※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児ストレスで悩んでいます。赤ちゃんがミルクを拒否し、イライラしてしまいます。心療内科も考えていますが、解決策が見つからず困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

育児ノイローゼかもしれません。
生後3ヶ月の子どもが、完ミにも関わらずミルク拒否します。無理矢理にでも飲ませないと、規定量に到底満たない量しか飲まず、そのため体重も増えません。
乳首、ミルクの種類、授乳姿勢を変える等色々ためしましたがどれも効果がなく。
授乳のたびギャン泣きする赤ちゃんに、今日ついに机を殴り、死ね、いなくなれと暴言を吐いてしまいました。
自分で死ねと言ったにも関わらず、寝かしつけた今、ほんとに死んでしまわないかと寝ている赤ちゃんを何度も確認しています。
よく泣く子ですが、普段は泣いていても特にイライラしません。しかし、ミルクを飲んでくれないとどうしようもなく苛立ってしまいます。
心療内科に行くことも考えましたが、ミルクを飲んでくれない限り何も解決しない気がします。
子供にもこれ以上ひどいことは言いたくないのに、もう何をどうしたらいいか分からず限界です。
ミルク拒否するお子さんを持った方、どうやってイライラをしずめていましたか。

コメント

めちょ

全然飲まないんですか?
少しは飲むけどすぐぺってしちゃうとか?

ミルクの種類はずっと同じでしょうか?

みい

やれることは全てやってるから余計にイライラしちゃうのかもしれないですね(;ω;)
イライラをしずめるより
イライラのもとになっている
ミルクを飲まないことを解決するのがいいかなと思います。
助産師さんに相談にいくなどはできませんか?

としたろう

食が細い赤ちゃんだっていますし、成長曲線はあくまで平均値なので、そこまで血眼でどうしても飲ませなきゃ!って思うすぎなのかな?って思いました…

発想を変えて「お腹が空けば、赤ちゃんが満足する量だけ飲めればいいや!!」ぐらいに、構えて見てはいかがですか?

honey bunny

その時期って飲まなくなったりしますよ!舌の発達で、敏感になり哺乳瓶の乳首やミルクの温度や過敏になってしまう時期なんだと思います。
一過性のことなので、いつか終わりがきます。そして、お腹が空いたら飲みます。低体重とかでなく、普通に元気にしている、泣くくらいの体力がある赤ちゃんなら少しくらい飲まなくても大丈夫!
私も乳首のメーカー変えたり、温度変えたり色々試しました!これ!と言ったものはなかったけど諦めずに毎日泣かれながらも頑張ってたらいつのまにかピタッとなくなり普通に飲むようになりました。
今は終わりが見えないから途方に暮れていると思いますが、必ず普通に飲む日は来ますので、今だけ!と割り切って頑張りましょう!

どのくらい拒否しますかね?まったく飲まないだと問題だと思うんですが、うちは二人とも完ミで3キロこえて産まれたけど成長曲線は二人とも下すれすれですが。
成長曲線はみ出て医者に嫌なこと言われたっていうお友達も今元気に幼稚園児やってるしなんとはなるかなと思いますよ。
うちは最近まで一回で飲める量が最高100だったので回数細かくあげてました。
3、4ヶ月頃は遊びのみするのでとくに飲みが悪くなるので1番飲まなくなる時期かもですね💦

ぱーこ

大丈夫ですか?💦
赤ちゃんはどんどん成長して、いろいろ変化するので育児もほんと思い通りにいかないですよね、、。
近くに頼れる人はいますか?
少し息抜きできる時間があればいいのですが、、。
質問の返信になっていなくてすみません💦

とりあえずこれだけはいいますが、大丈夫ですよ。なのであまり追い込まれないでください。

息子の場合は母乳でしたが3ヶ月頃から遊びのみ、拒否、授乳間隔が脅威の6時間空きになり(飲ませようとしても飲まない)乳腺炎になりました。スケールまで買ってどれぐらい飲んでるか測ってみたら両乳で20gでした。何時間も開けても20gです。

3月生まれの息子はその時6月になってて、体重どころか脱水の心配もあって本当にイライラが止まりませんでした。

その時はもうずっと私は泣いてて飲んでくれない辛さもあるし、身体もしんどいし、恥ずかしながら正直息子が憎らしくて仕方なかったです。暴言も吐いてたと思います。

はっきり言って1歳で卒乳するまでまともに飲まずに離乳しました。ご飯も食べない子でしたが好き嫌い多いですが好きな物はしっかりと食べるので丸々としてます。

当時を思い返してみると本当にしんどくて辛かったです。でも、大丈夫。脱水になって無ければ問題ないですよ。

こんばんは
今次女が同じ状況なのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️
長女も母乳、ミルク嫌いだったのですが、次女はそれを勝る感じで生後1週間からミルク拒否でミルクのたびにギャン泣き、無理やり飲ませるも吐いて吐いて体重が増えない。
無理やり飲ませても規定量まで達しない。それを先生に注意され、寝かしつけながら飲ませるため夜もまともに眠れずで産後うつになってしまいました😔💦
現在精神科に通ってカウンセリングして貰ってますが、主さんの言う通りミルクを飲んでくれない限り解決しなくて、毎日イライラして「なんで飲んでくれないの!」と叫んだり、手出しそうになるのを必死で抑えています😭
ミルクの瓶は台所で3本叩きつけて割ってしまったし、ベッドもなぐってしまいました。「ふざけんなよ!私を苦しめるために生まれてきたのかよ!」「いい加減にしてよ!こんなに必死なのになんで飲んでくれないの!!!」ほぼ毎日のように叫んでしまいます。作っても飲まれないミルクを何度も何度も泣きながら捨てて私ってなんてダメな母親なんだろうって思ってます。でも飲んでくれない直後はイライラしてしまって、どうしても怒りが逃せれない。飲まないと成長に関わってくることだしと思ってしまって、余計必死になりますよね😭
本当にミルク拒否は経験しないとその辛さが分からないと思います。
助産師さんや保健師さんにみてもらっても「お母さん、気楽にね」と言われ、病院に行っても「頑張って飲ませるしかないね」と言われ本当に解決策が見つかりません😭😭他の子はごくごく飲んでるのになんで…と毎日自問自答する日々です😔💦
全然イライラ鎮める方法じゃなくてすみません😔💦
私もすごく悩んでいたので同じ境遇の方がいて思わずコメントしてしまいました

himama

こんばんは✩.*˚
うちの娘の今の状況と同じで
コメントしてしまいました!
完ミなのに体重がなかなか増えず、
成長曲線の下ギリギリ乗ってる感じで
病院からは1日700は飲まないと
体重増えないから飲ませてねって
言われていますが700なんて飲みません。
一日の授乳回数を増やして飲ませてと言われましたが
そんなことしても娘は全く飲まず
嗚咽して吐き出します🤦🏼‍♀️
病院の先生の言い方にもイライラし、
でも体重増やさないといけないと思っても
娘が飲んでくれない。
わたしも何度もイライラしました😣
ミルク代高いのに毎回捨てて
本当に嫌になりました😣
飲む量が少なくても元気に動いて
ご機嫌で笑っていたりしたら
こんなに笑顔があるなら大丈夫!
って思うようにしました!
イライラは毎回しますがその時は
わたしは1回ミルクを置いて
娘と遊んで自分の感情を抑えてます🥺
心臓が動いていて生きているなら
大丈夫だと思い込みましょう!
なんの根拠もなく
とても薄っぺらいコメントで
すみません(´._.`)