※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わえけあ
産婦人科・小児科

娘が耳掃除で出血し、痛がっている。同じ経験の方いますか?

耳鼻科で娘の耳掃除をしてもらいました。
先生に"耳垢がこびり付いてて取った時に皮がむけたから血がでるけど気にしないでいいよ"と言われたのですが
2日ほど経っても(綿棒2本分くらいガッツリ)血がでてたのでまた病院に行くと、点耳薬を処方され血は止まったのですがとても耳を痛がります。

髪を耳にかけたり、お風呂上がり頭を拭いたりするのですら痛がって嫌がるし
ここ数日、夜に何度も泣いて起きるので
耳が痛いのかもと(うつ伏せだと耳を潰してしまうので)仰向けにしてあげると寝つきます。


あまりに可哀想で訴えたくなってきました(笑)


こびりついてるんなら普通耳垢ふやかして取りませんか?
耳掃除のされてる時も相当痛がってたんですがそんなもんですか?

同じような経験をされた方いますか?

コメント

deleted user

えーーーー!!!
ないです!!!!それちょっと違う耳鼻科いって見た方がいい気がします😫
娘ちゃんかわいそすぎます!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    最低な耳鼻科ですね😫😫😫

    • 11月2日
  • わえけあ

    わえけあ

    初めて行った時、怖がる暇もないくらいすぐ耳掃除終わって(ちゃんと耳垢大量でした笑)腕のいい先生だな~と、また行ってみたのですが、、最低でした😱😱😱
    違うとこ行きます😡😭!!

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

こびりついていた時は、グリセリンの点耳だったと思うのですが1週間くらい入れてまた来てねと言われて耳掃除してもらいました💡
違うとこ行ってみた方が良いかもしれません😓

  • わえけあ

    わえけあ

    そうですよね😥
    終わってからこびりついてたからと言われ時すでに遅し、、違うとこ行きます😭

    • 11月2日
3yuママ

えー💦読んでて衝撃的でした💦
かわいそうすぎます😰

  • わえけあ

    わえけあ

    ほんとに可哀想です😭
    病院を間違えたなと罪悪感です、、😭😭

    • 11月2日
  • 3yuママ

    3yuママ

    違う病院でいい先生に出会えるといいですね💦早く治りますように😣

    • 11月2日
みき

うちは薬でふやかしてから撮りました!
薬でふやかさないんですか?💦
先生が言うにはそりゃあ痛いよーって言ってました!!

  • わえけあ

    わえけあ

    やっぱ痛いですよね😭😭
    泣き叫んでました😭
    今は中耳炎の痛みがツラいみたいで😭😭

    • 11月2日
deleted user

まともな先生ならふやかしてから、再度来院して取ります😿
同じ耳鼻咽喉科じゃなく、一度他に行く事をおすすめします。

  • わえけあ

    わえけあ

    院長もふやかしてからすればよかったね😥ごめんね😥と言ってました💦わかってるならしてよ!(笑)

    • 11月6日
はじめてのママリ

耳鼻科勤務です!
乾燥している耳垢なら無理に取ってしまうと傷つけてしまい、出血する可能性があります。湿った耳垢ならば取りにくいので吸って取ったりします。
先生のおっしゃる通り、中耳炎には耳掃除は関係ありませんが、外耳炎はおそらく耳掃除のせいでしょう…
中耳炎の痛みは大人でも痛くて痛み止めを飲むくらいなので、痛みと耳掃除は=とは限らないかと思います!🤔にしてもお医者さんもきちんと説明してくれるといいのに…と思いますよね。。お近くに別の耳鼻科があるならそちらに行く方がいいかもですね!お大事になさってください!

  • わえけあ

    わえけあ

    そうです!乾燥してる耳垢で取りにくかったようです!
    鼻水などないし喉もキレイと言われたのでこのタイミングで耳掃除が関係ないと言われるのは納得がいかないと院長に伝えたら、うん確かにそうだよね。中耳炎の可能性もあるけど外耳炎から鼓膜が炎症おこしてた方かもしれないと言われました😥✨
    とりあえず抗生剤で治ってきてるようなので様子を見てみます。専門の意見ありがとうございます!

    • 11月6日
ゆこ

耳垢たまってとったら、中耳炎だったはありますよ!
熱がなかなか下がらなかったり、機嫌が悪いのが続いていて、耳鼻科で耳掃除してもらったら、中耳炎が隠れてました😫

  • わえけあ

    わえけあ

    そのパターンもあるんですね!
    うちは熱などはなく私が耳鼻科行くついでに耳掃除してもらったら寝つけないくらい痛がり始めたんです😥

    • 11月6日
2児ママ

うちも同じような経験あります!
耳鼻科で耳掃除を
してもらったあと
お昼寝から起きたら
耳から血が出てて
ビックリしました😭💦
ほんとイラッてしますよね😭😭(笑)
私は翌日違う耳鼻科を
受診しました😱

  • わえけあ

    わえけあ

    ビックリしますよね😭
    最初は様子見だったんですけどあまりにも痛がってるので可哀想でどんどん腹立ってきて、、😭
    違う耳鼻科でなんと言われましたか??

    • 11月6日
  • 2児ママ

    2児ママ

    外耳道に傷が入ってるって
    言われて軟膏?みたいなのを
    塗ってくれて
    また出血が続くようなら
    見せてねって言われました💦
    でも2件目の先生も
    普通ここまで血が出るまで
    耳掃除しないけどね~と
    苦笑いでした😂😨

    • 11月6日
  • わえけあ

    わえけあ

    塗り薬だったんですね!
    そうですよね😂
    無理やり剥がすなんて痛いに決まってますもん😂

    • 11月6日