※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
831
妊娠・出産

遠方に住む親友への妊娠報告に悩んでいます。頻繁に連絡を取る友人で、3人目の妊娠なのでさらっと報告したいが、どう伝えるか迷っています。良い伝え方はありますか?

妊活中の遠方に住んでる、でも頻繁に連絡を取る友人への妊娠報告について


現在3人目の妊娠初期で、遠方に住む親友への妊娠報告の仕方に悩んでいます。
詳しくは聞いていませんが、私が1人目を出産した頃から、友人は妊活をしていると思います。(私から積極的に聞ける話ではないので、たまに話してくれるときに聞くのみです)
親友とは長年の付き合いでだいたいのことは言い合える仲で、いまでも頻繁にたわいもないことで連絡も取り合っています。私の2人の子供たちのことも、会う時はものすごく可愛がってくれています。

ただ、少し前から私は地元を離れ、誰も知り合いのいないかなり遠方に引っ越しをしました。
おそらく、出産後しばらくするまで親友とも他の友達とも会えないと思います。

他の友達は年に何度か連絡を取るのみだし、会える状況でもないし、3人目なので生まれてから会う機会or連絡を取る機会があれば報告しようと思っています。

ただ、この親友に関しては、頻繁に連絡を取ってることもあり、事前に妊娠の報告をしたほうがいいかなと考えています。(1人目2人目の時は頻繁に会える距離だったのであった時に言ってました。)


妊活が辛いということも理解しているつもりですが、友人の気持ちや状況が完全に理解できているわけではないし、3人目なのでさらっと報告をしようとは思っているのですが、なにせ頻繁に(主にテレビ番組のこと)連絡を取っているので、逆にどう切り出していいかわかりません。

何か良い伝え方はありますか?

コメント

deleted user

妊娠したことを伝えるのは決定事項ですかね…?

妊活してる人からしたらさらっとでも、あぁ3人目もできたんだ…って思ってしまわないかなぁと😰

相手から妊娠報告があったらそれに便乗して、このご時世だから産まれてから報告しようと思ってたんだけど…と切り出すかなぁと思いました🤔
それ以外なら、産まれてからとかにすると思います。
全ての理由は、このご時世だから何があるか分からなくて不安で…って言うと思います😰💦

もし伝えるのが決定事項なら、話の流れで伝える…とかではなく、連絡を取る1番最初の内容でお伝えすると思います!