※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグ🔰
妊活

母親が三人目を産むことに反対しています。不安や心配があり、旦那の協力不足や経済的負担、母親の体調などが要因です。母親の負担を減らす方法や、反対する理由について相談したいです。

三人目を産むことに、母親が反対しています。
旦那が育児をあまり手伝わないことと、旦那が正社員でなくバイトなことと、母親も難病抱えていて、足が不自由です。
その3つが主な不安と心配の要素のようです。
今まで、土日は毎週実家に子供と三人で午後近くに行ってましたが、下の子も落ち着いてきたので頻度か、実家の滞在時間を半分以下に減らそうと思ってます。
お風呂と遊んでくれるのと買い出しを手伝ってくれてましたが、全部自分でやろうと思います。
そして上2つにプラスして、実家で食材を分けてもらうこともあるので、母親には実家に行く度にお礼でお金を少し渡そうと思ってます。
この3つで経済的負担と精神的負担と体力的負担を減らして、母親が三人目を産むことに対して安心した気持ちでいられるようにしたいと思ってます。
他に、母親の負担を減らす方法は無いでしょうか?
また、どうしたら、三人目を産むことに反対したくなると思いますか?みなさん聞かせてください<(*_ _)>
ちなみに旦那は今の職場の正社員試験を来年四月に受ける予定です。

コメント

メグ🔰

反対したくなくなると思いますか?の間違えでした💧

りえ

お母さんは経済的負担や体力的負担を減らされたくて言っているわけではないんだと思いますよ。
メグさんのことを本当に心配して言っていると思うので、実家に行くことを減らすとかの問題ではないのかな、と思います。
まずは旦那さんが正社員になり、育児を一緒にすることが第一だと思います。3人目はそれからではないでしょうか。
そもそも、バイトで育児もしないことをメグさんは納得していて3人目を望んでいるんでしょうか。
足が不自由で何かあった時に助けられないとお母さんも不安になるし心配だと思います。母親はいつまでも娘の心配をするものですし、そこはお母さんの気持ちの方が私は理解できます。

• メグ🔰

メグ🔰

お金がない月はシフトを増やしたり、残業をしたり、本人なりに頑張ってくれるときもあるのですが納得まではしてないです😞
    母親はあたしのことが心配一心で反対しているのですね😞
    まずは旦那のことをどうにか変えなければと思えました!
    ありがとうございました!

• 11月1日
ここ

ごめんなさい。反対されるのは当たり前だと思いました。
まずご主人がバイトなのに2人も子どもいて大丈夫?と思いました。
バイトでどれくらい稼いでるのかがわからないですが😣
そして毎週土日は実家に行ってることと、食材を分けてもらってるってことはお母さんはお金を心配して食材をくれてるんですよね?
来年の4月に正社員試験を受けると書いてますが、正社員になったらお給料は増えますか?

• メグ🔰

メグ🔰

バイトだと子供二人育てるのは厳しいのが世間の当たり前なのですね😓
    そこの認識が甘かったです😞
    そうです、心配して食材を分けてくれたり、子どもたちを預かってくれてます。
    毎回お昼ゴハンも作ってくれます。
    正社員に受かれば、8万ほど増える計算です。

• 11月1日
  • ここ

ここ

いくら稼いでるかにもよりますよ!正社員にもなると色々手当も引かれるようになりますが大丈夫ですか?

毎週行って、お昼ご飯も作ってくれて、食材を分けてるお母さんの立場からしたら、お金に困ってると思われますし、そんな中3人目なんて有り得ないって当たり前に思われますよ。足が不自由だと手伝いたくても手伝えないこともあるかと思いますし、子どもを預かってもらってるってメグさんが働きに出てるんですか?

