※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳タイミングについて、おっぱいとミルクをどの時点から3時間後にあげるべきか悩んでいます。寝ているときは起こさないと起きない状況で、助産師の指導も整理できていない状態です。

3時間ごとに起こすタイミングがわかりません。
おっぱいとミルク混合です。
病院では泣いたら基本おっぱいをあげて、そのあとミルクをあげてと言われました。
おっぱいで両方合わせて20分、そのあとミルクを60mlあげてますが、おっぱいの途中で必ず疲れて寝てしまいます。
また、心室中隔欠損のため、飲むのに時間がかかるのと、欲しがるだけあげるため、おっぱいがトータル1時間、その後、寝てしまうため30分空いて、その後ミルクを60mlあげてます。ミルクは60ml作っても飲むのは実質20〜30mlほどです。

この流れの場合、どの時点から3時間後におっぱいとミルクをあげたらいいのでしょうか?
最後にミルクをあげた時から3時間後?か、おっぱいをあげた時間から3時間後?

もしくは寝てたから3時間後でしょうか?

ちなみによく寝るため、私が起こさないと起きないです。

産後すぐNICUに入り、急遽退院が決まり、病院から指導を受けたのは退院前日のたった3時間でした。
助産師さんによって言うことがバラバラで頭の中が整理できないまま、赤ちゃんを連れて帰り、周囲の手助けなく育てている状況です。

何卒よろしくお願いします😭😭

コメント

ぼー

おっぱいをあげ始めてから3時間後だと思います✨
起こさないと起きないとありますが
もしかして低体重ですか?
違ったらすみません😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    おっぱいをあげ始めてからだと赤ちゃんそんなに寝てないのですが、それはそれで大丈夫なのでしょうか?💦

2700で生まれました!

• 11月1日
  • ぼー

ぼー

うちの子が新生児の時は少ない時間の睡眠を何回も繰り返してました😊
    そうなんですね!
    うちの子かぼちゃさんのお子さんより軽い体重で産まれたのですが
    助産師さんに3000g以下の赤ちゃんは1回寝ると寝ることに体力使っちゃうのでお腹すいても起きないらしいです💦
    なので無理矢理起こして飲ませて〜って言われました✨

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦
    わかりました!
    足の裏をくすぐっても起きず、乳首差し出しても起きず…
    その場合でもなんとか起こしてあげないといけないんですよね?💦

• 11月1日
  • ぼー

ぼー

そこまでして起きないならそのままでいいと思います🙆‍♀️

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!😭❤️

• 11月3日