※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

産後1ヶ月半で全身に痛みがあり、授乳がつらいです。リウマチかホルモンの影響か不安です。同じ経験の方、治るまでどれくらいか教えてください。

出産から1ヶ月半、全身(関節など)に痛みが急に出てきました💦
もともと手首と指に痛みがあり、腱鞘炎やバネ指っぽい症状で、これは抱っこしてるからだろうなと思っていたのですが、だんだん足首なども痛くなってきて、今朝起きた時は腰や肘、足裏など足全体、もう身体の全部がバッキバキに痛くて😭授乳で赤ちゃんを抱くのがものすごくしんどいくらいでした💦
調べると産後のホルモンの影響とかリウマチなどが出てきたのですが…食欲はあるしだるいとかはないのでリウマチではないかなと思うのですが、同じような症状があった方はどれぐらいに治りましたか?💦
せっかく産後1ヶ月経ちようやく身体も回復したと思ったのに、逆戻りしたかのように全然動けなくなってしまって辛いです💧朝が1番辛くて夜はまだマシになります😥

コメント

バニー

私は指の関節が(バネ指?)痛くて、、私も朝とかの寝起きが特に酷くて、関節がピーンっとなって戻らないし怖かったです😢
マッサージしたり温めたりしましたが一向によくならず、、病院には行きませんでした。
4ヶ月くらいした時に気づいたら治ってました!
ホルモンの変化だろうなって今でも思ってます😭

大丈夫ですか?
旦那さんとかに預けられるなら思い切って預けてしまって、温泉にでも浸かってきてください!

• ままりん

ままりん

指痛いの辛いですよね〜😭
    私はまだ曲げると痛いぐらいなので、関節戻らないとか怖いですね💦
    4ヶ月ですか!赤ちゃんの首が座ってくると抱っこも少し楽になりますもんね!

ありがとうございます😭✨
    温泉めっちゃ行きたいです‼️

• 11月2日
あちゃ

ツライですよね😭私も同じように産後1ヶ月頃から体中の関節の痛みと、両手首の腱鞘炎、バネ指に苦しみました😓親族にリウマチや橋本病の人がいるので、真っ先にリウマチを疑い病院で検査しましたが陰性でした。おそらくホルモンの影響だったんだと思います。徐々に痛みが引いて行き、産後半年頃に完全にリウマチのような痛みは消えていました。ですが腱鞘炎、バネ指は産後10ヶ月までは続きました😢ずっと整形外科でもらったサポーターと湿布で誤魔化して来ましたが、全く良くならず…子供が10ヶ月で一人歩きを始めたら劇的に良くなっていきました🥺多分子供が寝ている状態から抱き上げる時に、すごく手首に負担がかかっていたんだと思います!歩き出して抱き上げる機会が減ると治りました🤗あの頃は毎日涙目で育児してて辛かったです😭marさんも無理はせずに頼れるものは全て頼ってお体大事にして下さい!早く良くなる事を祈ってます😌

• ままりん

ままりん

なるほど💦治ったのは全身の痛みは半年くらいでバネ指は赤ちゃんが歩き始めてから…ですね😳
    子供はどんどん重くなるし手首の負担は増えますよね💧
    でもこうして皆さん乗り越えられてるんだなと思って、頑張りたいと思います💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 11月2日
すくすくママ

手指と足指の痛み、ずっとありました。
特に寝起きがひどくて、夜中や明け方に赤ちゃん泣いていてもしばらく指が動かず、抱けないくらいでした。

わたしはおそらくリウマチでも腱鞘炎でもなく、全部が痛かったのでホルモンのせいで、かなり長く良くなったり悪くなったりをくりかえして、気がついたら今は痛くないです。
たぶん産後10ヶ月くらいまでは悩んだ気がします😅

ばね指もなりましたが、ばね指は注射でよくなりました。

• ままりん

ままりん

赤ちゃん抱けないぐらい、わかります〜😭
    私も今日寝て起きるのが怖かったんですが、昨日よりはマシだったので良かったです💦
    10ヶ月頃までだったんですね〜💦だましだましやってくしかなさそうですね💧
    あまりひどい時は私も注射してもらおうかと思います!

