※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶまま
お金・保険

旦那がお金の管理を任せてくれず、家事も私に任せっきり。手持ちのお金が少なくて困っています。どうしたら任せてもらえるでしょうか?

私の旦那はお金の管理を私にさせてくれない。お小遣い制も断固拒否です(+_+)なのに、学資保険とか赤ちゃん迎える為のグッズ、私の出産の時の入院グッズとかの用意、全部任せるよと言ってきました。基本的に育児家事系のこと私に任せきりです。検診費も自分で払ってます。今月仕事を辞めたので手持ちのお金も残りわずかでほんとに辛いです。家事もホントにやりません!!全部私に任せきりです。子供のこと、家の中のこと、私に任せるなら、お金の管理も任せて欲しいです。ちなみに、今だけお金かかるからとかそゆのも見せても効果無しです。俺が稼いでるのになんで?って感じです😅どうしたら任せてもらえるのでしょうか(+_+)どうか知恵を貸してください。

コメント

ぷにこ

ひどい😢

私なら食費を赤ちゃんのための準備グッツにまわして、冷蔵庫からっぽにしてやります!
「え?子どもの事ゆうせんでしょ?」って言います!!

  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    元々私に沢山貯金がないのも悪いんですけど
    私の貯金は引越し費用で
    全部使ったのでほんとにキツイです。

    食費3万なんですけど
    そこからたまにちょこちょこ
    使ってしまってます(+_+)
    子供産まれたら子供費用も
    プラスであげるよって言われるけど
    それならもう管理させてよって思います(´·ω·`)

    • 7月23日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    旦那さんの貯金はどうなってるんですか?

    不自由なくたくさん稼いできてくれるなら別にいいけど、そんなチマチマ渡されるくらいなら、全部よこせよ!って感じですね💧💧💧💧

    でも産まれたら本当にお金かかるので、早めに解決した方がいいですよ😵

    もし母乳足りなかったらミルク買いますよね?
    1缶2000円くらいしますし、
    おむつも消費早いです!!!
    産まれてから、「あれも必要だ、これも必要」ってなるたびに旦那さんにお金貰ってたら、大変💦💦

    そーゆーことも見越して、お金の管理をうまくやりたいからって言ってみるのはどうですか??

    • 7月23日
  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    そうですよね。
    前も病院で危うくお金
    足りない!ってなりそうになったりして
    ホント困るんですよね。
    これから子供生まれて
    旦那仕事の時に病院いくとか
    なったりして足りない!てなったら
    困りますよね…。
    そゆのも踏まえて
    一度話し合うしかないですよね。
    毎回お金の話すると喧嘩になるんで
    控えてました…

    • 7月23日
まうたん

子どもの準備グッズを全部任せるということは、お金をちゃんと出してくれるということですよね(´°Δ°`)?
なら細々とこれにはいくら必要だから頂戴、これこれは何円かかるから頂戴と、いちいち頼んで、わざわざ渡すのが面倒になる作戦とかどうでしょう?笑
これから子どもが生まれたら余計に細々とした出費が増えるから、こうやって請求すること増えると思うよと合わせて伝えてはいかがでしょうか?
ご主人がお金の管理をされるなら、検診費も一覧にして見せて請求しても良いと思います!
結婚して、ましてや子どもがいる家庭のお金を管理するってそういうことじゃない?と強気でいってください(○´U`○)

  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    毎回毎回しつこいくらいに
    言うしかないですかね?笑
    明日、ベビーグッズ買いに行くから
    何円ちょうだい!っていって
    きっちりお釣りとレシート
    毎回渡したほうがいいですかね?
    そもそも私が赤ちゃんグッズ買ってくるって
    ゆっても
    お金くれたことないので
    ちょうだいというべきですかね。😭

    • 7月23日
  • まうたん

    まうたん

    もちろん管理する以上、何にどれくらい必要か知るべきだし、払うのは当然!というスタンスで良いと思いますよ(´°Δ°`)
    だってお金くれないなら管理してるんじゃなくて、金庫守りなだけじゃないですか∑(´□`)
    赤ちゃんグッズ買うときにお金頂戴って言わないんですか(。•́︿•̀。)?

