※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
産婦人科・小児科

予防接種後に熱が続いている息子について相談です。熱が39.9度あり、病院へ行くべきか不安。対処方法や服装についてアドバイスをお願いします。

予防接種の副反応について。

29日の木曜日15時半ごろに、四種混合と
もう一つ(ド忘れしてしまいました😂💦)
2種類の予防接種をしました。

今までは予防接種を受けても熱が出たり
具合が悪くなったりは特になかったのですが
30日の昼頃、息子が熱いなと感じ熱を測ると
38度を超えていて、でも食欲もありグズりもせず
音楽を聴くと踊るくらい元気だったので
様子見かなと思っていたのですが、その日の夜
身体がだるいのか寝かし付けに時間がかかり😵

体温を測ろうとすると暴れられて測れず
結局首の後ろに冷えピタを貼り寝かせました!
今日起きるとやはり熱以外は通常だったのですが
おかゆを拒否され、パンとミカンを食べました。
ずっと私から離れず目もウトウトしてて😭💦

予防接種日はお風呂に入れましたが、昨日も今日も
温かいタオルで身体を拭くのみにしています。

夜ご飯はうどんにしたのですが結構食べてくれました。
ジェル状のアクエリアスのような飲み物も飲みましたが、やはり身体は暑いので、旦那が帰ってきたタイミングで
急遽薬局でシロップを買い、ヨーグルトに混ぜて
食べてもらいました(T . T)その直後は薬が効いたのか?
ウトウト目も無くなりましたが、今も身体が熱く
首の後ろと、その下に冷えピタを貼って寝ています💦

そして冷蔵庫で冷やしていた冷やまくら?を
横に置いてるのですが、夜ご飯の前に測れた体温は
39.9度で、今もそのくらいあると思います💔
39.9よりは下だと思いますが…予防接種の説明では
熱が続くようだったら来てくださいと言われたので
明日も熱が続くようだったら行った方がいいですよね?
日曜なので救急でしょうか?

本当は旦那の帰宅後に行きたかったのですが、
旦那もお腹の調子が悪く、私は車の免許が無く…
自転車で30分程で救急の病院がありますが
かなり不評な病院でコロナ患者も出ています😭

男の子なので、高熱が出ると種無しになるとも聞いて
不安です😭身体の冷やし方とか、服装とか
今出来ることはありますか(T . T)?

コメント

ちゃぴ

予防接種の副反応の熱であればもうすぐ下がるような気もしますが...
突発はもうかかってましたかね?
お熱がある時にできることは汗かいてたら気持ち悪いと思うのでお着替えしたり、水分取れるようなら飲んでもらって、脇とか股の付け根を冷やすといいですよ💡