※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式場で無断で写真が公開され、対応に不満。慰謝料請求も考えるが、どう対応すればいいか悩んでいる。どんな対応が納得できるか。

【結婚式場で写真を無断で公開された。】 

私たちはバツ2の訳あり夫婦です。元同じ会社の社内恋愛のため、退職後に誰にもバレないよう身内だけで昨年の春に小さな式を挙げました。当時プランナーに「当日の写真はインスタなどのサンプル写真等に使う事は可能ですか?」と聞かれ、「訳ありで誰にもバレたくないので、名前も写真もNGで。」とお伝えしてありました。

あれから一年半経ち、そんな事も忘れていた頃、主人の知り合いが同じ式場で挙げる事になったそうで、そしてその知り合いが打ち合わせをしていく中で私達の写真を見たと言ってきたのです。

私は衝撃的で「え?なんの写真?NGなのに?手とかそーゆうショットの写真だけ使われてるのかな?」と主人と話し、当時の担当者にメールをしました。

するとその返信が
ーーーーーーーーーーーーーーー
お写真の件ですが、1周年(ファーストアニバーサリー)のお写真かと思います・・・。
ネット上には上がっておりません。
ファイリングされたファイルが当館のサロンで保管をされており、今後結婚式をされる方、1周年でお越しお方は
ご覧頂けるようになっております。
ご不安な思いをさせてしまい申し訳ありません。
もしよろしければ、ファイルからお写真を抜かせて頂くことも可能ですが、いかがなさいますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーー

と来ました。正直本当にありえないと思いました。インスタの写真はNGだけど、館内用で結婚式当日の写真でないなら無断で載せても良いという訳がないと思います。
そもそも根本的に結婚自体がバレたくないという要求に全く対応してくれてないと思い、会社として個人情報の取扱いが全く出来てないと激怒したメールを送り返しました。
そしたらすぐに写真を処分します、すみませんとまた返信が来ましたが、正直謝って写真を抜けば良いというレベルの問題ではないと思うのですが。

慰謝料を請求したいぐらいムカつきましたが、実際はそこまでの労力かけられるわけもなく、、どうやって腹落ちさせればいいか分かりません。。皆さんだったらどんな対応をされたら納得しますか?

コメント

えいこ

謝って終わりですか?慰謝料請求したいぐらいなのですが…とそのまま伝えてみてはどうですか?

フワ

いやおかしいですよ笑
処分して終わりって話じゃないでしょう笑 その結婚式場は馬鹿ですか?笑

もっとゴネて返金くらいでも構わないくらいあり得ないです。

はじめてのママリ🔰

とりあえず無料のネット等に強い?弁護士に相談します。

もし慰謝料取れそうならします!

はじめてのママリ🔰

それって謝罪だけで済む問題ですか?等々怒りをぶつけますよ。

あき

何もかもNGなのだから何年経ってもだめに決まってるじゃないですか。
対応したスタッフがいけないと思います。

もっちーモチモチモチモチモチ

SNSに使うなというわけではなく、サンプルに使うなと伝えているのですし、ファイルはサンプルでないと??ってかんじですね。

どうせ分からないだろう、という軽い気持ちで個人情報を扱っているのならかなり問題かと思うのですがいかがですか?
破棄すればいい、メールのみの謝罪で済まされればいいなとお思いですか?
って私なら電話しちゃいます笑笑

はじめてのママリ🔰

納得いかないのでって伝えます❗️
まず、ミスをメールの謝罪だけで済ませるってあり得ないです😵

min

担当者ではなく、大元の会社トップ宛に苦情を入れてちゃんと対応してもらったらいいと思います。
担当者のミスですが、その人が揉み消した感じがします。

はじめてのママリ🔰

のせたくなるような素敵な写真だったんですね。慰謝料はとれないので、謝罪とかしおりくらいかなとおもいます。

ていと☆

慰謝料まで~は、でもただの謝罪だけでは気がすまないならもう今後どういう風にするか改善書を提出してもらうなどはどうですか?
内々で揉み消そうとしてる感じはありますよね。

ママリ

皆さま、沢山のコメントありがとうございます😭今日は1日この事でいっぱいいっぱいでした。

担当との一連の流れを会社の代表メールに転送し対応を求めたら、即日社長からメールの返信が来て直接詳細の説明と謝罪をしたいと連絡がありました。

先程主人が帰ってきたので、更に知り合いとのやり取りの話を聞いたら写真公開以外にも、主人の本名や、私の職業の情報までプランナーがペラペラ話していたそうです。(主人は色々な事情で婿に入り、結婚した事も周りに公表していないので仕事は旧姓のままにしていた)

あり得なさすぎて、全額返金して欲しいとお伝えしておきました。(20人だけの家族婚なので大した金額じゃありません。)

皆さんも共感して下さってこれは激怒して良い案件だと勇気がでました😭ありがとうございます!!戦います!!