※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

2人目の子供について悩んでいます。周りのプレッシャーや時間配分が難しいです。

旦那に、そろそろ2人目欲しいなー!と言われて兄弟は居た方がいいとは思っていますが、保育園の送り迎えも私、ご飯の世話も私、お風呂も私、寝かしつかせるのも私、で。ほぼ全部ママである私がしています。2人目…とは考えますが、子供との時間を最大限に大事にしたいし、ママを独り占めで甘えさせてあげたいと思ってしまいます。私の年齢も年齢で…周りから2人目は?なんて親戚から聞かれる事もしばしば。一人っ子だと可愛そう。みたいなプレッシャーもあります。

コメント

ぴぴぴぴ

全く同じ状況です。旦那さんは、子育ては女の仕事という考えの方ですか?それともみーさんに時間的余裕があるので甘えてる感じですかね?私の知人家族が、一人目の時は全部お母さんが見てたけど、二人目が産まれたらお父さんも手伝わざるをえなくなるよ!と教えてくれたので、それだけが希望ですwでも正直..今妊活はしてますが、正直できなくてもいいかなという気持ちです。息子が可愛すぎて..w

• みー

みー

お返事ありがとうございます♡
    旦那は子育ては、女の仕事とは言いませんが、私は仕事をしてるといえパートなので時間的に余裕があると思っているのは確かです。2人目、可愛いだろうなとは思うのですが、妊娠中もほぼ出張で居なくて、1人で不安だったのに…って感じです😭

• 11月1日
パイの実

うちも2歳の子どもがいますが、周りが続々と二人目を妊娠していて
最近旦那とその件で話しましたが、うちは一人っ子に決まりました😅年齢的にも2人目育児できる自信もなく。
どうしてもネガティブなことばかりなのでこういう考えなら一人が良いかなと。
2人目できたらこうしたいああしたいみたいにポジティブに考えられませんでしたね😅

周りからはいろいろ言われますが、人は人、自分は自分と割りきりました。

• みー

みー

私の友達が産んだ子に一人っ子が居なく、年も離れてない兄弟が居る子ばかりなので焦っていましたが、自分は自分ですよね。
    2人目は?なんて聞いてきますが、マウント取られてるんですかね😭?

• 11月1日
  • パイの実

パイの実

どうしても周りと比べてしまうかもしれませんが、他人は自分のライフプランとは違うので。
    自分の今の気持ちを大切にしてください☺️

マウントかどうかはわかりませんが、挨拶程度に聞いてくる人は多いですよね~😅
    受け取り方次第でマウント取られたって気持ちにはなりますよね。正直うんざりしてしまいますけど2人目いれば今度は3人目はー?って聞かれますし、男の子だけなら女の子は?女の子だけなら男の子も生まなきゃ!とか言う人もいるのでキリないなって思ってます😅

• 11月1日
h1r065

みーさんが2人いてもいいとか産みたいとか思わないと2人目はないなですよね。

2人目産んだら家のことやら入院中とか面倒みたりできるの?と旦那さんにきいてみてはどうですか?

私が3人は最低欲しくて4人目といま5人目妊活してますが朝から晩まで旦那は仕事いないので私がこどものことしてます。

書類関係や送迎、ごはんやらお風呂も。
仕事は時間調整やらしながら行ってます。

自分がそれでも構わないからもう1人欲しいとかでないと産もうとはなかなかならないかなです。

従姉妹も女の子2人産んで男の子をと言われましたが仕事も復帰してまた休むとかもしんどいし自分が主にとなるとなので3人目は考えられないとか言ってました。