※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の複雑な気持ちについて教えてください。

我が子は可愛いと思うのに、現実が受け入れられなくて出産を後悔したことがある方いますか?

授乳などの大変さや、自分時間のなさ、お出かけできないこと、もう夫婦二人で何も気にせずお出かけしたり、テレビを見たりすることができなくなったと考えると、喪失感やら不安感やらが襲って来ます。
そして妊娠や出産を後悔したりもします。
でも我が子を見ているととても愛しい気持ちになったりもします。
いつかこんな気持ちなくなるのでしょうか。
先々の不安、これからいつが大変になるのかとかそんなこと考えてばかりです。イヤイヤ期が嫌だなぁとか。
でも本当に子供はかわいいんです。
皆さんは出産後どんな気持ちでいましたか?教えてください。

コメント

ぺち子

毎日可愛いな〜と思ってました♡我が子と早くお出かけしたいな〜とか😆💕息子は今何でも自分でしたがるので、下手に手助けをするとギャン泣きになり手をつけられないので大変ですが…(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日可愛いとは思うんですけど、はぁまたおっぱいあげなきゃとか、そう言う自分に罪悪感で疲れます😅
    わたしも早くお出かけしたいです、お出かけできれば気分も違うのだけど😢

    • 11月1日
deleted user

一人目のお子さんでしょうか?
私も出産後すぐは、同じように不安になりました。
なんだか世界から置いてきぼりにされているような、表現するのは難しいのですが。
今思えば、産後鬱っぽい感じだったのかと思います。
生後3ヶ月を過ぎたくらいからまとめて寝てくれるようになり、少しずつ気持ちに余裕がでてきて、1歳くらいにやっと、可愛い💕と心の底から思えるようになった気がします。
新生児の時なんて必死すぎて可愛いとほとんど思えずでした。
1歳になったと同時に職場復帰もし、今は穏やかな気持ちで子供と向き合え、可愛くて可愛くて仕方ありません☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人目です!妊娠しにくくて、もう夫婦二人で生きていく気満々、楽しもうと思っていた矢先、妊娠発覚し…
    生まれてみたらめちゃくちゃ可愛いけど、めちゃくちゃ大変で、終わりも見えないのにどう頑張ればいいんだと戸惑っています。
    旦那は仕事にいけるのに、わたしは家でこのこと二人、まさに置いてけぼりにされた気分です。
    やはり生後3か月まで大変ですよね、とにかく早く外に出れるようになりたいです、近所でもいいから、家から出たいです😭

    • 11月1日
あやん

出産お疲れ様でした✨

わかりますよその気持ち☺️
私は後悔とまでは思いませんでしたが、あー始まっちゃったなー終わらない闘いだと思いました😂
夜間授乳したり、吐き戻ししたりする度に辛い辛いと思ってましたが次第に薄れて行きました👌

なんだかんだで旦那が協力してくれるのでお互い1人の自由時間作ったり、ゆっくり寝る日作ったり。。お出かけも制限はありますが全然楽しいですよ😊✨イヤイヤ期は片足突っ込んでる状態ですが今はまだ可愛いなって思えてます🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    終わらない戦い、まさにそれです!日々楽しみを見つけていくしかないですね☺️

    • 11月1日
🐰

申し訳ないですが初めての時が0〜2ヶ月が本当地獄のようでしたね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母が3か月からびっくりするくらい楽になると言っていました!とにかく1日1日をこなしていくだけです…
    でもやっぱり今が1番地獄と知れてよかった😂
    入院中は助産院でテレビもないし地獄中の地獄でした…

    • 11月1日
てんまま

今までの生活とは全く違いますから、戸惑う気持ちはとっても分かります!24時間365日、命を預かっているのは母親ですしね…(^^)

確かに、一人の時間、夫婦の時間は格段になくなり、子供中心の生活になります…。おでかけは映画や食事ではなく、動物園や水族館、イベントを探したり…。でもなんだか、気付くとそれが当たり前で、子供が喜ぶことに生き甲斐を感じるようになりました(^^)
最初は大変なことばかりですが、だんだん愛情も一方的ではなく、相手からたくさん貰えるようになります❤️

そして、不思議なことに子供がいるのももちろん幸せなんですが、夫に見てもらっている間に、ちょっと買い物いったりカフェ行ったりの時間がとっても有意義で最高の時間になったりします(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ新生児で母乳も欠かせないし、わたしも離れたくないけど、いつか時が過ぎれば預けてお出かけも考えています!
    一方的な愛情ではなく、相手からももらえるようになると言う言葉にハッとしました。
    そうか、この子はいつかわたしに愛情表現をしてくれるのだと気付きました。
    今しかないこの時間、いつか抱っこできなくなる、今のうちにたくさん抱っこしようと思います!

