※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

妹が2年住んだ部屋を解約したのですが、請求書が入居者負担65パーセント…

賃貸会社などで働いたことある方、たくさん引越しの経験のある方、回答お願いします😵

妹が2年住んだ部屋を解約したのですが、請求書が入居者負担65パーセントで14万オーバーでした😅

全部屋の壁紙や床、電球など交換したという明細だったのですがそんなことあるんですかね😵

コメント

はじめてのママリ

転勤族で2年未満でよく引っ越してますが、1度だけ旦那が独身の時に30万の請求が来ました。
支払わないと言い、大家さんから訴訟で訴えられましたが...裁判の結果支払う必要がないと判決が出て1円も払わずに済みましたよ😊

• もも

もも

妹も明細書見てありえないと思ったらしく、払わないから訴えるなら訴えろ!って言ったみたいです😵
    くまさんの旦那さんの経験談聞いて、少しほっとしました😵

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

金額が大きくないので、少額訴訟になりますが裁判所に行けば書類の書き方等教えてくれて簡単に出来ましたよ😊
    国土交通省の『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』に沿ってるか、都道府県にある不動産相談窓口、消費者センターに相談はしました!

• 11月1日
  • もも

もも

そんなガイドラインや相談窓口があるなんて初めて知りました😨
    早速妹に伝えます!
    ありがとうございます💓

• 11月1日

旦那がリフォームの会社やってて見積もり取ってきますが
14万ならザラです!

2年なら経年劣化には入らないので入居者様がやった部分の傷や汚れ分は張り替えとしてとられます😖その他前の居住者含め経年劣化してる部分は大家さん負担だったりします

どの項目が一番高かったですか?

• もも

もも

壁紙や床の張替えの項目が一つにまとまってて、それが一番高かったです😵
    明細は別紙と書いてあって見たら、リビングはもちろん洗濯機置く部屋や玄関の壁紙、床もほんとに全部張り替えたそうです😨

• 11月1日

退会ユーザー

例えばペットを飼っていたり
    タバコ吸っていたり
    床に傷が数カ所入っていたりはしませんでしたか?

• 11月1日
  • もも

もも

せっかく回答していただいたのに、返信遅くなりすみません😢

ペットは飼ってませんがタバコを吸っていて、本人曰く換気扇の下でしか吸ってないみたいですが…
    床に傷などはわかりませんが、なんだかこの値段は普通なのかなって思えてきました😂

• 11月2日

不動産営業マンです。
入居者負担65%自体は普通ですね!
それが全部で14万なら高い気はしますが2年で故意、過失と見られる傷があったかもしれないのでその辺りが分からないとなんとも言えないですね...💦💦
面積にもよるので間取りによっては普通の金額ですし単身用のワンルームなどでしたら高いです💦

• もも

もも

せっかく回答していただいたのに、返信遅くなりすみませゆ😢

もしかしたら傷とかあったのかもしれませんね…😢
    妹の家に行ったこともないのでどのくらいの広さかもわからないのですが、1LDKだったそうです。
    もしかしたら真っ当な請求書なのかもしれませんね…😂

• 11月2日

退会ユーザー

1LDKなんですね。
    少し高いなと思いますが上の方の回答を見てタバコを吸っていたということなら妥当かもしれません💦
    私自身が立ち合いに行くこともありますが、本人は気付かなくても換気扇の下で吸っていれば匂いやヤニ汚れは非喫煙者だと一発で気付いてしまいます😭
    とは言え納得のいく話し合いができると良いですね😊😊

• 11月2日
  • もも

もも

換気扇の下で吸ってても匂いや汚れは部屋中に行き渡ってしまうんですね😭
    うちも旦那にタバコ控えるように言います😂

丁寧にありがとうございました😵💓

• 11月2日