※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆モカ☆
子育て・グッズ

11ヵ月の男の子の離乳食について相談です。新しい食材を増やすタイミングや、タンパク質の摂取について不安があります。アドバイスをお願いします。

はじめまして☆
離乳食について質問です。
よろしくお願いします♪

現在11ヵ月の男の子がおります。
早産だったのと、成長が遅めだった為、離乳食は7ヵ月直前に開始しました。
その後、月に1~2回胃腸炎や風邪、先日もクループになり、なかなか新しい食材が増やせません(。>д<)

お粥、パン粥、そうめんは食べます!
野菜は色々と食べさせてはいるのですが、たんぱく質が、豆腐・きなこ・タラ・サケしかまだ食べさせてなくて、乳製品もまだあげていません。
体調をみて、これから2~3日置きに色々と挑戦した方がいいのでしょうか??
このままゆっくりマイペースで大丈夫ですかね??

最初はゆっくりでいいやぁとあまり色々考えずに進めていたのですが、一歳を目前にして最近少し焦ってきちゃいました。

同じような経験をされた先輩ママさんや、何かアドバイスお持ちのママさんがいたら、ご回答お願い致します(>_<)

コメント

くーまん

うちも遅めに離乳食を初めて、案外鯛とか高いし!!(゜ロ゜ノ)ノなかなか買えず、タンパク質は豆腐、きなこ、鮭、卵、カレイくらいです(´Д`)

急がなくてもいいと思いますけど、一歳からは牛乳も飲めるようになるので、ヨーグルトとかから乳製品の練習をしてみてもいいかもしれませんね(^-^)
ヨーグルト、うちの子供大好きです!

• ☆モカ☆

☆モカ☆

早々のご回答ありがとうございます(ノ´∀`*)

鯛、分かります!!
    高いですよね(´д`|||)

そうですね!
    体調良さそうな日を見計らって、ヨーグルト食べさせて見ます☆

食べてくれるといいなぁ(*^^*)

• 7月23日
  • くーまん

くーまん

ほんと、お刺身とか結構高いし私自身あまり好きではないので買う気にならず(^_^;)))

ヨーグルトは冷たいので、離乳食与えるときにもう冷蔵庫から出しておいて最後に食べさせてます(^-^)きな粉とかバナナとかいれるときもあります(^○^)

• 7月23日
  • ☆モカ☆

☆モカ☆

お刺身、私も買う気にならず……です(^^;笑
    高くて食費足りなくなります!笑

なるほど!!
    冷たいとお腹に良くないですもんね☆
    普通にブルガリアのプレーンとかでいいんですよね?
    私、毎日食べてるんですけど(^^)

鶏肉とかツナ缶とか、食べさせてあげたい食材はたくさんあるんですけど、いつになることやら(´д`|||)

• 7月23日
  • くーまん

くーまん

遅くなりすみません( ´-`)

そーです、ブルガリアのプレーンとかです!!私も大好きで毎日食べてます(^ー^)

あ、でも鶏肉のなかでもササミは安いから結構買って与えてます!あと鶏ひき肉とか!

• 7月25日
☆モカ☆

おはようございます(ノ´∀`*)

度々の返信ありがとうございます♪
助かります!!

ブルガリアは常備してるので、新しいの買ってきたらあげてみます!

ササミ安いから助かりますよね(о´∀`о)
買って、こちらも日をみてあげてみます☆