※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
住まい

新築で家を建てた方、その場所、エリアには友達がいましたか?今土地探し…

新築で家を建てた方、その場所、エリアには友達がいましたか?

今土地探しをしています。
なかなか住みたい場所、予算に合う場所が見つからず半年経ちます。
一生住むと考えると、やはりより自分たちの条件に合う場所がいいって思います。
そもそも今住んでる場所も地元とかでもないし、ママ友もいません。土地探してるのは今住んでる周辺の町や市です。
家を建てたら、「自分の人生は新たにそこから始まる」といっても過言ではないかなという思いです。
当然、「人付き合い」「一生の友達作り」も住んだ場所かただって思ってます💦

同じ幼稚園のママさんに「お子さん多いし、地元で建てないの?」って聞かれたんですが、地元だと主人の職場まで高速で1時間はかかります。でもそもママさんの旦那さんは職場まで1時間掛けていってるそうです。
地元は考えてもいませんでしたが、地元のほうがいいんでしょうか?

友達も知り合いも誰もいない場所にお家建てられた方のご意見を聞きたいです。
私は正直人見知りで人付き合い上手い方ではないんですが、友達は欲しいって思ってます😭今住んでるとこに5年ですは、友達1人も出来てないので心機一転、知り合いゼロな場所に土地購入に不安です😔
ですがその方法しかないのかな…

コメント

ママリ

知り合いのいない地へ家建てました!
主人は逆で、1時間かけて出勤してたので、会社の近くに建てました。
でも、転職したいと言われていて、近くに建てた意味ねーじゃん😒って思ってます。
なので、あまり会社重視ではなく、ご自身の生活しやすさを考えて場所は決めたほうがいいと思います。

職場から近いと朝はゆっくりになっていいんですけどね〜
でも、職場が近くて早く帰ってくるからって役に立つわけでもないので、職場が近いからってそんなにメリットはないですw

• ほし

ほし

確かに転職したら意味無いですね😅やくにたつえあけでもないに笑ます☺️

近隣の方とのお付き合いってどうですか??
    お友達ってできましたか?

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

幼稚園に通い始めたら、ママ友はできました😊
    後は学生時代からずっと仲いい友達とは変わらずお付き合いは続いてる程度ですかね🤔

近隣の方とはそんなに付き合いはないですね😅

• 11月2日
  • ほし

ほし

そうですよね💦普通は幼稚園でママ友できますよね💦
    今長女が年中ですがママ友1人もいません😅というのも、今年はコロナだし、昨年は妊娠中で悪阻酷くてかなりインドアで友達作る機会も皆無な上に人見知りなのでなおさら😔
    積極派の人はどこにいっても大丈夫なのかな…こちらの返事を読んで思いました😓
    学生時代からの友達何人くらい続いてますか?
    現在30代半ばですが、会ってるのは2、3人です。

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

バス利用せず、送り迎えしていたらなんとなく毎日顔合わせる人と仲良くなっていきました😊

20代後半ですが、頻繁に会うのは5人ですが、年末とかGWだけ地元に帰ってきてくれて遊ぶ人とかは、結構います。
    子供生んでからは本当に心底仲いい人だけって感じです😌

• 11月2日
さとぽよ。

4年前に建売一軒家を購入しました😊
主人の仕事が夜勤があるのと、何年かに一度異動もあるようで都内に近いエリアで探しました。
地元でもないし、友人っていないです。
しかし、今プレ幼稚園通ってるので話すママさんは何人かいます。
義実家は飛行機の距離ですし、私の実家は電車で30分くらいです。
夫婦で納得いくエリア選びがいいと思います☺️

• ほし

ほし

と都内ですか💦
    ご実家には近いんですね、何かあったら安心ですね!
    納得いくエリアを時間かけて探そうと思います💦

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

知り合いはいない地域でもうすぐ着工です☺️
毎日忙しいので、平日は友達と遊ぶ時間があまりないです💦それに、昔からの友人とはどこに行っても会えるので✨
私は高速で1時間は大変ですし、心配です😭通勤時間は最も不必要な時間だと考えているので、できるだけ減らしたい派です。

• ほし

ほし

昔からからの友人はどこにいっても会える、ですかー😭
    そう言われたら悲しいですが、そんな親しい友達いないかもです💦今年はコロナで友達に誰一人会ってませんから。
    通勤時間はもっとも不必要!納得です👏

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今年は会えてません😭早く終息してほしいですよね💦
    この5年間はいかがでしたか?
    昔からの友人と会ったりなどはされてないのでしょうか?

• 11月2日
  • ほし

ほし

5年間で友達がくんと減りました。今年で5歳になる長女がいますが、5年間の間に子ども3人産んで、育児育児育児オンリーの5年間でしたね😅
    地元からは離れてるし育児で忙しくて年末年始会えないし。学生時代の友達は、県外で遠くに行っちゃったりで、子無しの友達とは付き合いなくなっちゃうし、友達少なすぎて人生寂しいってたまに考えます😭子どもも成長したらママ友達少ないって気が付くだろうし、そん時は辛いなあとか考えたり😂

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリを見ていて思うのですが、皆さん結構距離や環境でご友人と疎遠になる方多いのですね😭
    私は小学校3年生と2歳の子がいて、友人たちはみな他府県か海外にいるのですが、コロナを除けばできるだけみんなが集まれるように企画してくれて、定期的に集まったりしていました✨

意外にみんな集まりたいな!会いたいな!思われているのではないでしょうか?!😊まだ一番下のお子さんが小さいので今は難しいかもしれませんが、少し落ち着いたら企画してみてはどうでしょう?!

