※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せママ
妊娠・出産

陣痛時の考え方について教えてください。

陣痛のいきみ逃しの最中に、何を考えていましたか?
予定日まで2週間をきりました!
1人目の時は我慢できる痛みまで家で耐えて、病院に着いてから二時間半で出産しました。
子宮口の開きも早かったため、どんどん増してくる痛みに耐えれず、もう裂けてもいい!と思って全開になってないのにいきんだりして、気持ち的に全くついていけない中での出産でした。
いきむことは赤ちゃんにとっても酸素が届かなかったりして負担になるということを知り、今回は少しでも余裕をもってのぞみたいと思っています(>_<)
そこで、陣痛のときどのようなことを考えていたのか教えてください!

例えば、

いきんじゃだめ、いきんじゃだめ、と心の中で唱える…とか、

呼吸に合わせて、もう少し!もう少し!と唱える…とか。

名前が決まっていたら、心の中で声をかけてあげる…とか。

どんなことでもいいので教えてく出し医(*´∀`)♪

コメント

私もぐんぐん進んでいき、気づいたときには全開でした(*^o^)/\(^-^*)私は、○○(名前)がんばれーとか、(息を)吐いてー吐いてーとか、まだまだかなーとか、腰のさすり具合いい感じーとか、そんなことを思いながら息み逃しをしていました(*^^*)

• 幸せママ

幸せママ

赤ちゃんも一緒に頑張ってるんですよね(>_<)
    おそれずに会えることを楽しみに頑張ります!

• 7月23日
caoao

ひたすら深呼吸しながら赤ちゃんに向かって、大丈夫、大丈夫よ、と語りかけていました。
でも、子宮口9センチくらいでもういきみ逃せないほど痛くて、赤ちゃんに、ごめんねー無理ー!と言いながら力入っちゃってました。。。

• 幸せママ

幸せママ

ほんと無理ーってなりますよね(>_<)
    今回は赤ちゃんに語りかけたいとおもいます!

• 7月23日