※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半ごろから夜間に頻繁に泣いて起きる4ヶ月の赤ちゃん。添い寝するとすぐ寝るが、放置すると泣きやまない。親と寝たいのか、対応に困っています。

赤ちゃんとの添い寝、夜間睡眠について

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子を育てる新米ママです。
3ヶ月になった頃から夜間授乳一回だけで済んでいたのですが急に3ヶ月半ごろから頻繁に泣いて起きるようになりました。(18〜19時ごろ就寝、基本入浴後ミルクを飲んでトントンor自分で目を閉じて寝ようとするスタイル)(戸建てのため、親が晩ご飯中は寝室で1人で寝ている)

みなさんはそんな時期がありましたか?頻繁に起きるものの、誰かが添い寝したり抱き上げるとコテンと寝ます。しかし放置をすると泣き止む気配もありません。 

親と寝たいのでしょうか?しかし夜のゴミ集めやご飯作りなどすることが山盛りなので添い寝にいつもずっと付き合うことはできません。しかし親がいればトントンですぐ寝てくれます。何か良い方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

たらこ

お疲れ様です😫うちは頻繁に起きていたので、むしろ3ヶ月で夜間授乳一回だけだったことがすごいな〜と思いました!
夜まとめて寝られなかった頃は、家事を先にやってしまって21時ころに子供と一緒に就寝してました😊起きたらすぐに添い乳で寝かせてました!
やりきれなかった分の家事は、朝寝かお昼寝の時にやるようにしてました。
10ヶ月ころからようやく朝まで寝てくれるようになり、そこからは就寝時間を早めて子供が寝てから家事できるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    3ヶ月より前は3時間おきにきっちり起きてミルクを求めてきたのですが、急によく眠るようになったと思えば新生児並に起きるようになりわたしの体がついていかずに困っていました。笑

やはり一緒に寝たほうがいろいろと効率がいいですよね…!ありがとうございます!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

睡眠退行ではないでしょうか?
落ち着くのを待つしかないのかなって思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠退行なんですかね…はしてのママリさんは睡眠退行はありましたか😖?睡眠退行ってとりあえず子どもに合わせていたらそのうち落ち着くんですかね😭

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期って予防接種もあるからそのせいもあるのかななんて思ってます😅
    上の子も予防接種落ち着いた半年くらいになると頻繁におきるのなくなってました💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに予防接種の時は格段に起きるし機嫌が悪いです😓予防接種も一つの目安として考えてみます!ありがとうございます!

• 11月4日
コスタ🛳

睡眠退行っぽいですね🥺
上の子は長くて3ヶ月〜5ヶ月くらいまでかなり頻繁に起きてました💦
あとは、だんだん寒くなってきて人肌恋しいんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠退行ですかね😭2ヶ月間頻繁に起きていたんですか!すごく長いですね😫なんだか添い寝ばかりしていると添い寝しないと眠れない子どもにならないのか心配になってしまって💦そのうち落ち着きますよね😭

• 11月1日