• 11月1日
  • メグ🔰

メグ🔰

Googleで、今の職場の年収を調べたら記載してあった額の最低額が、今より6~8万高かったです😃

それはホントにそうですね😞

言葉間違えました、あたしは平日は働いてますが土日はお休み取って子供と一緒に実家に行ってます。

• 11月1日
  • ここ

ここ

年収は総支給額になるので今より6~8万上がるのでしたら手当てでほとんど取られ、バイトの時と変わらない可能性がありますね😣
    最低額であれば多少あがりそうですが✨✨

働いてるんですね!
    けど妊娠出産すると働けなくなりますし、お金もその分なくなりますよね😫貯金が山ほどあれば問題ない気もしますが、今現在お母さんに頼ってるのであればそうじゃないですもんね😣

• 11月1日
  • メグ🔰

メグ🔰

なるほど、バイトとほぼ変わらない可能性があるのですね😲❣️❣️

そうですね、貯金は宛にはできない状態です😰😰

• 11月1日
ママリ

旦那さんが無事に正社員になって出産時、産後も実家に頼らずやっていける環境ならいいんじゃないですかね😥
現状完全に自分達だけで育児していくのが精神的や体力的にキツかったりする状況で出産するのは個人的にはダメだと思うので、今後一切頼らずできますって状況になったら3人目良いんじゃないですかね☺️
実家に頼るなって訳ではなく、何かあったらその都度頼る事前提で出産する状態ならやめた方がいいのでは?と思います🤔

• メグ🔰

メグ🔰

そういう状況になったら三人目を考えるのが良いということですね!😃
    頼る前提で三人目を考えるのも辞めたほうが良いということですもんね、
    アドバイスありがとうございます!😆

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

妊婦、新生児、未就学時期と滅茶苦茶大変なので、私は今の段階で手伝ってもらっていたなら3人目は考えないです。
ご主人もまだ正社員ではないし、正社員になって仕事が続くかもわからないし信用がないので、反対されても仕方ないと思います。
要するに、しっかりしてないからやめなさいってことではないかなと。
個人的には子供は増えた方が良いですが、富裕層ですら少子化なので難しいですよね。

• メグ🔰

メグ🔰

しっかりしてないから辞めなさいということなのですね😞
    納得です😞😞
    そうですね、お金ある人でも富裕層でも少子化進んでますね…😞😞
    それも現実ですよね…

• 11月1日
ひまわり

私も他人ですが、すいませんが心配してしまいます。
体力的にも
確かにお母さんの負担は多いと思いますが、でも金銭は求めてないと思うし、メグさんの負担を増やすことも望んでないと思いますよ。
親なら、我が子の身体を心配すると思います。お母さんもメグさんの身体を心配しているんだと思います。
まずは何よりご主人の行動を改めることと、家計の安定が1番だと思いますよ。

• メグ🔰

メグ🔰

母親でなくとも心配になる状態なのですね😭
    旦那の行動と、家計の安定に尽力したいと思えました‼️
    ありがとうございました‼️

• 11月1日
まんまー

反対するのは娘さん、お孫さんを思ってのことだと思いました。
今は助けてくれているお母様ももう若くはありませんよね。若くてもいつ体が不自由になるかもわかりません。
正直なところ、今いるお子さん2人を不自由なく育ててあげれば良いのでは?とも感じてしまいました。
私も3人め考えましたが、転勤で実家が遠くなり、やはり緊急時助けてくれる人が近くにいない不安もあり諦めました。
最終的な決断はご夫婦での話だと思いますが、3人めのお子さんが障害があったり旦那様が病気で働けなくなったり、など最悪の事態も想定してみたほうがいいと思います。
マイナスなことばかりですみません。
旦那様が正社員になり、お母様の助けがなくても不自由なく3人育てられるのが一番ですね!(*^^*)

• メグ🔰

メグ🔰

いや、マイナス要素も大事なものごとを考える際の要素です、ご指摘ありがとうございます❣
    母親は想って言ってくれてるんですよね、そう思うともっとしっかりした考えで考え直さなくてはと思いました😊
    まんまーさんも、三人目、ほしかったんですね、でも、諦められたんですね😞
    やはり大変ですもんね😞
    本当に、旦那も育児にたくさん参加して、母親の助けなく育てていくことが一番!です!!!!

