※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
お金・保険

年末調整で扶養に入りたい。去年は収入なしで、配偶者控除を受けるために扶養に入る必要があるか不安。給与47万円で38万円の控除が本当か知りたい。

年末調整について質問です!
会社から旦那に年末調整の用紙がきて去年は扶養に入ってなかったのですが今回は扶養に入ろうと思ってます。
去年の10月に出産し、今年の9月まで育休手当以外収入は無しでした。扶養に入らないと配偶者控除は受けれないのですよね?
10.11.12月と給与が出ますが合計して約47万円で控除額が38万ってなったのですが本当に38万出るのでしょうか?わかる方お願い致します。

コメント

ちぃちゃん

わたしは社保、旦那は国保
旦那の税金を安くするために
税扶養にはいりました

入ったら33万円控除されましたよ!

• うーたんママ

うーたんママ

そうなんですね!
    わかりました!ありがとうございました!

• 11月1日
ママリ

扶養に入るというのは一般的に'社会保険上の扶養'に入ることを言いますが、年末調整に絡んでくるのは'税制上の扶養'です。
旦那さんの年末調整で配偶者控除を受けることを'税制上の扶養に入る'とみなさん言います。
ややこしいですが混同しないように注意です⚠️

今年の収入が47万円なら配偶者控除受けられます。38万円の控除で合ってます。
旦那さんの年末調整の用紙に質問者さんの名前や年収を記入するだけで旦那さんの税金を減らすことが出来ます❗

• うーたんママ

うーたんママ

詳しく説明して頂いてありがとうございます😭
    理解しました!
    丁寧な返答ありがとうございました!

• 11月2日
ぱんだ

扶養に入るというのがよくわからないです💦
ご自身もお勤め先があるんですよね?
であれば税扶養ができるだけです。
旦那さんの年末調整の配偶者控除の欄に記入するだけです。

• うーたんママ

うーたんママ

私も出産する前まで普通に働いていました!
    わかりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月1日