※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
213mama
妊娠・出産

産後の夫婦生活再開について、痛みや違和感がある状況です。いつ頃再開したか、痛みの対処法が知りたいです。

産後の夫婦生活についてです😣
産後3ヶ月が経過しだいぶ自分の体も落ち着いてきました!
旦那さんからそろそろどうか?と言われますが怖くて断り続けています😫
私は2度の会陰裂傷で縫合をしており未だにすこしだけ違和感がある時があります、、
そして産後1ヶ月のママ検診のときの内診がすごく痛くてトラウマです😅

産後いつ頃から夫婦生活再開されましたか?
また痛かったですか?
なるべく痛くないようにする工夫ありますか?
よかったら教えてください☹️

コメント

ティアラ👑(26歳3児ママ)

約1年しなかったですw
妊娠中含めたら1年半
ちょっと痛かったですが
我慢できないほどではなかった気がします!

  • 213mama

    213mama

    夜遅くだったのにコメントありがとうございます😭💕

    私たちも妊娠発覚後全くしていないので一年経過しました☹️

    少ししたら痛みは落ち着きましたか?😔

    • 11月1日
  • ティアラ👑(26歳3児ママ)

    ティアラ👑(26歳3児ママ)

    落ち着きました!

    • 11月1日
  • 213mama

    213mama

    よく聞く処女に戻った感じなのですかね😅
    ローションとか使われましたか?😣

    • 11月1日
  • ティアラ👑(26歳3児ママ)

    ティアラ👑(26歳3児ママ)

    なんかズーンって感覚でした😂
    上手く表現出来ませんが😓

    使わなかったです!

    • 11月1日
  • 213mama

    213mama

    我慢できる痛みと聞いて少し希望がもてました😭😭
    旦那さんとスキンシップをとっても濡れないようになってしまったので使った方がいいのか悩みます😂

    • 11月1日
  • ティアラ👑(26歳3児ママ)

    ティアラ👑(26歳3児ママ)

    念の為用意しておいた方が安心かもですね!

    • 11月1日
  • 213mama

    213mama

    そうします😭
    ありがとうございます😓

    • 11月1日
mr

産後2ヵ月くらいで再開だったと思いますが会陰切開の傷も治っていたはずなのに、始めの2回ぐらいは塗ったところが引きつったような痛みがして痛かった記憶があります😣

  • 213mama

    213mama

    夜遅くだったのにコメントありがとうございます😭💕

    産後の内診のときも出血もなく落ち着いていたのにすごく痛くて、、、
    そしてとても怖がりでお股を直接触ったり見ることはできません😭

    引きつったような痛みならまだ我慢できそうですが怖いです😓

    • 11月1日
みう

1ヶ月検診あとすぐしました!私は違和感は少しあったけど行為中全く気にならなかったです!
ちゃんと濡らさなきゃ痛かったとママリで見ました☺️

  • 213mama

    213mama

    夜遅くだったのにコメントありがとうございます😭💕
    本当に私がビビリでなかなか踏み出せずで😭
    やはりローションとか使った方がいいんですね😫

    • 11月1日
s

本日、4ヶ月ぶりにしました!笑
私も会陰切開で1ヶ月以上違和感のある生活をしていましたが、今日は全然痛くなかったです🥺💓
騎乗位でゆっくり慣らしてから他の体位をするのがオススメです🥰

  • 213mama

    213mama

    夜遅くだったのにコメントありがとうございます😭💕
    痛くないとお聞きして希望が見えました😭
    ローションとかゴムは使われましたか?😣😣

    • 11月1日
  • s

    s

    ローションもゴムも使ってないです😌💞

    • 11月1日
mei

産後半年くらいで初めてしましたが、傷などは無いのですがあまり濡れないからか痛みがあったことと不快感が強かったことを覚えてます😭💦

ただ卒乳してからは身体がちゃんと戻ったのか、1歳3ヶ月ごろからは全然大丈でした😂💕

その行為に集中出来るかも
重要かもです😂
最初は痛みの恐怖とか子供が起きないかとか胸は母乳が、、とか考えること多くて気持ち的にも盛り上がれなかったので🙄

  • 213mama

    213mama

    やはり濡れないから違和感も強いですよね🤔
    まだ産後そんなに日が経ってないですしゆっくり検討してみます☹️

    • 11月3日
deleted user

排卵期にしましたがツーンと痛くて未遂です。

傷が深くて怖いなら無理しないでくださいね。
私は生後半年までそんな気にもなれず、やっと実行できたのがついこの間でした。

抜糸(表皮麻酔のみで抜糸、激痛、なぜ抜糸の糸を使ったのかも謎)のおかげでほんとにトラウマでした。

  • 213mama

    213mama

    傷は肛門の方までいってしまってて深い方だったと思います☹️
    怖いですしもう少し旦那さんには待ってもらいます😭😭

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も肛門まで裂けました🙋‍♀️
    お大事にしてください。

    • 11月3日
れー

産後2ヶ月で再開しましたがめちゃくちゃ痛かったです😱💦
それからは痛くて辞めてたのですが4ヶ月半頃にもう痛くないだろうと思いまたしましたが普通に痛かったです😂

  • 213mama

    213mama

    やはり痛いですよね🤔
    いまだにお股に違和感ありますしもう少し待ってもらいます😭

    • 11月3日