    • 11月1日
5mam

こんにちは😃
出産お疲れ様でした✨

無事に出産が出来てまずはおめでたいですね🎉

産後って、ホルモンバランスがとてつもなく崩れてたり本能が最優先になってたりと自分の考えと気持ちが一致しない事ありますよね。

私は、初めて出産した時は嬉しさと楽しさでウキウキしながら産後過ごせましたが、次男の時は嬉しいはずなのに長男に申し訳なく思ったり
年子だったのでまだ早かったなとか色々な気持ちが込み上げました…
でもいざ出産すると本能なのかあれだけ可愛い可愛い長男を次男と近付けたくないと感じたり、、、
ガルガル期?ってゆーんですかね😅💦可愛くないと思えてしまったり…

でも、気付けばそんなのもなくなってましたよ〜

正直、今回5人目の妊娠で
旦那との時間が今までよりもっと取れなくなるのかぁって切なさはあります。
そして、子育てもまた1からかぁって笑

私はいつになったら1人の人間として自由時間を持って過ごせるのだろうと10年間思い続けてますね。笑

いざ友達と夜ご飯行ったりする時間ができても、罪悪感やら子供達の事やらで気が気じゃないですし…

自分の思い通りに事が進まず
家の事やってもやってもキリがなく
産後もうやだ!ってなって泣いてしまった事もあります。

現実逃避もたまには必要ですよ。

みんなそうやって乗り越えてるのかな☺️?

現実を受け入れられなくて自分が思ってた理想の産後の状態じゃない事に罪悪感持たなくても大丈夫です🙆‍♀️

気持ちがついて行けないのはみんなあると思いますよ〜💡

毎回キラキラしたマタニティライフを送れず、キラキラマタニティライフを送ってるママさん見ると私も気持ちが萎えます😂

胎動が愛おしすぎる❤️
その気持ちも分からなくはないけど
正直気持ち悪いと思う人だって居ます…
そんな風に思う自分は最低か?と責める必要もないんですよ☺️
誰かと比べない!自分の気持ちに正直で良いと思います。
自分の気持ちを押さえ込むとそれこそパンクした時、本当に子供を可愛いと思えなくなってしまうかもしれません…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ではなく投稿してしまったので1番下の文章を見ていただければ💦

    • 11月1日
  • 5mam

    5mam

    コメントお返事ありがとうございます😊
    ホルモンは本当に目に見えないからいつ落ち着くのだ?と不安が先立ってしまいますよね💦

    母乳あげるときに不快感もよくあるみたいですよー!!
    触られるだけでも嫌だと言ってる友人も居ましたからね!!
    それも罪悪感抱く事ないと思います。
    私は母乳が出過ぎてしまうので吸ってもらわないと詰まったりしちゃうから早く吸ってくれ〜って感じでしたが、卒乳近くなって母乳の出も少なくなってきた頃、おっぱい見て泣く我が子にイライラしたりしちゃってました💦
    実母に対して強く当たってしまうのは唯一甘えられるからかもしれませんね!!義母に対しては遠慮の気持ちなどが先立ってるからそうならないのかもしれませんし!甘えられる人には甘えましょう❤️
    甘え方も様々ですからね!


    子供が何人居ようが、ママとしては同じママですよ😋

    気兼ねなく自分だけの時間を満喫できる日を楽しみしてます。笑

    私は働きに出るだけでも色々と葛藤が込み上げて来ますよ笑
    今は専業主婦ですけどね☺️
    みんな色々な葛藤あると思います💡

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

1ヵ月くらいはぶっちゃけかわいいより「私がお世話しないとすぐ死んでしまう未知の生き物をどうにか生かさねば」っていう使命感でがんばってましたね😂でも徐々にかわいく思えてきて今はしんどいときもありますがかわいい愛しいが断然強いです❗
喪失感やら不安、わかりますよ!完全に消えることはないかもですが、案外みんなそんなもんなんじゃないでしょうか😊ちなみに私はもう一回(第二子)はやりたくないと思ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も二人目は到底考えられないし、義母の言葉で救われたのが、欲しいと思うまで二人目はいいよ、一人っ子の家庭は楽そうでいいよと言われました。
    旦那は二人目も希望しているけど、もうこんな大変な思いは二度としたくないし、子供が男の子だから一人っ子の男は敬遠されるか?とも思いますが、この子だけに愛情を注ぎたいとも思うし、金銭的な余裕も欲しいのでわたしはもう第二子はないことに決めました!!

