※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
ココロ・悩み

電車で子供が大声を出し、他の乗客に怒られた経験について相談。以降、子供と外出するのが怖くなり、気持ちの切り替え方を求めています。

こんにちは。
先日、電車に2歳と子供と一緒に乗っている時の事です。
最初は大人しく座っていましたが徐々にじっとしていられなくなり、大声を出しはじめてしまいました。
『座ろうね』と声をかけたり、動画やお菓子をあげるなど
手は尽くしましたが、大人しくしていられず 
席から立ち抱っこして車両の連結部分に立って
しばらく抱っこしていました。
すると子供が寝てくれたのでホッとして席に戻ると
目の前に座っていた50代くらいの女性が、
『子供の面倒くらいちゃんと見なさいよ!
こっちはビジネスで利用してんだからさ!
私も母親だけど、こんなのありえないわ!』
といきなりすごい剣幕で怒鳴られてしまいました。
しかし、子供が眠っているのをみて、
『寝たんならいいわ、座りなさい』
と言われました。

確かに子供は大声で叫んでいて
同じ車両の方に迷惑をかけてしまったのは事実なので
反省しましたが、ちょっと言い過ぎというか
こんなに怒る?と思ってしまいました。
他人様にこんなにも怒りを向けられたのは
久しぶりだったのでかなりトラウマになってしまい、
子供と外に出るのが怖くてたまりません。

子供が少しでも大声をあげようものなら
公園にいるのに『誰かにまた怒鳴られたらどうしよう』
と萎縮してしまい、以前のように子供と遊べません、、。

みなさんならどのように気持ちの切り替えを
されますか?
ぜひ、アドバイスお待ちしております。

コメント

仕事で疲れていたのか、機嫌が悪かったんですかね💦
大人しくさせようと最大限の努力はしているし、それでもダメだからなるべく迷惑にならない場所に移動しているし、そこまで怒らなくても良いですよね😭
嫌な思いしましたね😭😭
私も結構嫌なこと引きずってしまうタイプですが、そんな人の事考えて自分がいつまでも嫌な気持ちでいる方が損だな‼️忘れよう‼️と無理矢理切り替えてます😂

はじめてのママリ🔰

ひどいです、ひどすぎ😭
辛かったですよね、、。
その人も同じ母親ならわかるはずなのに、、、
私なら腹立つのでそんな言い方しか出来なくてどうせ子供に嫌がられて人に当たるしかないんだなって思っちゃいます。
世の中いろんな人が居ますがいざ自分がそう言われるとびっくりしますよね、、。
理解ある人も絶対いるので、大体の母親はみんな仲間だと思ってます!笑
私は泣いててあやしてるママがいたら分かるわかる大丈夫大丈夫って心の中で思ってます!笑
みんな同じですよ!あんまり気にしないで大丈夫ですよ🙆‍♀️

ポテコ

それは辛い思いをされましたね。
私の祖母も、ゲーセンでなかなか取れない人を見ると
あんたそれにいくら使ったの?
いやー、無駄ねー下手ねーとか余計な事を言い続ける老害婆さんです。
もちろん私達に向けての文句も日常的で、
私達親族からすれば、誰が殺しても仕方ないよね。
って思っているぐらいです。
その50代のばばあもきっと家族には必要とされていない可哀想な人だと思います。
病気です。
今後そう言う人、怒鳴りつける人が現れても、その人は自分の感情を理解できない、相手の状況も理解できない病気です。
手を尽くしていたなら、他のお客さんはもちろん理解してくれていると思うので、
私なら「はーいすみませーん」って言って、そんな人無視します。
もし何か励ましの声かけてくれる人でもいたら、
申し訳ありません、ありがとうございますって伝えるかな?
必ずハルママさんの頑張りを見てくれている人はいるはずですから!
楽しくお出かけしてください😭

ころころ

それは嫌なクソババ…いや、女性の方と居合わせてしまいましたね。

子供が騒いでいるのを放置してるならともかく、必死にあやしていたのにその言われようは酷いと思います。

ビジネス利用?知らんがな。電車の利用規約にビジネスだと優遇されるとかあるのか?
そう言う自分本意な人間ほど他人にかけた迷惑には疎いので周りに散々迷惑かけてると思いますよ。

そんな奴気にしなくて良いです!でも、他に誰かフォローの一言をくれる人が1人でも居てくれたら良かったんですけどね…。

• ころころ

ころころ

因みに、私だったら自分と共感してくれそうな母親や友達に話まくって「そのババアの方がおかしいよ!」言ってもらって切り替えます😊

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

自分だったら、悔しくて涙が出てしまいそうです😖
『私も母親だけど』って。。
母親なら分かりませんか⁉️
って言いたいです💨
大人しくしてて!って言っても、大人しくしていられないのが子供ですよね?しかも1番じっとしていられない2歳。。
同じ母親なら、『大変ね』って逆に気にかけてくれるくらい出来ないんですかね😔
こちらが悪い事をしている訳ではなくて、ただ2歳の子供と電車に乗っているだけなのに😔
もうその日の事は貰い事故と思って、ハルママさんがトラウマになる必要は無いと思います!
ほんと、貰い事故ですよ!!
こちらがいい迷惑ですよ!
私がその場にいたら一緒に言い返してやったのに😤
って自分の事のように腹が立ってしまいました😢

ゆうくんママ

公共の場なんで騒いでしまう子供がいるのって普通じゃないんですかね?
図書館じゃあるまいし

電車は移動する手段なので

おばさん達がデカイ声でどなってるのが良くて小さい子が騒いでいるのが駄目なのが意味わかんないですね
嫌ならタクシーで移動したら良いんじゃないですかね
ビジネスでお偉いなら笑

気にする事ないです。単なる自己中のイタイばばぁですから。