※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめmama
産婦人科・小児科

1歳の娘が熱で苦しんでおり、小児科での対応に不安を感じています。現在は入院中で、付き添い入院の辛さについて相談しています。

今月1歳になる娘が2日間39度以上の熱を出して、熱が出た当日にかかりつけの内科で診てもらい薬を貰い帰って
次の日はご飯なんて食べられず水分も吐き始めて、オシッコの量が少ししか確認できずに心配が頂点に達したので、かかりつけの小児科に行き、受付してからとお薬貰う時に嘔吐してしまい
薬剤師が感染症専用待合室で待っていてと言うので待っていたら、お薬説明が簡単にされて保険証など返され居なくなってしまって
これは帰っていいのか?どうなのか?も分からず、保険証貰ったし薬も置いていかれたし帰ることにして
上に2人のお姉ちゃんがいるが義理の母に治るまで面倒みてもらえることになり、私と1歳になる娘は自宅へ帰りました。
明らかにぐったりしていて、反応もあまりなく、水分補給こまめに少しずつさせていたのですが
噴水のようにガパーっと吐いてしまい。泣く元気もなく横になっている娘を見て
もうこの子死んじゃうかもって、半泣きで口の周り拭いてあげて
喉が渇いているのか口をペチャペチャさせながら細い声で泣くので
緊急で大きい病院に駆け込みました。
診察してもらい、血液検査、レントゲンなど終わって
血液検査の数値で脱水傾向にあるので即入院ですって言われて、どこかホッとした自分がいました。
小児科さんでも血液検査して貰ったし、ちゃんと診察してもらったのに
たった一、二時間でこの結果の差に苛立ちを覚えました。
信用していた小児科さんだったし、何も問題は無いからゆっくり寝かせてあげて水分をこまめに補給させてねって。それだけで。
吐いてることも訴えたのに。
やっぱり町の個人でしてる小児科さんはダメなのかな。と少し思ってしまいました。

今は入院5日目になりますが、熱も下がり食欲もわき、点滴も外れて、おしっこや便の量も安定してきました。
明日血液検査、尿検査が異常なければ退院と言われて安心していますが。

子供も頑張っていて私がこんな弱音吐くのは、親としてどうなの?と思われるかもしれませんが

入院生活で付き添い入院必須な所でして、ゲージの高いベビーベッドがあり、他に付き添い入院する方のベッドはなくて
隣に寄り添う形で寝てくださいと言われました。
ゲージが冷たく、自分の体をゲージにゴリっとつける形で寝ないと寝られません
体も痛く、24時間缶詰、コロナの関係で1日1人決まった時間しか付き添い交代、面会が許されておらず
最初の2日はお風呂なしご飯なしで過ごさなくてはいけませんでした。
付き添い入院は辛いと聞いてはいましたが、ここまで心身ともに疲れるとは思いませんでした。

同じく付き添い入院が辛かった方いますか?

コメント

らら

お疲れ様です。

私も上の子の時同じ経験を
したことがあり毎回熱がでた時は
熱が出た日から
熱と時間、おしっこの量を紙に
正確に記載して
病院に行っています。
40度の熱が続き小児科に
行き薬を出され帰されました。
明らかにぐったりしていて
救急に駆け込み即入院しました。
このご時世病院にかかるのも
躊躇してしまいますが
たしかにホッとする気持ちお察し
します。付き添い入院は
たしかにお辛いとは思いますが
24時間看護師さんやらが
いるのでなんだか安心してしまいますが
付き添い入院でせまいベビーベッドのようなベッドで子供と
寝る生活で寝不足もお察しします。
お疲れ様です…。
心身ともに疲労が溜まる一方ですよね…。
お子様も無事に回復方向で
良かったです
後もう少し頑張ってくださいね。

• ゆめmama

ゆめmama

ありがとうございます!
    同じ経験されたのですね…
    小児科さんは診療のみだからなんですかね…?
    1番頑張ってるのは子供なのに。と落ち込む時もあったりします…
    義理の母になんて言ったら、また何言われるか分からないので言えなかったりします。
    今回も交代でみてもらわないと2日間飲まず食わずで風呂も入れないって言うのを旦那が義理の母に言って知ったみたいな所はあります。。
    そしたら、今まで病院食だと思ったからと言われたみたいで。
    言わないのが悪いけど…言ったら旦那に愚痴みたいに話されるのが嫌で…中々本人には話せないので
    それもあって心身的に、来てたりします💦

• 11月1日
  • らら

らら

24時間の付き添いは
    本当に心身ともに疲れますよね…。
    私は個室では無かった為
    周りのお子さんの泣き声などや
    付き添いの方のいびきなど…
    お互い様かもしれませんが…。

とてもしんどい二日間でしたね。
    お疲れ様です。
    愚痴みたいに話されるのも
    嫌ですよね。
    でも缶詰状態ですから
    息が詰まるのも
    無理ないですよ…😢
    退院して落ち着いたら
    息抜きしてくださいね。

• 11月1日
  • ゆめmama

ゆめmama

個室ではなかったのですね💦
    Mさんの方が、環境的に辛かったと思います…。
    周りの方々のことも気にしながら、入院生活するなんて過酷以外のなんでもないです…

はい…。明日でちょうど6日目を迎えるので
    そろそろキツイなって思ってます…
    嫁姑問題は避けられない問題の一つですね(><)
    形は良く見えても、心の中までとは行きませんからね…

ありがとうございます…
    本当に励みになる言葉頂けたので、もう少し頑張ってみます!
    退院したら、上のお姉ちゃん達の話も沢山聞けるの楽しみに頑張ります!

• 11月1日