※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
お金・保険

育児休業給付金の1回目の申請期間は、出産日から1年間です。計算方法については、専門機関に相談がおすすめです。

育児休業給付金について。2月10日に出産したんですが、1回目 ハローワークへの申請期間っていつからいつでしょう?(*_*)みなさん どうやって計算してるんですか?

コメント

kou

1回目は確か会社が手続きをしてくれたと思います。
産後休暇が終わってからが対象期間なので、私は7/1に出産して10/31に入金になりましたよー!

• ☆☆☆

☆☆☆

対象期間ってのは、2ヶ月くらいあるんでしたっけ?(*_*)

給付金が入るときにはハローワークとかから通知きましたか?

2月生まれですけど、そろそろなんですかね?

• 7月23日
  • kou

kou

2ヵ月に1回振込かありましたよ!
    私もこの前色々調べたんですが、書類の提出の仕方とかも会社によって違うみたいで...。私は振込があった1~2日後にハローワークから振込みました!みたいな通知書と、次回の申請書が入ってました!
    提出期限より少し前に記名捺印をして職場に出すと、職場でも印鑑を押してハローワークに持っていってくれてたみたいです!
    2月に出産されたならもう入ってもいい頃だとは思いますけどねー??産後休暇のあとに有給とかは使ってないですよね?職場からなにか説明とかはなかったですか?

• 7月23日
  • ☆☆☆

☆☆☆

有給使ってないですね(・・;)
    ハローワークに振込先の口座を登録しに行きますって、通知があったのが最後でした、、
    そのあと、ハローワークからの通知書をお待ちくださいとしか連絡がないんですよ( ☆∀☆)

• 7月23日
  • kou

kou

だーこさん

• 7月23日
  • kou

kou

だーこさん

• 7月23日
  • ☆☆☆

☆☆☆

画像ありがとうございます!
    2までの事は確実に終わってるので会社にハローワーク行ったか確認ですね(/。\)

• 7月23日
  • kou

kou

育休中の唯一の収入ですからそわそわしちゃいますよね!

会社で教えてくれないなら、ハローワークに電話したら教えてくれるかも知れませんね!!

• 7月23日
  • ☆☆☆

☆☆☆

かなり そわそわしてます!(*_*)
    ハローワークはどこでもいいんですかね?勤務地と住所は茨城、会社の管理部は東京 なんです。

• 7月23日
  • kou

kou

私はこの前まで失業手当をもらってたんですが、管轄があるみたいですよ!地域によって違うのかもしれませんが...
    県が違うとどうなんでしょう...わかりません、ごめんなさい🙏

• 7月23日
  • kou

kou

今調べたら、会社の管轄のハローワークらしいです!

• 7月23日
  • ☆☆☆

☆☆☆

やっぱり管轄が分からないと電話しても分かんないですよね!(*_*)
    詳しく教えて頂きありがとうございます❤

• 7月23日
  • ☆☆☆

☆☆☆

お!そうなんですね!( ☆∀☆)
    わざわざ調べて頂き申し訳ないです!

• 7月23日
  • kou

kou

いえ、私、関係なくても気になると徹底的に調べちゃう人なので(笑)
    何事もなければいいですね!育児頑張りましょ~(๑•̀ω•́)

• 7月23日
kanamama☆

申請されていないのですか?
出産して産後8週の休暇の後から発生すると思います。なのでもう一回目は支給されてるはずでは?

• ☆☆☆

☆☆☆

申請書類は会社に預けたんですけど、まだ入ってないんですよね(・・;)

• 7月23日
  • kanamama☆

kanamama☆

2月出産なら支給は6月です。入ってないのは気になります‼
    支給の前に確定通知書が届く(毎回)んですがそれは届いていますか?

• 7月23日
  • ☆☆☆

☆☆☆

確定通知書はハローワークからですか?来てないですね(・・;)やっぱり6月ですよね!

• 7月23日
ぴーちゃん

もう一回目は支給開始されてます💦
手続きミスですね??
早めに会社に確認した方がいいですよ💦貰えなくなります💦

• ☆☆☆

☆☆☆

え?!そうなんですか?!
    月曜日に確認したいと思います(*_*)

• 7月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

2月出産ですよね?
    2ヶ月後に手続きして、遅くてもその2ヶ月後には給付されますよ😅

• 7月23日
  • ☆☆☆

☆☆☆

そうなんですね!
    2回目の支給と重なる事ってあるんですかね?

• 7月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

1度目が支給されてないのに二回目支給ということはないと思います💦

• 7月23日
  • ☆☆☆

☆☆☆

そうですよね(・・;)
    週明けに確認したいと思います‼

• 7月23日
やっちゃん♡

私も1回目遅かったです!
12月に産まれたのに、支給は6月でした(>_<)
そして2回目は半月後の7月で、普通2ヶ月に1回なのに、1ヶ月に2回入りました笑

私は会社にまだですかーって言い続けましたよ!
大抵いつもハローワーク待ちです、って言われますが笑

• ☆☆☆

☆☆☆

遅くにすいません!1回目の支給まで半年ですか?!1ヶ月に2回分入ると少し特をした気分になりますが、心配になってしまいますよねー(・・;)会社はハローワーク任せな感じなのでしょうか?

• 7月23日
スヌ子

はじめまして。
私は2月12日に出産して4月9日から育休なんですが、第一回目は6月末〆切で書類を会社に提出→7月中旬に入金、と説明されました。
実際7日に入金ありました。
会社には書類を提出したけどまだ入金されてないということでしょうか?(>_<)会社に確認した方がいいと思います。

• ☆☆☆

☆☆☆

1回目もう入金されてるんですね!そうです、書類は提出してあるのにまだなんです。月曜日に確認してみようと思います‼

• 7月23日