    • 11月1日
ちゃむ

出産お疲れ様でした😄❤️

私は仕事の関係で単身赴任をしていたため、結婚3年目ですが夫と二人で一緒に住んだことがありませんでした。

望んでできた子供で、二人とも会えるのを待ち遠しく思っていました😊

産休に入ってやっと夫と二人で住みはじめて1週間、予定日より1ヶ月も早く産まれてきた息子。

いざ産まれてみると、想像以上に育児大変で自分に余裕が持てなくて体もしんどい。
もちろん息子は愛おしくて仕方ないけれど、里帰り終える頃には不安しかなくて涙がでました。
夫との二人の生活はあの1週間で終わってしまったんだな、もう老後までないのかと思うと後悔まではいかなくともなんだか悲しくなってまた泣きました😭

けど、3人で生活していくにつれて、息子が大きくなってきて、笑ってくれるようになってきて…
二人の生活ももちろん楽しかったけど、3人だともっともっと幸せが大きいな、結婚して幸せが2倍になったように子供が産まれて幸せが3倍になったなぁと最近では思えてます☺️💓

大変でも、旦那様とお互い思いやりを持って生活できれば、一人の時間もたまにはもてるし、子供を連れて美味しいものも食べられますよ!

私も産まれたらもういいとこで美味しいもの食べられないんだなぁと悲しんでたけど、案外息子連れて高級ホテルに泊まったり、フレンチ食べたりも出来てます💕笑

今は不安でいっぱいだと思いますが、時間が経って少し慣れてくると、我慢もたくさんあるけれど、幸せだなーって思えることも増えてくると思いますよ😁✨

今は大変な毎日かと思いますが、旦那様と協力して頑張ってくださいね♡

私もまだまだわからないことだらけですが頑張ります😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身の体験も交え、励ましの言葉ありがとうございます!
    色んな境遇の人がいるんだなと、やっぱり育児をしていると自分一人だけこんな辛いことしてるんじゃないかと不安になってしまいます💦
    息抜きしながら育児していきます!
    たしかに、子供はいるけど、ホテルに泊まったりもできるし、楽しみを探すのも一つ生きがいになるかもしれません☺️

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
ホルモンって目に見えないから振り回されて戸惑います。
母乳を与えているときにゾワゾワ不快感が込み上げて来たり、義母におっぱい見られるのはいいのに、実母に見られるの嫌で、見に来たら強く当たったりして申し訳ない気持ちになったり、デリカシーなさすぎと思ったり気持ちがあべこべです。
5人のママ本当に尊敬します。そんなママでも自分の時間が欲しいと葛藤しながらも子育てをしているのですね。

のぞみ

出産お疲れ様です。

わたしは、もうすぐ2歳の男の子と生後1ヶ月の女の子を育ててます。
いま、まさにつらいです。
上の子のイヤイヤと天真爛漫、好奇心旺盛な性格、危ないことも普通にしちゃう、なんでも豪快に汚くする、下の子の授乳リズムがまだまばらなのと、上の子がうるさすぎて、下の子が寝ないので、下の子はずっと泣いてます。
もー、そんな感じだから、今日、限界がきちゃって、上の子に怒鳴り散らしてしまいました。
いつもは、義両親と一緒なのですが、今日は両親が用事があり、不在にしていたため、わたし1人でみてました。

子供は可愛いです。けど、
自由がないからでしょうか。
育児を楽しむことはできてません。
1人になりたい、誰からもなにも言われず、たくさん寝たい。
限界きてて、頭痛もするし、腰痛もするしで、からだボロボロなのに旦那には理解してもらえません。

いっそのこと、出ていこうかな。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の投稿見てください💦

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

出ていくのもありだと思います。
冷静になって、子供に会いたくなるまで。
わたしはまだ旦那の協力や周りの理解があるのでやっていけてますが…
二人となるとまたしんどいですね。一人でヒーヒー言っているのに💦
赤ちゃんの泣き声ってメンタルに来ますよね、寝ている時は可愛いくてたまらないと思うのに、そんな自分も嫌になりますが…
1日1日を乗り越えているという感じですよね。