※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子がトイトレ中で、オシッコはトイレで成功しているが、ウンチはまだできていない。最近、オムツを選ぶようになり、怒らずにオムツを使わせるべきか悩んでいる。

3歳3ヶ月の息子なんですが、今トイトレ中でオシッコは自宅だとトイレでできるようになってて、ウンチはまだ成功したことがないです。
ウンチの時は毎回自分でオムツに履き替えて出たら教えてくれるのですが、ここ最近オシッコも履き替えてする様になってしまいました😭

どういう心情なのか分かりませんが、どうしてか聞くと「オムツがいいの!」しか言いません💦

トイトレは怒ったらダメというのは分かってはいるのですがそのままオムツにさせてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

かもあ

オムツにしたい気持ちなのかな⁈
私は気にせず、オムツにさせてあげます😀

あやーん

私の娘も3歳2ヶ月でおしっこはトイレでできるようになったのですが、うんちはオムツじゃないとやだーの一点張りです…
とりあえず子供の気持ちを優先させてオムツにさせてあげてますが、もう少し大きくなってもオムツだったら考えようと思ってます😂

• 28sai🎋

28sai🎋

横から失礼します!
    うちも2歳10ヶ月でおしっこはトイレでできるようになりましたがうんちはオムツです。いつ頃にトイレでするようにしようと思いますか?

• 11月5日
くう

うちは誘えばトイレでおしっこはできるのですが教えてくれず、、オムツに戻して様子みてます。オムツにしてしまうときもあれば大丈夫なときもあって、、
ウンチは必ずオムツで‼️だったのですが昨日お風呂前のおしっこの後「またおしっこでる」と言ってトイレへ、また出るはずがないと思ってる旦那はお風呂へ、、1人トイレに残されそろそろ様子を見にいこうかと思ったら「ママーウンチでた」と‼️見に行くと本当に出てる❗️今まで何回トイレ誘ってもだめだったのに何も1人で急にできるんだと気が抜けてしまいました💦
ちなみに今日も同じタイミングでトイレウンチ成功しました😊
長々と書いてしまいましたがオムツでするようになっても様子みてみるのもいいかもしれませんよ✨

ゆん

うちの子も全く同じです😂🙌トイレでおしっこした後、ちょっとおむつに替えてくるね!といってうんちしに行きます🤣笑
検診の時にこの話をしたら、4歳5歳になると、自分だけ出来ない、とか、恥ずかしい、とか、客観的な視点が持てるようになるので、そうなったらトイレでしないとカッコ悪いな💦と思ってくるから大丈夫ですよ〜と言われました😅

2kids_mom

うちもトイトレ中で、おしっこも時々失敗しますが、うんちはおむつじゃないとできないです( °° )
普段うんち座りや正座(土下座)みたいなスタイルで踏ん張っているので、トイレだと踏ん張れないからかな〜と思っています。
履き替えてるなんて、パンツを汚さないために頑張ってるんですね^^うちは布パンツであろうとお構いなしにうんちします。笑
おしっこもとなるとお母さん的には後退してる気がして切ないかもですが本人の意志を尊重してもいいのかな〜と思います!いつかは外れますよ^^という考えで気長にトイトレしてます。笑