※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
家族・旦那

旦那が部活顧問のママさんいらっしゃいますか?夫婦2人だった時は自分も…

旦那が部活顧問のママさんいらっしゃいますか??
夫婦2人だった時は自分もフルで仕事をしていたので気にする余裕も無かったですが
子供が生まれてから、平日は部活やってから残業、土日は部活、でたまに地方遠征で泊まり。大会で朝早く出ていき、夜遅い。
という風で、ずっと不満に思っていました。たまに感情が爆発することもあり。
今妊娠していて、少しでも助けが欲しい今の時期に頼りにならなくて、子供と3人の時間も全然無くて、と思って、これが一生続くかと思ったらなんだか虚しくなってきました。
同じく顧問のママさん達ってどう折り合いをつけているのでしょうか?
私の我慢が足りないだけ?口うるさい嫁なだけ?
休日いない方が楽😅というのも分かります。せめて
1日でも休みが欲しい。。
部活が憎くてしょうがないです。

コメント

いっちゃん

主人が運動部の顧問をしています!
お気持ちすごく分かるし共感出来ます😭

双子が産まれてから、土日両日とも部活に行かれるのが不満でしょうがないです。
折り合いなんてつけれていません😂

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます😭
    双子ちゃんなんですね!そしたらお風呂も遊びも何もかも、もう一人必要ですよね😭
    文句言ったりしますか?
    今日は6時に出てったんですが、その物音で子供が起き、長い一日がスタートしました😭

• 10月31日
  • いっちゃん

いっちゃん

平日は帰りが遅くても我慢出来ますが、土日の部活は不満がどんどん溜まっていき、たまーに文句言っちゃっています😭
    たまには他人の子供じゃなくて自分の子供を見てよって言ったこともあります💦

土日、他の家族がパパと一緒に遊んでる姿を見ると羨ましいし悲しい気持ちになりますよね…

• 10月31日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私もそれ言った事あります😭よその子じゃなくて我が子を育ててくれって😵
    そもそも最近は会話する時間もないです。。

本当に、悲しくなります。
    あー今から皆でキャンプに行くのね🙁羨ましい。。と凹みますり

• 10月31日
  • いっちゃん

いっちゃん

うちも会話する時間がほとんどないです…
    なのでたまに夫婦でいる意味を考えてしまいます💦

仕事をして稼いできてくれることには感謝していますが、毎日一人で家事と育児をして、相談や愚痴すら聞いてもらえず精神的にも体力的にもしんどいですよね。

• 10月31日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

無いですよね。自分がただ夜ご飯作ってるだけな気がして😵
    しんどいです。何かに悩んでも、あぁ、この人家にいないから、言ったって本当の所は理解して貰えないだろう、と諦め癖がつきました。

• 11月1日
  • いっちゃん

いっちゃん

私も家政婦なだけな気がしています😭
    家政婦が欲しくて結婚しただけなんでしょって暴言吐いたこともありました💦

家庭を犠牲にしてまで部活ってやらなきゃいけないんですかね?
    せめて土日どちらかはオフにして欲しいですよね。
    分かってて結婚したんだからって自分に何度も言い聞かせたりしていますが、やはり週7一人で育児は大変すぎるし、不満はつのるばかりです。

ゆきんこさんと家が近かったら良かったのに~!!
    子供の年齢も近いし、土日は一緒に遊んで愚痴を言ってストレス発散みたいな😂

• 11月1日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

間違えて下にコメント返してしまいました😭

• 11月1日
  • いっちゃん

いっちゃん

顧問5人もいるなら、交代制にしても全く問題なさそうですよね💦
    うちは男女とも見ていて、うちの主人の他にもう一人副顧問がいるだけなので、なかなか休めません😭
    テスト週間も大会前で部活、うちも同じです。
    1年間のうちに何日間休みがあった?ってくらい部活部活で家にいないですよね…

土日の部活手当てだって、たいした金額じゃないのに😭

• 11月1日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんです。内部事情知らないですけど、調整しながらやるってこと知らないの?!
    って思います。
    2人体制だと厳しいですね😭

全然。全然数えられるくらいしか休んでませんよね。アルバムも写ってる写真が少なすぎて。。(笑)

