※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目保育園入れても2人目妊娠して育休取れなかったり取る前に退職しな…

1人目保育園入れても2人目妊娠して育休取れなかったり取る前に退職しなければいけなかった場合、退園になりますよね?

現在子供1人(2歳になったばかり)です。私は短時間パートで子供は認可外にいれてます。
4月にこども園A1園のみ申し込み予定です。
最悪こども園に入れなくても来年いっぱいは今の認可外に通えます。
その翌年に年少の年になるので1号認定でこども園Aに入れればいいかな。
という感じで考えてました。
どうしても認可保育園、こども園に入れたいという強い希望はありませんでした。

ですが最近お金のことで、やっぱり認可外は高いので認可園に入れたら月2.3万は保育料変わるし働く時間も増やせるので収入も増えるよねーと考えるようになりました。
なのでこども園Aのみだけでなく認可保育園も申し込みして認可園に入れる確率を高くした方がいいのかなと思います。

私は2人目を来年以内に希望しています。
今の子供を妊娠してるとき切迫で2ヵ月お休みしその後退職したので産休育休は取れませんでした。早産です。
2人目も同じ感じになって育休取れずに退職となったら保育園入れても退園になりますよね?

そこまで考えて1号認定でいれたほうが後々大変にならないのかなとも思っています。

わかりにくい文章ですみません。

どうするのが1番いいのか悩んでいます。

コメント