※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saramama☆
妊娠・出産

里帰りせずに2人目を妊娠中の方からの質問です。出産後の家事や育児、1ヶ月検診までの過ごし方についての経験談を教えてください。市の支援や一時預かり保育の利用についても知りたいです。

2人目を妊娠中です(^^)

2人目以降を里帰りせずに過ごされた方に質問させてください。

上の子とは1歳10ヵ月差での出産になります。普段、保育園には通っていません。

出産時から入院中は主人が休みを取り上の子を見ていてもらう予定です。

不安なのが、産後退院してからになります。

自宅に戻ってから、家事、2人の子供の育児をこなせましたか?

1ケ月検診が終わるまでは上の子は家の中で過ごしても大丈夫でしたか?
(土日は主人がいるので、外に連れて行ってもらうこともできます。)
一時預かり保育の登録はしておこうと思いますが、実際利用するべきかどうなのか。。。

市の産褥ヘルパーやファミリーサポートを利用しましたか?
しなくても大丈夫でしたか?

どのように1ケ月を過ごされる方が多いのか参考にさせていただきたいと思い、質問させていただきました(>_<)

コメント

skyg

私ではなく知り合いの話ですが、最初の1ヶ月間は、保育園の一時保育などに上の子供さん預かってもらってましたよー!!

• saramama☆

saramama☆

コメントありがとうございます(^^)
    やはり、一時預かりは利用されてる方が多いみたいですね!
    必要であれば、利用したいと思います!

• 7月23日
ここ☆☆

回答には全くなってないんですが、同じ悩みを抱えていたのでコメントさせてもらいました(*◊*;)

2人目を予定帝王切開で8月9日に出産します。
上の子はまだ2歳になったばっかりです。

退院してからの1ヶ月間、不安ですよね↓↓(´-﹏-`;)
アパートの1階に住んでて庭が付いてるので赤ちゃんが寝てる間は庭でプールしたり泥んこ遊びをさせたりしようかと考えてます(´・ω・`;)

• saramama☆

saramama☆

ほぼ同じ状況ですね!
    出産まで、あと少しですね!
    お庭があるなんて羨ましい(>_<)夏ですし、お庭でプールができれば十分だと思います!

うちは出産が真冬なので、そんなに外出しなくてもいいかな。。。とも思っているんですが^^;
    お互いがんばりましょう!

• 7月23日
yuまま

1歳7ヶ月差で7月12日に出産しました(^_^)参考になれば良いのですが^o^

退院後は、里帰りせずアパートにかえってきて1週間になります^_^

家事は、極力せず洗濯は主人にお願いし、オカズは母に持ってきてもらっています♪
しかし長男がお出かけ大好きなので、家の中だけではストレスがたまると思い1時間程度だけいつも母が外出につれていってくれます^_^

それでも、ある程度の家事は必要だし、赤ちゃん返りもあったり、夜お乳で起きて眠いのに、朝は長男が早く起きるのでご飯あげたり…と、結構お手伝いしてもらっても体力いります(^^;;

会陰切開のあとも酷くなく元気なのでなんとか大丈夫ですが、
産後の体の戻りによっては、更に大変かもしれません(T_T)

• saramama☆

saramama☆

コメントありがとうございます!
    夫婦ともに実家が東京、自宅は福岡ということもあり、両親みんな働いていて、助っ人を頼むことはできないのです(>_<)
    それも不安の1つでもありますが、代わりに市の制度を活用しようかとも思っています(^^)
    主人も平日は早朝から深夜まで仕事のため、土日にまとめて家事をお願いするか。。。自分でやるかですよね^^;

夜中の授乳もありながら、上の子のお世話、想像するだけで大変そうです(>_<)

産後まもなくの大変なときに、コメントありがとうございました(^^)

• 7月23日