方がいれば授乳室は出てました。
    誰もいなければそのままでしたが、完ミに移行する予定もあったので母乳の人に少しでも譲れる様にと途中からお出かけは基本ミルクのみにしました。

④はただいるだけとか椅子を占領してるのはどうかと😅
    1人目の時は旦那にはいつも外で待たせましたが今は2人いるのでいてもらう事がほとんどです。
    でも混んでるとか狭いところだと外でベビーカーとか荷物と1人ずつ見ててもらい2往復してます(笑)

考え方が違うだけで誹謗中傷される意味もわからないのですし本当に嫌な思いをしました。
    皆さんから温かい言葉や同意見やコメントももらえて少し気持ちが楽になりました。

• 11月2日
ポテコ

すみません、
あなたの返信に傷付いたのでコメントを消しました。
自分と違う意見に対してかなり上からというか口調がきついなと思いました。
だから誹謗中傷されてしまったのかなと思います。

あずき

考え方は人それぞれなので非常識じゃないと思います‼︎すごくしっかりされてる方だなと思いました✨
私の場合ですが、、、
①完母でした。人前での授乳は私も抵抗あるし、いい気がしない方もいると思ったのでなるべく車や授乳室に行ってました!でも食べてる間にぐずってしまってどうしようもない時はケープ使って授乳してました💦
②もちろんおむつかえられる環境にいる時(おむつかえスペースあり、車あり、おむつ替えスペース近くにあり)はそこで買えてました!ただ、うちの子はほんとに💩の回数が多くて公園でもよくしてしまいます💦なのでベビーカーに立たせて変えてしまったりしてます。もちろんよくないことはわかってますが仕方なくです。
③これに関してはミルクの方も全然あげていいと思ってました。授乳室なので。。
④うちは旦那が1人でおむつかえに行くことも全然あります。見てると嫌がる人がいると書いてましたがうーん、、、わからなくないですが難しいところですね💦それこそシングルの方とか止むを得ずのかたもいますし。でも全くかえないで立ってるだけ、周りを見てるだけのような人なら外に出ててと思います。
こんな感じで頭ではわかってても現実は難しいこともあるなって感じでHimetanさんに比べるとすごく甘い感じの考え方になってしまってます💦

• Himetan❤️

Himetan❤️

それぞれの考え方はもちろんあると思います。
    でもそれを否定したり誹謗中傷するのはどうかと思いますし、正直数人で私を悪者というかおかしい人だと言われてしまい😢
    ①周りへの配慮が出来るならしても構わないとは思います。
    でも公共の場ですし、アクシデントがあったり見るつもりがなくてもチラッとでも目があったりすると思うのでそれを相手が悪い様に思ったりそう言った行動をするのはどうかと…そうするくらいなら授乳室でしてという考えが間違えみたいに言われて…
    大人は食事してるのに赤ちゃんに我慢すれとかおかしいだの、赤ちゃんにも人権があるのにだの、子供がいる人の考えではない、あなた子供達は可哀想と言われて本当にイラつきましたが悲しくなりました。
    ②もトイレや交換する場所がない場所は公園などの外ではイレギュラーとしてはありかとは思いますが、それもなるべく人の居ない場所とか配慮は必要だと思います。
    でもフードコートや飲食店で堂々と替えるのは衛生的にもありえませんし非常識だと思います。
    私は自宅だと食事中でも旦那には一声かけて少し離れた場所で替えまますが、義実家ではここで替えてもいいと言われても別の部屋に移動して交換してます。
    親しき仲にも礼儀ありだと。
    ③は基本的には母乳や混合の方を優先、静かなところではないとミルク飲めないとかそう言った理由があれば構わないと思います。
    ④はパパひとりで交換する姿も見かけますが、それはそれでいいと思います。
    ただ見てるだけ、狭いスペースに立ってられるとジャマだと思いのでそこも周りを見て行動するべきかと🤔
    同じ様に頭ではわかっていても現実は難しいとかは私も理解は出来ます。
    てもそれを否定的に言ってしまったりり誹謗中傷するのは悲しくなりましたしイライラして納得出来なかったのでみなさんにも聞いてもらいたかったです😭

• 11月2日