• 11月1日

逆にその状況でなぜ三人目が欲しいのでしょうか?
旦那がバイト、育児をほとんどしない時点で選択肢なくないですか?😥
自分も働いて、子供達も自分で育てる覚悟があるならわかるけど、もう実家に頼る前提ですよね?
だから反対されるのは当たり前だと思います。
頻度を減らすとかお金渡すとか、そういう問題ではないかと💦
まず旦那が正社員になり、育児もやってもらう。(旦那さんがやらないかぎり、お母さんに頼ることになると思うので)
実家に帰らなくてもちゃんとやっていけてる姿を見れば、安心してくれるのでは?
そもそも子供をどうするかは夫婦の問題ですよね。そこでお母さんが出てくる時点で色々とおかしいです。厳しくてすいません💦💦

• メグ🔰

メグ🔰

頼ろうとしてる考えがあるから心配で反対されるのですかね😊
    そういう姿見せることも大事ですよね‼️
    なるほど、夫婦の問題ですね‼️

• 11月1日
初めてのママリ

私が、お母さんなら
心配します
出来てしまったのなら下ろしなさい!とは言いませんが

欲しい っていう段階であれば
やめといたら?と言います。

バイトでいくら貰っていたとしても保証はないし、
いつ首を切られてもなんの保証もないですよね。
メグさんがその時働けない状況だったら…?

しかも3人を1人で見なきゃ行けない。
メグさんも働くなら保育園に預けて保育料も払わないといけない。
それにはフルタイムじゃないとなかなか厳しいですよね。

お母さんが働いていれば
もし何かあった時助けてあげられるけど、
身体が不自由で何かあった時助けてあげられないから
心配なのだと思います。

3人の子供を
一人で見て、キャパオーバーしたとき
お母さんが助けてあげられないから
心配してるのだと思います。

私の負担を減らして!って事ではなくて
何かあった時メグさんと子供たちを
守ってあげられないから心配なんだと思いますよ!

全ては
正社員になってから、だと思います🎶
正社員になれば色々ひかれて、うちだと、バイトの子とは
7~9万程ひかれる額が違います。
パートの子の方が正社員より貰ってる人もいます。

あと、3人って割りとほんとに大変で、
子供が両手じゃ収まらないので2人で余裕でも
赤ちゃん1人増えるだけでほんっとに頭がおかしくなりそうになるくらい大変な時もあります。

それでも1人ってことが心配です。

うちは、3人が想像以上に大変で
3人目のときに旦那が転職しましたよ。

• メグ🔰

メグ🔰

大変参考になりました😊
    ありがとうございました<(*_ _)>

• 11月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

もし、3人目を望むのであれば、
    自立することから始めた方がいいと思います🎶

働いてる間平日見ててもらう
    というのは、本来であれば
    幼稚園や保育園に預けて、働いて、
    お母さんなしでも十分生活出来るようにして、

旦那さんは、
    仕事をまず正社員として安定させる、
    そして育児や家事にも参加してもらって

これが実現してから
    大丈夫だから安心してねと、
    お母さんに話せば
    反対はしないのかな?と思います🎶

• 11月1日
  • メグ🔰

メグ🔰

ありがとうございます😊
    旦那が正社員になって安定して、家事育児するようになってから改めて、三人目の話を母にしてみます<(*_ _)>

• 11月1日
ちー( ゚∀゚)ー*

まだお子さんが2歳足らずならいそがず、まず旦那さんを正社員にすることと、育児を協力してもらうところから始めるのが、子供のためだと思います。

実家ありきでの出産、
お母さんにとっては負担が大きいです。
いま、食べ物や手伝いの援助がなくて経済的に二人の子供を育ててていく自信はありますか?

バイトのまま子供を持つこと自体が不安なのに、実家ありきで、3人目を希望されてるのが、ちょっとわからないです(+_+)。

まずは、正社員になる、
実家から自立する、
がさきで、3人目はそれからだとおもいます。
実家の援助ありきですと、お母さんなにかあったときに3人育児は崩壊します。

お母さんの負担を減らしたければ、3人目はいまは置いておくことが前提です。