※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

保育園でのトイトレは順調だが、うんちが我慢できずに帰宅後に連続してする悩み。先生に相談したが解決せず、息子のお腹が心配。これはトイトレ中の一般的な悩みでしょうか?

保育園でトイトレが始まり
息子は1日バンツ生活です!
おもらしもなくトイトレは順調に進んでて
オシッコはちゃんと教えてくれます!
でも……
うんちが保育園中出ないんです💦
トイレでする事を嫌がることは無いと思います💦
家でもうんちはトイレで何回か成功してます!
なのに保育園ででない……

お迎えに行くとオムツに履き返させて貰ってるので、
お迎え行って靴を履くまでにうんち気張ったり……
園庭の滑り台の上でうんちしたり……
自転車の帰りにうんちしたり……
帰ってから続けて2かいうんちしたりします💦

これって保育園中うんち我慢してますよね😭
休みの日は必ずご飯食べたらうんちでますし……
そんなにうんち連続でする事なんてありません💦

1度先生にも相談しましたがやっぱり保育園では
出ませんよ……としか言われず😭
息子のお腹が心配です💦

これってトイトレ中のあるある話ですか?💦

コメント

R

お母さんの姿を見ると安心して出るようになる子もいるみたいですね!
保育士してますが、家でしかうんちできない子チラホラいます。こちらとしては、保育園でもしていいんだよ。大丈夫だからね!うんちでたら綺麗にしようねーって とにかく大丈夫だということを伝えていくしかできません😅
三女も保育園ではほぼしたことなく、この間始めて4日間排便なく、今日でなかったら浣腸だな…と思ってたら保育園でしてました。
でも、それ以降は家でのみ!です。こればっかりは難しいですよね。ただ、場所的にはかなり困るところでしちゃってますが、出てくれてるので大丈夫ですよ😊

• み

安心感なんですかね💦
    オムツ生活だった時は毎日出てたんですが
    パンツになってからなんですけど大丈夫ですかね?😰

• 11月1日
  • R

R

何かのきっかけでママがいなくても大丈夫!保育園でも大丈夫なんだ!できたー!って自信に繋がれば保育園でもできるようになるのかもしれないですよね😊
    それか、先生に一言伝えておいてお迎え行った時に、ママと一緒にトイレに座って慣れさせてみるとか?きっかけって大切だと思うので✨
    排泄事態は毎日してるんですよね?私的には大丈夫だと思います。便秘になってしまったならオムツに戻そうかとか悩みますけど、排泄ありますし、タイミングが家と保育園でトイトレを期に変わってしまっただけですし!
    今までと違うってだけで親の気持ちとしては不安ですけどね😅
    出てるので大丈夫ですよ!

• 11月1日
  • み

毎日3回はうんちしてます☺️
    ので息子にうんちする安心感ですね!
    言い聞かせてみます🥰
    ご丁寧に分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️

• 11月1日