※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
家族・旦那

事情がありまだ籍が入ってない彼氏とずっと一緒にいるんですけど、出生…

事情がありまだ籍が入ってない彼氏とずっと一緒にいるんですけど、出生証明書の父の所にわ彼氏の名前書いちゃっていいんですかね?!
わかる人教えてください😓
あと籍が入ってない彼氏と一緒にいて、彼氏の実家でいまわ暮らしてるんですけど子供の保険証とか私の保険証とかわこれから誰が払うようになるんですかね?
いままだ自分のお父さんのほうに入ってるんですけど、そのまんま子供も一緒に入ることできるんですかね?

コメント

みーちゃん

出生届には書いてもかまいません。
籍はいずれ入れるのですか?
保険証はまゆまゆさんと赤ちゃんになるのが普通だと思います。
誰が払うって自分だと思いますが、どの様に考えてるのかで変わります。
事情があるみたいですが、それがわからないのでなんとも言えませんねぇ(;^_^A

• まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます!!
    いずれかわ、入れる予定です!
    そしたら、必ず自分の親から抜けて自分と子供の2人になるってことですよね?

• 7月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

まだ未成年なんですか(^^;;?

• 7月23日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

そうです!

• 7月23日
すにっち

籍を入れてないと、
彼氏さんの扶養には入れないと思います。
お子さんだけならいれられます。

彼氏さんはお父様の扶養ということは、扶養内で働ける以下しか稼いでいないということなのですが、アルバイトか何かでしょうか?
正社員だと、すでに扶養からは外れていますよ。
戸籍と扶養を混同されてます?

• まゆまゆ

まゆまゆ

アルバイトぢゃなく、仕事ちゃんとしてます!
    彼氏ですか?

• 7月23日
  • すにっち

すにっち

だとすると、彼氏さんはお父様の扶養からは外れていますよ😃
    年収130万は越えてると思いますので。
    申請をきちんとしてないということはないと思いますし。

まゆまゆさんは、働いていなければ、まだお父様の扶養に入ってます。

籍を入れるなら、
    まゆまゆさんのお父さんの扶養から外れる手続きが必要です。
    そのあとは自分で払うか、ご主人になる彼氏さんに払ってもらうかですね!

• 7月23日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます!!

• 7月23日
まま

まず、彼氏さんは正社員でお勤めですか??正社員ならお父さんの扶養には入れず、会社で社会保険に入ってるはずです。社会保険ない会社(建築関係だと多い)にお勤めの場合でも、年収が確か130万以上なら誰かの扶養に入ることはできません。だから自分で国保に加入しなきゃいけません。
もしくは実家が自営業でしょうか?自営業なら国保に加入してると思いますが、請求は世帯主にくるので、旦那さんは保険料を払っていないだけかもしれません。

まずその辺をはっきりさせるべきですよ(´・_・`)

お子さんを、実父の扶養にいれることができるのかはわかりませんが💦いずれ籍を入れるなら、旦那さんもまゆまゆさんも独立して保険料払って行った方がいいと思います。

• まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます!
    子供の保険作ることになったら、必ず私もお父さんから保険抜けないといけなくなるんですよね?

• 7月23日
  • まま

まま

保険作るというか、加入は強制なので、たぶん出生届を提出すると同時に役所で国民健康保険に加入することになります。
    もしくは扶養に入れたいなら、会社に届け出しなきゃいけないので、お父さんの会社で扶養に入れるかどうか、聞いてもらってください(^_^)
    国保は高いので💦できれば旦那さんの会社の方で、まゆまゆさんもお子さんも扶養に入るのが一番いいと思います。入籍してからの話ですが。

• 7月23日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

国保だと月いくらくらい払うんですか?

• 7月23日
  • まま

まま

年収によると思いますが、
    うちも一時期国保だった時があり
    家族3人分で月3〜4万でしたね💦
    かなりでかいです(−_−;)
    ちゃんと社会保険あるお仕事に
    転職してもらって、
    社会保険に加入した方がいいです

• 7月23日
  • まゆまゆ