    • 7月23日
  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    お金ちょうだいって
    言ったことないです…。
    今まで自分のお金切り崩して
    全部買ってました(+_+)
    でもさすがにもう私のお金に
    限界が来ました😭

    • 7月23日
  • まうたん

    まうたん

    えー∑(´□`)
    2人の子どもなんだからせめて今まで払った赤ちゃんグッズと検診代は提示して、全額と言わずも、いくらかは出してもらうべきですよ!

    • 7月23日
  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    今までのはもうとりあえず
    いいんで、これからは
    出したもらいたいですね(+_+)
    なるべく一緒に買いに行ったり
    できれば出して!っていう必要も
    ないんですけど
    お仕事も休み少ないし
    休みの日は趣味とかの時間だし
    なかなか(+_+)
    ちょうだいが言える勇気を
    持たなくちゃですね😭

    • 7月23日
  • まうたん

    まうたん

    グッドアンサーありがとうございます♡
    ご主人はぶさきさんの貯金から払って当たり前と思ってるんでしょうか>_<?
    今はまだ良いにしても、これから本っ当に急に色んなお金が必要になってくると思います!
    赤ちゃんグッズも生まれる前に揃えて終わりという訳にもいかないだろうし(^^;;
    お金を管理するしないの前に、ご主人のお金の感覚を訂正する必要がありそうですよね(。•́︿•̀。)

    • 7月24日
  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    いえいえ!親身に聞いてくれたので♡
    うーん、働いてる時は
    私のがお金持ってたから
    その感覚が抜けてないのかも
    しれないですね…。
    今は働いてないというのを
    しっかりわかって欲しいです(+_+)
    そうですね。
    金銭感覚かなり私とズレてるからこそ
    お金の話するとうまくいかないんですけど😭
    このままじゃやばいと
    思わせる出来事とかないですかね😂😂

    • 7月24日
  • まうたん

    まうたん

    うーん(^^;;
    いっそのこと嘘でもぶさきさんの口座を空っぽにして、もうあたしの貯金残高0なんだけど(´;ω;`)と伝えちゃうのはどうでしょう?笑
    それは言い過ぎとしても、既に貯金が底を尽きそうなことは伝えたら良いと思いますよ(○´U`○)

    • 7月24日
  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    もう既に、お金がゼロに
    近いことは知ってるんですよね(+_+)
    そくばっきーなところもあるので
    私にお金をもたせると
    自由が増えるとか思ってるのかも
    しれないです(+_+)
    お金が無いと何も出来ないですからね(+_+)

    • 7月24日
  • まうたん

    まうたん

    知っててヤバイと思わないんですか∑(´□`)
    自由が増えるって既に自由を奪われてる妊婦なんですけど、、、(人のご主人にすいません>_<)
    んじゃやっぱりまだ買ってない赤ちゃんグッズの一覧とこれからかかるであろう病院代と赤ちゃんが生まれてからかかるであろうお金(ミルクやらオムツやら)を目に見える形で、こんだけかかります!と伝えるしかないかもですね(。•́︿•̀。)

    • 7月24日
  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    ほんとに既に、私の自由は
    赤ちゃんのものになってますからね笑
    一度一覧にして
    こんだけまだ買わなきゃいけないし
    これからもこんなにあるよ?って
    リストにするしか方法は無いですかね!
    もう管理できないなら
    もらうしかないですもんね!

    • 7月24日
  • まうたん

    まうたん

    そうです!
    ママになるんだから強気で伝えちゃって良いです!
    自分の為じゃなくて、可愛い我が子の為の大切なお金ですもん♡
    頑張ってください♡♡

    • 7月24日
  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    親身に色々ありがとうございました♡
    赤ちゃんのためにも
    強気で、言いたいこと言える
    まま妻になります!!

