※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
産婦人科・小児科

子供のインフルエンザ予防接種、ワクチン不足で2回目がキャンセル。再入荷は11月下旬。他の病院で2回目打つ方が良いでしょうか?

子供のインフルエンザ予防接種を10/27日に1回目打って11/24に2回目予約していたんですが、ワクチンが足りないので去年二回摂取しているお子さんは今年は一回でお願いしていると言われてキャンセルされました。一応再入荷が11月下旬みたいで問い合わせしてみますが他の病院で2回目打った方がイイですかね?

コメント

ままり

えー、そんなことあります?
別の病院で予約取れて2回目を別のところで打っていいなら私なら迷わず打ちます!
一回じゃ効果ないって言われるくらいだし、3000円ほど無駄になるかもと思うと腹立ちますね!

はじめてのママリ🔰

うちではなく友達の子ですが、同じような感じで2回目を摂取できなくて、友達のかかりつけの内科で2回目を打ったって言ってました!
子供は2回打たないと抗体つきにくいといいますし、他院に聞いてみても良いかもしれないですね!

はじめてのママリ🔰

2回打つのは昔の方針で、WHOでも出されている最新の方針では一回で足りることになっていますよ😊
我が家がかかりつけの小児科でも、3歳以上で昨年2回打ってるお子さんは1回になりました!
(ワクチンが足りないとかではなく、全員一回で大丈夫とのことでした)

心配であれば他の病院で2回目を打ってもいいとは思いますが、2回目を打たなくても問題ないということは間違いないので安心していいと思いますよ✨

マッシュ

うちも上の子は今年は一回ですよ😃
去年打ってたら免疫が出来てるので一回で十分みたいです!
上の方も仰るように、WHOでそのように発表されたはずです🤔

WHOや米国CDCでは前年度接種者や9歳以上は1回でOKとされてますよ。