※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が寝る前に哺乳瓶でフォロミを飲んでおり、やめたいと悩んでいます。飲むことよりも哺乳瓶を問題視し、虫歯の心配もあります。どのようにやめるかアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳2ヶ月なんですが、まだ寝る前のみフォロミ最高100くらいですが飲んでいます。
離乳食はよく食べる方なので、満たされているかもしれないんですが、寝室で飲んでそのままゴロンとしてもぞもぞしてたら寝る…というルーティンができていて、私がやめられずにいる感じです💦本人もミルクを見ると大喜びで、早くくれー!という感じです。おそらく準備することさえしなければ欲しがったりはない気がするんですが…
フォロミを飲んでることよりも、哺乳瓶で飲んでることを問題視してます😭さすがに同じくらいの月齢で飲んでるお子さんあまりいないですよね、、?虫歯のリスクもあるようで、歯磨きは朝晩念入りにしてはいますがとても心配です。
どのようにやめていくのがいいでしょうか。昼寝は布団でゴロゴロでは寝れない子で苦戦してるので、夜だけはスムーズに寝てくれるのを崩したくありません😭
親が腹括るしかないのはわかりますが…何か卒ミするのにいいやり方など経験ありましたらおしえていただきたいです🙏

コメント

sakura

下の子が9カ月〜授乳が寝る時の1回だけ、飲みながら寝落ちパターンでした。
寝るのに授乳してたら卒乳遅そうだなーって思ってたんですが、一歳になってすぐ私が用事で授乳時間遅くなった時パパとすんなり寝てて、それで卒乳しました。笑

寝る時間になると必ずギャン泣きで私のところに来てたのも、その日から一切ありません!

私もすごくビックリしたんですが、意外と大丈夫な子もいるので断乳トライしてみてもいいかもしれません😊

私は完母でしたが、私の周りの子たちだいたい1歳すぎには卒乳か断乳で2-3日はグズっても卒乳してますよ〜!

• ママリ

ママリ

意外とそういうタイミングで卒乳する子多いみたいですよね🐣
    何かきっかけがあればいけますかね!
    試しにやってみないことにはわからないですもんね😂がんばってトライしてみます😂✨

• 11月1日
ぴよぴよ

全然飲んでます笑
栄養面?が心配で、一歳半くらいまで飲ませようかな〜って思ってましたけど
ダメなんですかね💦💦

• ママリ

ママリ

フォロミを飲んでること自体は1歳児におすすめって書いてるくらいなので、いいのかなーと思ってますが、哺乳瓶がどうかなーと😟
    お子さん哺乳瓶で飲んでますか??

• 11月1日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

哺乳瓶がだめなんですか?!
    全然哺乳瓶で飲んでます😳😳

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

哺乳瓶はミルクが口にたまる時間が長い?とかで虫歯リスクが高いみたいでそれが気になってるんですよねー😭

• 11月1日
ちゃす

もうすぐ1歳1ヶ月ですが同じことで悩んでます!
わたしもフォロミ飲むこと自体は続けてもいいと思っていましたが哺乳瓶での虫歯のリスクがこわかったので
ちょうど昨日からコップにミルク入れてストローで飲ませてみました🙌
が、昨日は100くらい飲みましたが今日はちょっとだけ飲んでもういらない!されました😂(たぶん哺乳瓶なら飲んだと思います)
それでもいつも通り寝たのでこのまま卒乳できるならそれでいいかなー?って思ってます。夜中起きませんように😅

• ママリ

ママリ

哺乳瓶は出続けるから飲んでるだけで、ストローだときっとそうなると思ってました🤣でもそれで寝られるなら全然おっけーですよね✨
    試しにストローであげてみようかと思います😀

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月ですが寝る前フォロミ飲ませてます!
ちびっ子ゆえ栄養面が気になるので歯磨きをしっかりしてしばらくの間は飲ませ続けようと思ってます。

• ママリ

ママリ

哺乳瓶で飲んでますか??
    飲み終わった後の歯磨きめちゃめちゃ拒否するのでほとんど磨けてないという心配もあり😭😭

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

あ、離乳食よく食べてても飲ませてますか??

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローで飲ませてます!

離乳食よく食べますが飲ませてますよー!
    自分で作る離乳食の栄養バランスに自身が無いので(笑)

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

❌自身
    ⭕️自信
    すみません…

• 11月1日
ひーママ

離乳食を良く食べているのでしたら、もうフォロミはいらないんじゃないかな?と思います。
フォロミから麦茶やお水をマグに入れて飲む、というやり方はどうでしょう?
スムーズに寝れるのを崩したくない気持ちわかります…私も今卒乳の為、毎日大泣きされていますが心を鬼にして一切おっぱいをあげずに寝かしつけ頑張ってます。
フォロミやめるのも大泣きすると思いますが、一度やめると決めたら貫き通すのみです!
ちなみに、お昼寝もお布団では遊び出して寝れないので毎日2時間以上おんぶでお昼寝です😅

• ママリ

ママリ

栄養面的にも辞めてもいいんですかね〜🤔自分の作ってるものに自信が持てず😭笑
    心鬼にするのがほんと苦手で💦頑張られてるのすごいです🥺👏
    2時間以上おんぶ大変ですね😫お布団にまず連れてくっていう行為はしてますか??💦私は最近は諦めモードで始めから抱っこ紐してしまってるんですが…

• 11月1日
  • ひーママ

ひーママ

私も自分が作っているものが栄養面的に大丈夫なのか自信ありません。笑
    牛乳が飲めるのであれば牛乳で代用してもいいのではないかと思います!
    最近は寝かしつけ中に色んな歌を歌って、楽しい気分にしてから寝れるようにしています!おっぱいなしでの寝かしつけに慣れたみたいで、今日は号泣2.3分くらいで泣き止むことができました!
    私も最初から抱っこ紐に入れちゃってます

• 11月1日
かんちゃん

娘も離乳食めちゃくちゃ食べるのに、私が栄養面心配でフォロミ哺乳瓶で飲んでます🥺

歯はまだ下の2本が生えきってない状態なので元々歯磨きは軽く拭く程度で全然してないです💦

1日昼夜2回×200ml飲ませてましたが、最近昼のフォロミをストローで飲ませたら全然飲まなかったので昼は卒業しつつあります🤣

うちは逆に昼はフォロミ無しでも一人で寝れて、夜も哺乳瓶で飲んだあとは中々寝ない子なので、お風呂入る前か入った後にストローかコップ飲み(まだ練習中です)に変えようかなと思ってます!

• ママリ

ママリ

栄養面気になりますよね!鉄って食事からはなかなか難しいし…🥺
    娘も昼間は全然なくても大丈夫になりました✨
    ストローだと哺乳瓶みたく全部飲み干さなさそうですよね!それで卒業に向かっていくのもありなのかなーとか考えてました🤔

• 11月2日