    • 7月24日
  • まうたん

    まうたん

    いえいえ(○´U`○)
    安心して、無事に赤ちゃん生まれるように祈ってます♡

    • 7月24日
deleted user

それ辛いですよね。
うちのお金の管理は全て任せてもらってますが、何か自分の物買ったりすると
俺の金や!ってすぐゆってきますよ😅
このままお金任せてもらえやんだら、私の貯金底ついて何も買えない。何も出来ない。だから旦那様の助けが必要。
だからお金のやりくり私に任せてくれやん?
って感じで言うのは無理でしょうか。

余談ですが、私もお金の管理は全て私に任せて欲しいタイプです。
今の旦那と結婚する前の彼氏は(結婚前提)任せるのは嫌。私がお小遣い制。しかも私は家政婦とも言われました。
そんなの絶対嫌だったのですぐ別れましたけどね😅

ぶぶまま

私もお金管理したいんです。
親がお金の事で
失敗してて、それがトラウマってのも
あります。
なにもできないってゆったら
その都度いってくれたら
渡すしっていわれてしまいました(+_+)

deleted user

でしたら、先の読んで余分に多くもらったらいいかがですか?
たとえば、今月1万必要だったら4万もらって残りの3万は何かあった時のために残して置いたらどうですか?

急遽お金が必要になったらどうするの?
とかもゆってみました?

  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    急遽の時は食費から
    とりあえず出せばいいじゃんって
    言われるんですよね(+_+)

    • 7月23日
りりりりり08

旦那さんは貯金できる人ですか?
うちもおこづかい制ではなく、主人が主人の収入を管理してます。
食費、雑費、検診費用などで月10万。足りないときは申告、大きな買い物は一緒に買いに行きます。
貯金額は1年に一回ぐらい確認しますが、将来のために貯蓄型の保険の割合をかなり増やしてます。保険であれば、自由に下ろしたりしにくいので。無理矢理貯蓄できる方法もあるので、話あってみては?

  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    貯金できない人だから
    困ってます😭
    ある分だけ使ってしまうので
    だからお小遣いにして
    お金を持たせたくないんですよね…

    • 7月23日
りんりん

うわー、それ結婚した意味!!って感じじゃないですか!?
入籍まだで同棲してて各々の生活費ならまだしも、結婚してて子供もいるのになんで赤ちゃんの準備を俺のお金で?ってなんて言われたらブチ切れます!
自分が貯金ないからいけないとかの問題じゃないですよ( ´・ω・`)でもこうゆうのが、価値観の違いってことなんですかね…。

  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    価値観かなり違いますね。
    相手はお金無くて引越しとか
    全部私の結婚前の貯金でやったのに
    なんで、俺のお金とか言われなきゃ
    いけないのか(笑)
    今月まで働いてて、今月までは
    私はわたしのお金で
    なんとかやってきてましたが
    もうそうもいかないので
    いい加減自覚して欲しいです…

    • 7月23日
deleted user

うちもお金の管理は旦那がしてます!
前は食費と雑費だけ貰ってたけど、全然足りなくてイライラしてました(笑)
今は旦那がやりくりしてくれてます(´∀`*)

買い物は一緒に行くことが多いのでレジは旦那にお任せ♡
一人で買い物行く時は、余裕を持った金額を貰います。
当たり前ですが、お金ちょうだいと言ってダメと言われたことは一度もないですね。
もちろん子どもの物は必要不可欠!って言って欲しいもの買ってもらってます(o´∀`o)

  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    足りない時はいつでも言ってねって
    言われるんですけど
    貯金をしたいから
    全部持たせたくないんですよね😭
    旦那様は貯金とかできる方ですか??(+_+)

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手元にあると夫婦であれよあれよと使っちゃいます!( ̄∀ ̄;)
    なので貯金は、給料日に自動的に月5万積立されるように設定してます!
    おろすのも申請から1ヶ月ほど時間かかり使いにくいのでいい感じに貯まっていきますよ♡

    • 7月23日
  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    自動的にためれるなら
    安心ですね!
    うちももう自動的に
    貯金される感じにした方が
    早いのかも知れません(笑)

    • 7月23日
ayu

まず、立場の問題な気がします。
亭主関白なのか、そうなりたいのかわからないけど、亭主関白と理不尽を履き違えられては困ります。
旦那さんは何を目指してるのかですよね。妻にお金を握られ旦那のプライドがなくなるのが嫌!
っていう意味でお金の管理を拒否しているなら生活費を毎回もらうようにする。

単純に他人にお金を使うのがいや。養うということが何なのかわかってないで拒否してる。だったら根本から結婚相手に何を求めてるのか、という壮大な話になります。

なんにせよ、旦那さんから見たら奥様の立場が対等ではないように見えました。対等に扱ってもらえるようになれば自ずと解決する問題かな?と思いました。