帰れる場所があると、どこでも好きな場所で楽しめますよ☺️

• 11月2日
うはこ

結婚と同時に新築マンションを購入した時は、知り合いの居ない場所でした。
子供が産まれて、保育園や習い事に通い始めて、ママ友やパパ友ができました😊
子供が小学生になり、PTA役員をしたら、さらに友達が増えました。
そして昨年マンションを売り平屋を建てましたが、転校したくないという娘の意見もあり、同じ町内で土地を探しました😊
幸いご近所さんも良い方々で、一緒にBBQや家飲みできる仲になりました。
娘にとってはここが地元になり、私達夫婦にも、頼れる友達が沢山できたので、このままこの地で暮らしていきます👍🏻

同級生とは夫婦揃って滅多に連絡もとっていません😅

• ほし

ほし

新築マンション購入されて、売却し、平家をですか😲⁉️
    BBQや家飲み💦憧れます‼️
    けど家飲みは正直、お酒飲めないのもありますが、そこまで深く付き合いたくもない気もします💦めんどうかな😅
    そこらへんの感覚も友達多い少ないの分かれ目なのかな😅
    経済的にも余裕があって行動力と積極性がある方なんだなあ、とお見受けします‼️
    同級生と会われてないんですね😲
    友達の作り方教えてもらいたいくらいです😭✨

• 11月2日
  • うはこ

うはこ

幸い、価値観の合わない人や非常識な人が居なくて、会うと元気を貰えるような、楽しい時間を過ごせる人達だから良いのでしょうね😊

逆に、中学や高校の同級生とは合わないのかなぁ。同級生は早くに出産した人も多くて、子育ての話題も合わないので余計に今のママ友達が気楽で良いのかも知れませんね💦

子供同士が仲良くなると、親同士も連絡先を交換したり、困った時に預けたり預かったりもできて、持ちつ持たれつですね😊我が家は実家が遠いので、友人にもご近所さんにも助けていただくことが多かったです💕

お隣さんとは距離感が程よくて、BBQして夜遅くまで飲んだくれた日もあったり、ひと月くらい顔を合わせるタイミングすらないこともあります😊
    毎週ベッタリ一緒とかではないし、立ち話が長いとかでもないし、挨拶だけの時がほとんどだけど、困った時には助け合えるような感じですかね。

疲れちゃうとかめんどくさいとか、自分の気持ちがそんな時は無理して友達増やす必要はないと思ってます😊

• 11月2日

元々知り合いいない地域に賃貸で住んでいて、今年、家を建てました。
地元からは車で1時間くらいですが、地元も私の住んでいるところも首都圏なので、友達も首都圏に住んでいる子が多いので、友達とは都内などで会ってます。
家の近くには友達はいませんが、平日は仕事だし、休日も家族で過ごすことが多いので、特に気にならないです。

あと、私は楽器をやっていて、今住んでいるところで吹奏楽団に入っていて、そこでの友達はできました😊

• ほし

ほし

お友達って学生時代から続いているんですか??
    趣味をはじめてそこから交流っていうのも有りですね🥺✨
    ありがとうございます❤️

• 11月2日

退会ユーザー

友達は、学生時代からの友達です。
    ママ友はいません。
    吹奏楽団の友達は、出産後にできた友達ですが、同じ市内に住んでいますが、練習以外で会うことはほとんどないです。

• 11月2日

知り合いも友達もいない場所に建てました😃

友達がいても、普段皆忙しいから会わないし、今はビデオ通話して会話できるので特に不便はないです。知り合いが多い場所だと必然的に頻繁に会わないといけないので、疲れそうです笑😂

• ほし

ほし

基本的に友達と連絡はLINEk SNSなんですが、やっぱり電話もしないと仲って続かないものですかね??
    電話がめんどくさいタイプで(拘束されたくない)友達と電話ってもう10年単位でしてませんー😅
    知り合いが多すぎるとそうですよね💦
    けど今住んでる場所に5年いますがいまだにママ友1人もいないんでさすがに寂しいですね😅
    コミュ障なのかな😅

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

我が家は主人の職場すぐの社宅から地元に引っ越しました。
主人は1時間かけて通ってます。
私は実家にもちょこちょこ行くので地元に建てて良かったと思ってます。
でも友達に関しては会ったりもしますが、子供の歳が違ったりするので、やはり子供の園のママ友や支援センターで知り合った子供の同級生ママとの付き合いの方が多くなりました。
親の協力も必要だと思うなら地元の方が良いと思いますが、親に頼ることがなく自分たちだけでの生活なら新しい土地で新しいスタートでも全然良いと思います。
子供が幼稚園に行ってたらママ友って出来るし、子供同士が遊びたいとかで親も仲良くなると思います。