※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

男の子の名前に同僚の子供の名前と同じ漢字を使うことに迷っています。将来、同僚が気にするか心配です。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんならどう思われますか?
来月に第二子出産予定で、男の子です。
長男の時も今回も出産前に命名鑑定してもらいに行き、その中から次男の名前も考えようと思っていました。
長男同様、今回も漢字一文字で読み三文字と決めてお願いしましたら、その中からいいなと思える漢字が3つほどあったのですが、夫はその3つでも特にある一文字をとても気に入りました。
ただ、その名前は私の職場の同じ部署で同僚の子供ちゃん(女の子.小学2年生)に使われてる漢字で、その子はその漢字の後にもう一文字ついてますが読み方は同じです。
例:陽(ひなた)←夫が気に入った漢字
 陽菜(ひなた)←同僚の子供ちゃん

上記のような感じです。
その漢字はどちらかと言えば男の子に使われることが多いようで、とても素敵な漢字で私もいいなと思ったのですが、後でこのことに気づき少し気になります。
今は同じ部署で席は近いのですが、住んでる地域は全く違い、プライベートで会うことはありません。現在私は産休中で職場で会うことは当面ないのですが、同じ会社でおそらく今後もそこで働くとなると…やっぱり向こうからしたら嫌に思うでしょうか。私がもしその同僚だったら何にも思わないですが相手がどう思うかな…とか考えるとどうしようか迷います💦
皆さんのご意見聞かせていただけるとありがたいです!!

コメント

こころ

私なら気にせず好きな名前をつけます😊
よっぽど珍しい名前となじゃなければ、同じような名前なんて世の中に溢れてますから。

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます♡
    全然珍しい名前というわけではありませんし、夫も同じ名前なんてたくさんいるよと言ってます😊💦

• 11月1日
ゆま

「名前なんていうの?」
「へー一緒だね!」
くらいのもので、そんなに気にならないです🤔
そもそも聞かれるまでこちらからわざわざ言ったりしないですし😊
プライベートで会わないなら尚更、気にしないです!

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます♡
    毎年年賀状出し合ってるので、年明けに出したらまず分かることにはなります😊💦

• 11月1日
  • みーこ

みーこ

その年賀状で同じ漢字の名前になったよーとか書いていいのかなと思ったりしてます☺️💦

• 11月1日
  • ゆま

ゆま

年賀状すごいですね😳✨

無事産まれました、くらいにしておいて、同じ漢字になったよーなどの一筆はいらないかなと思います🙌
    なんか意識したみたいなので🤔

私なら、なので、参考までに😁🍀

• 11月1日
  • みーこ

みーこ

ありがとうございます♡ご意見を聞けてホッとしてます!
    そんなに意識せず気に入った名前をつけてあげようと前向きになれました😊

• 11月2日