手当少ないですよね。大した金額じゃなさすぎて本人にあげてます。
    手当てなんてもういらないので、休みをくれるか、顧問やめてもらいたい。

• 11月1日
  • いっちゃん

いっちゃん

そもそも写真を撮るような場所にも行けてないです😂
    もちろん子供たちはかわいいのですが、時々つまらない日々だなって思うことがあります…
    旅行したいとか言わないから、公園くらい一緒に行ってほしいです😖

私も、給料下がってもいいから日曜日は休みにしてって何度もお願いしてます。
    でも主人は、家族の為に生活費の為に働いてるのに何でそんなこと言うの?って不機嫌になって…
    そんなこと言われたら何も言えなくなります😖

• 11月1日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうですよね😵
    旅行、イオンへちょっとお出かけ?できないですよね…
    土日はどこもパパが公園つれてきてるのに💔

言ったんですね!
    私も、そんなこと言われてもどうしようもできんわ。って取り合ってくれません😰
    まずどうにかする努力しろよ。。
    と同時に、自分は育児で困ってないから本気で考えてくれてないんだろうなぁ、と苛つきます。

• 11月1日
  • いっちゃん

いっちゃん

イオンはいつも私一人で子供連れて行っています💦
    でも双子を連れては大変で、全然息抜きになりません😖
    でも子供たちには色々経験させてあげたいので、最近はもう1人で動物園にでも行こうかと本気で考えています😂

どうしようもできんわって、5人もいたらどうにか出来る気がしますけどね🤔

• 11月1日
まほ

全然違う仕事で主人が留守ばかりでした。

だけど転職して貰って
いまは割と平和です!!

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます。
    家庭の時間を考えて転職する勇気も大事ですよね😭
    まほさんのすすめで転職されたんですか?
    旦那本人が部活大好きで😭そんな考え全然なくて😭

• 10月31日
  • まほ

まほ

主人もこのままじゃ
    家庭を大事に出来ないと気づいたようです。

6時の電車にのり24時に帰宅してました。

いまは土日どちらか一緒に遊べるし平日もたまに遊べます

年収もあがりました

部活の顧問やったことないですけど他の職業でも似たようなやりがいは感じられそうですけどね💦

幼児期は一瞬ですから
    見逃して欲しくないですよね

• 10月31日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

うちも気づいている?けど、そんな事言われてもどうしようも無いという感じです。

ハードなお仕事でしたね😭💔
    そうなんですよ、一瞬だし子供にも沢山経験してほしいし、父親との関わりで刺激もあってほしい。

• 10月31日
  • まほ

まほ

部活の子たちと
    どっちが大事かよく考えて欲しいですよね😭

その子たちは老後、面倒見てくれないですよね。笑

部活の顧問めちゃくちゃ大変ですよね💦
    時給に換算したらもう恐ろしいですよね😭😭

制度が変わるといいんですけど何年さきやら…

うちの子たちお父さん大好きです

私が厳しい分
    父親に甘えます

お互いにとっていい家庭環境、夫婦生活がいいですよね😭😭❤

• 10月31日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

本当にそうです。
    学生は卒業してくし、我が子は、そのうちあなたに見向きもしなくなるよ?

ボランティアに近しいですね🤔
    これだけしか手当出ないなら、いらないから部活辞めさせて欲しい。
    外部のプロに頼んで下さい、って身内からは思います😭

せめて協力しあえる環境になってほしいものです🙏🙏🙏

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

立場は違いますが子供が中学生の母です。
顧問の先生はお子様いらっしゃいます。毎日授業が終わると夕方まで部活。土日は朝早くから試合に連れて行ってくれます。私達母親も試合は応援に行きますがそのたびに「先生大変だよね…奥さんはもっと大変。奥さんに申し訳ない」と母親達は話しております。
先生の奥様の苦労のもと、子供達の部活生活が成り立っていること感謝しております。

• ゆきんこ

ゆきんこ

すみません、そんな事を言ってくださる父兄様の前で愚痴ってしまいまして😰
    そういうものだと理解していても、家族の時間、子供のことで頼りにしたい時期で、ただ、今の私には耐えられなくて。。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえいいんですよ!ここはそのための場なので☺️