• 11月2日
みにょさぶれ

私も出産してから手首、親指、腕全体に激しい痛みがありました。整形外科に行って手の使い過ぎだろうとお薬をいただいたのですが一向に治らず、結局治ったのは1歳10ヶ月に断乳したタイミングでした。気がついたら嘘のようにまったく痛みがなくなっていて、指もガンガン動かせるようになっていました。
おそらく私はホルモンによるものだったのではないかと思っています。
本当にお辛いと思います。。無理せずと言われても難しいかもしれませんが、周りに頼りながら無理しないでくださいね。

• ままりん

ままりん

なんと、1歳10ヶ月まで!!
    母乳をあげている間のホルモンが関係していたのですかね💦大変でしたね💦
    私もいつまで続くか分かりませんが😢

ありがとうございます😭✨
    昨日は本当に家事も抱っこも辛かったので、お休みだった夫に色々やってもらいました💧
    今日は昨日よりマシですし、無理せずなんとかやっていきたいと思います!

• 11月2日
R♡I

私はも産後2ヶ月目くらいから朝起きると手の指が思うように動かなくて痛かったです。産後9ヶ月目の頃に、整形外科に行きリウマチの検査をしてもらいましたが陰性でした。先生にもホルモンのせいだと言われました。
1歳になった今は手の指は初期の頃に比べるとマシになってきました。ただ手首が痛くて今は抱っこするときとか痛くて困ってます😰
あと腰なのか背中なのか肋なのかどこかわからないですが腰を左右にひねる動作反り返る動作をすると痛くてできなくなりました😖
今だにです😭
産後4.5ヶ月目までは骨盤矯正に通っていたのですがそのときの腰痛の痛みとは違うような痛みで…
筋肉不足な可能性もありますが……。1年たったのになんでこんな身体痛いのか謎です😭

• ままりん

ままりん

1年経ってもまだ痛み続いてるんですね💦
    筋肉不足は私も少し思ってました!妊娠中からコロナでほとんど動いてなかったので余計だなぁと😅
    やはり長い期間付き合っていかないといけなそうですね💦
    本当に母って大変!お互い頑張りましょう😭

• 11月2日
   ゆっち

私は出産前からありました!産前は、手首の甲側が度々左右交代で痛くなってて、ちょっと赤くなって炎症っぽくなるし、なにもしてないのになんだろう…と不安でした。
すると産後は特に抱っこばっかりしてたわけでもないのに、人差し指や薬指の第一関節だけ物が触れるだけで痛かったり、足首や肩関節、特に両膝の皿の上辺りとかまで痛くて階段の上り下りや座ったり立ったりも辛いときもありました。関節という関節が痛くなったのでものすごく不安で、私も調べるとリウマチとか出てきて怖かったんですが、5ヶ月経った今、気づけば治ってます。1人目の時は産後は肩が上がらなくなり、五十肩みたいな診断で、半年ほどリハビリまで通いました💦しかしこれもリハビリ中は一向に良くならず、そのまま仕事復帰したらいつの間にか治ってました😂
やはり、ホルモンの影響だったのかなと思ってます。

• ままりん

ままりん

産前から症状あったのですねー💦
    だとするとやっぱりホルモンの関係ですかね💦
    私も座ったり立ったりの初動が辛くて、産後会陰が痛かった時のような動きに逆戻りです😅
    リハビリまで通うほどとても辛かったのですね😣
    でもどちらも気づけば治ってるんですねー💦いつか治るものと思って付き合ってくしかないですね😭

• 11月2日
みゆ(32)

妊娠中~産後の腱鞘炎、バネ指治療中です。
最初我慢してましたが、限界を感じて整形外科へ。
注射を打ってもらい痛みが無くなりました。
バネ指だけ再発し3回打ってます。
打ったほうが精神的にも身体的にも楽です!
思っている以上に注射全然痛くないし、注射も1回500円くらいなので安かったです!

• ままりん

ままりん

妊娠中から症状あったのですか💦
    注射ってそんなに安いんですね😳私も我慢できない程辛くなったら病院行きたいと思います!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも今絶賛その痛みと闘っています。寝起きの指と手首の痛み、腰とか骨盤付近の痛みで夜間の授乳がすごく大変です。わたしも調べるとリウマチとかが出てくるのですごく不安になりましたが、大体の人がホルモンの影響だと聞いたので特に受診はしてません。わたしもその症状以外は特に何もなく過ごしています!痛みで辛いと思いますが、お互いに寝起きの授乳にお世話、頑張りましょうね✨

• ままりん

ままりん

お仲間ですね〜😭
    起きて動いてるとだんだん楽になってくるんですけどね!ほんと寝起きが辛すぎますよね💧
    皆さん数ヶ月〜1.2年と治るのは様々っぽいですがいつか治ると信じてそしてこーゆーもんだと思ってお互い頑張りましょう〜😭✨

• 11月2日