※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

信号待ち中に後ろから脇見運転の車に追突されました。警察呼んで連絡先交換し、物損で処理。相手の保険会社の対応に不満。病院で診断書取得後、人身事故にするか悩んでいます。

今日、信号待ちしていたら完全停止の状態で後ろから脇見運転の車に追突されました。
とりあえず、警察呼んで連絡先交換して…となり
救急車を呼ぶほどのゲガはとりあえずなかったので
一旦は物損で処理してもらいました。

私は次男10ヶ月をのせていて、ずっと泣いていたので早くその場から去たかったのと、
相手も小学生くらいのお子さん2人いたこと、
人身事故にしたら相手は免停、罰金30万とのこと、
さすがに可哀想かな?と思いまして...
さらにいまから人身だと処理する担当が来るのに1時間かかると言われました💦
とりあえずは大丈夫ですと警察にも話、その場は終わりましたが

相手の過失割合10なのに、相手保険会社は連絡もしてこず、
こちらが病院いくため電話すればなんだか渋るような対応
ましてやこちらにも非がある言い方をされ
相手の方も最初は動揺してどうしていいかわからないからかな?と思いましたがなんだか悪気あまりなさそう...
申し訳ないとか言いつつ、こっちもノロノロ運転してたので大丈夫だとは〜なんて言い出すので最後は私もイライラ。

こんなこと理由にやっぱり人身で!って警察行くのは大人気ないでしょうか?
家族には口を揃えて、行きな!人身にしな!と。。
とりあえず明日中に相手から改めて謝罪の連絡があれば...
その態度次第で警察には行くのを留めようとは思いますが...

ちなみに明日、病院に行くのでそこで診断書をもらって全治2週間以上なら次の休みに警察へ、と考えてます。
今日は日曜日で整形外科がやっておらず、とりあえず整骨院で症状は診てもらい私は頚椎捻挫.ムチウチと筋緊張、足の捻挫と言われました。

事故の経験は滅多にあるものではないのでわからないことだらけ
みなさんこの場合人身にすぐしときましたか?

コメント

なまこ

相手がそんな態度なら人身にしますね😑😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今日連絡きましたが、やはり平謝りな感じで、、、
    普通、家も車5分くらいの距離同士だし、謝罪に伺います〜とか建前でも言いませんか?
    そういうのもないので、(何か欲しいわけじゃないですが💦)誠意が見えないので警察行ってきます。

• 11月2日
かたつむり🐌

私も数年前、相手の不注意で信号待ちのときに後ろから追突されました😇
しかも同じ年に2回も!笑
1回目の相手の方はとても人の良さそうな方で、正直に携帯を触っていたと言ってくれましたが、私は人身で処理してもらいました。
警察へ連絡後に、食事へ行く約束していた職場の先輩へ行けなくなったと電話したときに、絶対人身にしなさいよ!痛みはあとから来るからね!と言われたので人身で処理してもらいました😂
結果、1ヶ月後からかなり首が痛くなり始めたので、痛くなくても人身で処理した方がいいです。
ちなみに2回目の事故は、相手がかなり変な方だったので、有無を言わさず人身にしてもらいました💦
病院代は保険会社が払ってくれます!
そういう場合、遠慮はいらないと思います。
事故後1週間以内に警察へ行かないと人身へ処理して貰えないはずなので、早めに行ってくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    しっかり警察いって、病院もきちんと通ってきます!

• 11月2日
ゆうき

事故に遭われて大変でしたね…
早く診断書を持って警察に届けた方がいいと思います
軽症であっても届けた方が絶対にいいです
事前に警察の担当者と日時を約束しておけばスムーズに済むと思います
交通事故に情けは無用です
事務的に処理していきましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    病院の先生にも警察は必ずいくように言われたので時間作っていきます!

• 11月2日
さち

うちの旦那さんが車のディーラーの営業で、さらに車の保険の資格も聞きましたー💕

まず、ご自身の車の保険証の特約のところは見られますか?
そこに、弁護士費用特約がついているか確認できますか?
もしくは旦那さんとか。
世帯の誰でもいいのですが、それが入っていれば弁護士さんに相談できます。
それが入っているのが重要みたいです。
ここ重要なので一旦覚えておいてください。
同じ住所の世帯の家族誰でもいいのですが入っていれば使えるそうです。

それとご自身の保険で障害一時金に入っているかも確認できますか?
それは保険会社によって使える使えないがあるみたいですが、通院何日とかあると、ご自身の保険会社のものを使っても、等級痛めないで使えるらしいです。
(つまり使ってもご自身の保険料あがったりしません。)
なので、ご自身の保険会社にも事故の報告をした方がいいみたいです。
必ずご自身の保険会社には事故報告入れてくださいね。

ですが、今回10対0とのことで、相手の人への事故の交渉自体は保険会社でできないそうです。
日本の保険の制度らしいのですが、10対0の場合、0の方の保険は使えないことになっているそうです。(障害一時金を除く事故の交渉とかもろもろ)
なので、ここで重要になってくるのが先ほどの弁護士費用特約になります。

これに入っていると弁護士費用が300万まで保険会社からもらえるので、実質ただで交渉等してもらえます。

警察に届けているので過失割合10対0なので、それは証明できるそうなので、相手があまりに渋るようなら警察に届けているので、警察に相談しますと相手をまずは脅す、それでも渋るようなら弁護士さんに相談しますって脅すのが一番みたいですが、それでもダメなら弁護士費用特約を使って、弁護士さんに解決してもらうのが一番みたいですよ(^ ^)

長々なりましたが、またわからないようでしたら、旦那に聞いてお返事お返しします(^ ^)

• さち

さち

ごめんなさい、最初の文書意味わからないですよね。
    うちの旦那さんが車のディーラーの営業でさらに車の保険の資格も持ってるので聞きましたーですww

• 11月2日
  • さち

さち

あと、人身には絶対したほうがいいみたいです(^ ^)

• 11月2日
  • さち

さち

すみません、追加ばかりで。
    どうなろうと、ご自身の保険会社には必ず連絡はいれるのがいいと旦那が言ってます。
    代理店ではなくて、保険会社に連絡してくださいとのことです。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😭!
    実はうちも実家がディーラーで...
    車の手続きは全部そちらにまかせてしまってます。
    弁護士特約はついてるので示談の頃に使おうと思ってます!
    警察は早めに時間みつけていきます!

• 11月2日
  • さち

さち

あ、そうだったんですねw
    やだ、知ったかぶりしちゃってすみませんでしたww
    そういう人にはぜひ、とことん制裁やっちゃってください(^ ^)
    誠意のない対応で舐めたことしてるんですから、なにも心痛めなくていいんです!
    本性が見れて、逆に良かったですよ!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😁わざわざたくさんありがとうございました!
    改めて、弁護士特約と、警察に人身で切り替えてもらうのが大事だな!と思いましたw

• 11月3日
雷注意

同じことやりました😂
ふざけた野郎だったので一旦物損で済ませましたが、後日人身にしました♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もそうしようと思います!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

人身でいいと思います!
相手が罰金とかよそ見してるのが、悪いんだし痛い目みた方が勉強になるでしょ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今日電話が相手から来ましたが、やっぱり平謝りで、、
    誠意がないと思ったので警察いきます!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

警察に人身の届け出しなくても、相手の保険会社に治療費払ってもらえないですかね?
前私が事故起こした時はそんな感じだったかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    届出はしなくてもお金は払ってもらえますよ!

• 11月2日