同じ妻として母としてお気持ちは十分理解できます。私なら無理ですもん…
    平日遅いのはまだわかりますが、休日くらいは家族といてほしいですよね。なぜ他人の子供に一生懸命な旦那を応援しなきゃいけないのか?自分の子供は毎日毎日寂しがってるのに!って腹立つと思います。
    まだお子さん小さいですし、一番パパが必要な時期だし。妊娠されてまた赤ちゃん増えるのに…
    これからがもっとキツくなりますよね(汗)

• 11月1日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

お気持ちありがとうございます🙏
    もう正直、すでに応援なんてしていません😭
    部活を一生懸命やられているお子さんに申し訳ないですが😭
    そうなんです。これからのが大変なのに、と丁度ナイーブになっている所で、、

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん部活をやっている子達もその母親達も(土日はお弁当作らないといけないので)もう少し休みたい、と思っている子も少なくないかもしれないですw
    でも昔からの風習?学校の決まりなのか?試合に向けて毎日朝練も夕練もあります。

コロナの影響で部活も練習できなくなった学校多いですが、ご主人の学校はそうではないんですね(汗)

• 11月1日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうですよね😵
    そういう方もいるかもしれないですよね。。実際クレームも来ます😵
    緊急事態宣言が解除されてから、全てが元通りです。。
    器具だって共有するし、お昼休みは密集するし、通学だってするのに😰

本格的な冬が来るのが怖いです😰

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…

へんな話し、校内で一人でもコロナ患者が出たら即中止になるんでしょうね。それじゃ遅いのに…

でも反対に部活など一生懸命考える親御さんは練習なくなったらクレーム入れる人もいそうだし…
    本当に大変なお仕事ですよね。頭が下がります。

• 11月1日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

遅いですよね、それこそ、出たら即刻クラスターです。環境的に😭

難しいですよね。もう外部コーチ雇って欲しい。。教員にスポーツ指導まで求めないで欲しいです😵

かくいう私も昔は強制的に部活に所属していた身なので自分のことを棚にあげていますが。。

これからも先も変わらないだろうな、諦めがついたり、やりきれなくなり、離婚をを考えたりの繰り返しです。

ですので今は落ち込んでる最中で。。お目汚し失礼しました。。

• 11月1日
ゆきんこ

分かります、本当に分かります😭
こんなの普通じゃないんだからね!!って何度言ったこたか😭

そうなんですよね、仕事するためだけの人生なのか?
メリハリをつけてやってほしいものです。
顧問5人もいるのに交代制にしないし、大会が近いから、とテスト週間の土日も部活やったり😒

本当ですよ😵
相当なストレス発散になるはず😭子供も寂しい思いしなくてもよくなるはず😭

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
何だか久々ナーバスになってしまい、ここに辿り着きました。もしかしたら主さんは心が落ち着いていらっしゃる頃かも知れません。蒸し返したらすみません。
うちは休みが年末のみです。しかも1日ほどしかありません。
わかってて結婚したんだし…相手も仕方なくだし…自分も同業者だし…と何も言えず、言ってもバッサリ切られてきたので怖さもありずっと我慢を強いられてきましたが3人(2歳、4歳、6歳)育てきて限界が来たんでしょうね、気付いたら世間で言う不倫をしていました。
帰りが遅い主人に、他に女がいるのでは?とも思ってしまった、今となってはその時の私の頭がおかしくなっていたと思いますが、気づかないうちに蝕まれ、気づいた時にはアウトでした。
あの時はどん底でした。
したくてした?そうではないし!と思うけど、実際は不倫したのは私で、言い訳にしかならず悔しかったです。
でも3年経ち、今はお互いの時間を何とか工夫して作ってます。コロナもあって少し時間ができたのもたすけになりました。辛いですよね。何とも言えません。我が家は現在落ち着いているものの、久しぶりに取り乱したのは、長女(第一子)の卒園式に夫が出られない事実が発覚したからです。共働きで思い出の詰まった卒園式に出られない…夫も辛そうでしたが、わからない気持ち、もやもやした気持ちが見え隠れします。