※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について、食べることが進まず心配しています。フォロミを飲むから食べないのか、お菓子は食べるけど食事は難しいです。一歳の子のメニューや量の目安を教えてください。

離乳食についてです

離乳食を始めた頃から、なかなか食べてくれず進まない状況で、いままできました。

白ごはんだけ食べたり、日によっては全く食べず
しっかり食べてくれるのは一日一食あればいい方で、栄養面も心配なのでフォロミ飲ませてます。
フォロミを飲むから食べないのかな?と思い飲ませなくてもご飯は食べず、お茶だけ飲んで食べてくれません。

最近になり、お菓子を自分で食べることが増えてきて食に興味が出てきたようですが、なかなか食べてくれなかったりされた方いらっしゃいますか?

また、一歳くらいの子のメニューや、量の目安など教えてください

コメント

ぱっころりん

お疲れ様です☺️食べてくれないと心配ですよね💦体重の増え方が大丈夫であればそんなに心配はいらないと思いますが、何か手助けになれますように🙏

炭水化物100g〜120g
おかず2、3品
フルーツ
みたいな感じで食べさせてます。最近食べムラが始まって食べないこともありますが、よく食べてくれるのは👇です。
鶏と豆腐のハンバーグ(玉ねぎ、にんじん、ひじき入り)
カレー炒め(玉ねぎ、にんじん、ピーマン入り)
麻婆豆腐(玉ねぎ、にんじん、ほうれん草入り)
オムライス(卵は食べやすいように炒り卵)
親子丼(玉ねぎ、にんじん、小松菜入り)
ツナとえのきとピーマンの中華炒め
ミートソース(とりひき肉、玉ねぎ、にんじん、いんげん、コーン)
りんごの米粉パンケーキ(すりりんご、米粉、牛乳)

野菜は基本混ぜちゃってます。フルーツ、さつまいも、かぼちゃは甘くて好きなので、蒸しパンにしたりパンケーキにしたりアレンジしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか食べてくれないので心配だし、まわりの月齢が変わらない子はパクパク食べてるので不安で仕方ないです😭いずれ食べるようになるって言われますが悩みますね。
    思い切ってミルク無くしたがいいか悩んでますが、なかなか踏み切れず‥

細かく教えてくださってありがとうございます😭

甘いものが苦手なようでフルーツ全般はダメで、サツマイモやカボチャも食べてくれず、なにを食べさせたらいいのか迷走してますが、また明日から頑張ってみます!

• 11月1日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

いずれと言われても、今が辛いんだから今のことを教えてほしいですよね💦
    小食の子ならなおさら、まだミルク飲んでいて大丈夫な時期なので飲ませていていいと思いますよ☺️

そうなんですね!甘いものが苦手な子もいますもんね☺️
    カレーとかミートソースとか味のあるものだとどうでしょうか?
    あとは焼きおにぎりとかチャーハンとか…🤔
    友人の子はベビーフードにしたら苦手なものでも食べたという話もありました!
    何かヒットする食べ物があるといいのですが、そればっかりは食べてみないとわからないのと、切り方、調理の仕方、味付けでも好みがあるので難しいですよね💦
    完了期だと食べられるものはたくさんあるので、何か好きなものが見つかりますように🙏

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!いま悩んでるし辛いのにってなります笑笑

ベビーフードもヒットするものがあるといいですが‥カレーとチャーハンは、他のものよりかは食べてくれるので頑張ってみます😂
    ありがとうございました!

• 11月1日

うちは

パン+シチュー+バナナ+プルーンヨーグルト
又は 
バナナミルクオートミール粥+野菜スープ+プルーンヨーグルト

昼 
麺類

取り分け

この日はとうもろこしご飯、肉豆腐(取り分け)、ズッキーニのチーズ焼き(取り分け)、人参グラッセ、味噌汁(取り分け)、りんごヨーグルト、柿でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに食べてくれると作り甲斐がありますね😳

写真付きでわかりやすいです。ありがとうございます✨

食に興味がでてヒットするものが出てくるまで頑張ってみます😂

• 11月1日